※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は寝ている間に授乳をしなくても良い理由について知りたいですか?昼と夜での違いについて疑問があります。

夜は寝ていたら起こしてまで授乳しなくていいと言いますが(9時間とか開きます)昼はそこまであけたらダメですよね。なぜ夜はいいんでしょうか?変な質問すみません!

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

ママのためですかね?
本来なら3時間ごとに起きて授乳した方がいいと思いますがママが3時間しか寝れなかったら辛過ぎます。

あとは夜は長く寝てお昼に起きていることを覚えるためですかね?
うちは起きなかったら夜間はあげてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのため!昼夜の区別!確かにそうかもしれないですね。夜間あげてなかったとのこと、安心しました!毎日よく寝てくれますがそれはそれで心配もあります。

• 12月25日
ミルクティ👩‍🍼

本来は、昼夜の区別がついてくる3ヶ月までは3時間おきに授乳したほうが良いそうです🥺
でも、夜間に欲しがらないのは、日中、十分に飲めていて蓄えられているからだと言われました🥲
日中、十分に飲めていても夜間、欲しがる子はいますし、睡眠を優先させてしまう子もいますが…😱

昼夜問わず寝ているのは、脱水や低血糖になっていて、そのように見えているだけの可能性もあるので、日中は時間を決めてでも飲ませたほうが良いそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それは怖いですね...。毎日割とずーーっと寝ていますが、ご機嫌な時間もあります。これは脱水などにはなってないでしょうか😭

• 12月25日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

まだ、寝ている時間のほうが長い月齢なので、脱水ではないと思います😭
    言い切れませんが…🥺

ご機嫌な時間もあるなら、そこまで心配しなくても良いと思います🥲

• 12月25日
うさこ

上の方もおっしゃってますが、生後3ヶ月までは起こしてでも授乳してくださいね👍

1ヶ月でずっと寝てるのは泣く体力がないという可能性もあります、脱水も心配です。体重の伸びはいかがですか?

冬の夜間授乳大変だと思いますが、今後の成長に一番大事な時期なのでタイマーかけて授乳してあげてください。

3ヶ月以降になって、体重の伸びが順調であるなら夜はある程度寝かしても大丈夫だと思いますが、だいたい半年前後から夜泣きが始まることも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重は0→1ヶ月で+1.3kg、1→2ヶ月で+1kgでした。1ヶ月検診以降は夜間授乳していませんでした💦成長に大切なのですね。1回はするようにします!夜泣き怖いです😂

• 12月25日