※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

保育園のおやつについて、1歳の子供がクリームパンを食べていることに驚き、他の保護者の保育園のおやつについての状況を知りたいです。

保育園のおやつについてです。
今、1歳ちょっとです。
この前、ちょうどおやつの時間に迎えに行って、先生がおやつを持たせてくれました。
見ると、薄皮クリームパンでした。
結構クリームが入っているパンです。
私は、えー😱こんなに甘くてクリームがいっぱい入ってるパンを食べてるんだ💦という印象でした。
家では、なるべく薄味?西松屋などで売ってあるお菓子を食べさせたり、果物をあげています。
ご飯も保育園に行ってから薄味は食べなくなりました。
みなさんの保育園も結構がっつりした甘いおやつは食べさせたりするのでしょうか?😓
虫歯も心配です。

コメント

あーちゃんママん

保育士でしたがそれは見たことありません( ; ; )だいたい午後は手作りで捕食としてのおやつなのでスパゲティだったりおにぎりだったり、パンだったり、パンケーキはありますがクリームたっぷり薄皮パンは出たことないですねー(T ^ T)
イベントのときはたまにクレープして少し生クリーム出したりとかありましたが普段はm(_ _)m

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

そうなんですね😫
    しかも、一個たべるみたいで、帰りに娘が欲しがって半分あげちゃいました。
    たまたまこの日に薄味クリームパンだったと思うのですが、びっくりしました😞
    あーでもコーンマヨパンも握ってたことがあります。
    それは手作りだったかもしれませんが😓

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

そういえば保育参観に行ったときスポロンのかなり甘いやつ飲んでました😞💦

• 1月2日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

コーンマヨパンもないですねー!!結構高カロリー出しますねm(_ _)m
    スポロンみたいなやつも運動会とか特別な日にしか出てませんでしたよ(⌒-⌒; )園によってかなり違いますねー!!
    だいたい午後は牛乳と上記の様な捕食でした★
    2歳以上になれば家庭でも外食なりお菓子なり高カロリーな物増えてくと思いますが、まだ一歳過ぎですもんね( ; ; )クリーム食べたことない子も多そうですよね(T ^ T)

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

スポロンもたまたまですかねー(笑)
    やはり、保育園によって違いますよね。
    あーちゃんママんさんのようなおやつが理想ではありますが、うちに合わせてもらうとか難しく思うので、歯磨きを頑張ってします💡😱
    濃い味付けが好きになりそうですが…😣
    ありがとうございます。

• 1月2日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

もし頻繁な感じで糖分など気になることがあったらお家で控えるしかないですよね( ; ; )欲しがるかもですが、うちでは牛乳だけとか捕食みたいなものとか★
    うちは1歳半過ぎてから外食の時だけジュースという日が出てきたり、クリームパンとかは最近になりたまーにパン屋さんでアンパマンのとか欲しがったら買うって感じです!!
    どこまで気にするかですが、ジュース慣れするとスーパーとかで騒いじゃいそうですもんね(T ^ T)

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

ですよね。
    うちでは、なるべく控えます。
    何もついてない食パンを食べてたのに、嫌がった時があって、クリームパン見て少し納得しました(笑)
    がんばります。ありがとうございました☆

• 1月2日
ふぅはる

うちの保育園も手作りだったり、果物やチーズとかさつまいもとかで食にはかなり力いれててご飯も玄米です!

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

そうなんですね。
    保育参観に行ったときは、お芋がおやつにでてきました。
    たまたま薄味クリームパンだったのかもしれません😫

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

そういえば、保育園参観に行ったときスポロンのかなり甘いやつ飲んでました😓

• 1月2日
shiita

うちは保育園ではなく職場内託児所(老人ホーム)に預けていますが、ウチも薄皮のクリームパンたまに出ます。
というか老人のおやつとおんなじ…笑

人形焼が出たり、マドレーヌが出たり、味薄い手作り蒸しパンが出たり、羊羹なり、プリンなり、ロールケーキや、ポンセンが出たり。認可保育園じゃないから仕方ないと諦めています。
保育園に言うことは出来ませんか?

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

少し心配になりませんか?😓

うちの意見を言うのもなんだかな~って感じで…合わせてもらうとか難しそうな気がして…😱
    相談されましたか?

• 1月2日
  • shiita

shiita

うちは上が老人ホームなんですが、はじめにおやつはこういうもの出るって言われていやなら自分で用意って言われました。
    もちろん午前の捕食は持参のおせんべいとか食べてます。
    毎日の献立を見て保育士に伝える感じなので、食べれない、若しくはあげたくないものがあれば言って下さいと言われています٩( ᐛ )

薄皮のパンかなりクリーム多いですからね…

• 1月2日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

向こうから聞いてくれるのはいいですね☺
    私は保育園決めるときに下調べが足りなかったです。
    頑張って歯磨きしたり、家ではおやつは薄味にしたりと頑張ってみます。ありがとうございました☆

• 1月2日
ぎっちゃん

うちの保育園はそのころの時期は一つ一つ「◯◯は食べたことありますか?食べさせていいですか?」って聞いてきましたっけよ(^-^)控えてほしいことを伝えたらOKだったので、先生に聞いてみては?

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

牛乳とかは聞かれたことあるのですが、、。
    うちだけ違うおやつとか大丈夫なんですかね😭

• 1月2日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

こちらはOKでしたが…なかなか聞きにくいですよね(>_<)

• 1月3日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

聞きにくいです…。
    うちだけ別とか、ですね😓💦
    友達にきいてみようかなぁ…
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 1月3日
9re0

園によってちがいますし、雇っている給食会社?によっても違うとは思います。普通にクリームパンをおやつとして出されているのであれば、もう普通食なのですかね?毎日の献立表はもらっていませんか?それをみてあまりにも『これは・・』というものがあれば、担任に言ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

そうですよね😢
    献立にも連絡帳にも書いてありますが、手作りか市販かはわからなくて💦
    ん~相談できたらしてみます。
    少し言いにくくて😓

• 1月2日