※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

愚痴になります。三姉妹の長女に一万ほどお金をかし11月には返すからと…

愚痴になります。。

三姉妹の長女に一万ほどお金をかし11月には返すからといってたけど12月に突入。。

返ってこないかもと思ってたから貸した自分も悪いです。
が、モヤモヤ。


姉は。27で入籍出産しそれから47になる今まで専業主婦してます。

四人子供がおり2番目と3番目は年子でその時には一年?くらい実家にいました。4人出産の時全部里帰り出産してました。
その頃は私も独身で日勤夜勤残業のある仕事をしてましたが一緒に寝たり買い出しもしたりしてました。

今でも長期休みの時は実家に帰り親と買い物行った時は好きなものを、買ってもらったり手伝いもせずらしいです。
母親が去年から認知症を発症しデイケアに通ってます。

前までは母親にお金貸してなど言ってたみたいですがお金がないというと私に言ってくる様になり私も前から皮膚科の薬やら次女の結婚式のご祝儀の四万も立て変えたまま10年。
実家から姉の家までの送迎もしてました。

今は職探ししていて何社も落ちてるみたいです。頑張ってるみたいなので貸したのですが長年の思いが溜まってきてます。
このまま仕事して自立してくれたらと思うのですが、姉は鬱なのでがんばれやお金返してと言うのも気が引けます。

私はタフ過ぎて鬱にはならないのかなと思ってるので気持ちをわかってあげれず愚痴ってしまうタイプなので下手に言って傷つけたりしてそうですし嫌と言えないです…

コメント

ままり

私ならもうその1万円は諦めて
今後一切貸しません🙆
そして、距離を置きます…😅
こんな事言ったらダメですが
鬱だからって言うのは言い訳に
すぎません😣借りるのも返すのも
鬱は関係ないですし!
周りがそう感じながら接すると
本人も「私は鬱だから」と言う気持ち
になって口癖のように何か嫌な事や
都合が悪い事が起きると
「私は鬱だから」と言い出しますよ😀

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね…もう10000円は諦めます。。
    私たち家族もなかなか言えずみたいな感じです。。
    義兄さんがはっきり言うとやっぱりしんどいのにと私たちに愚痴ってきてます😅

    • 12月25日
ママ

「頑張れ」がタブーなのはわかるけど、「お金返して」は正当な権利なので遠慮する必要はないのでは…?

周囲が甘やかすとそれで良いんだってなってしまいますよ。
甘やかされた状態で自分を律する事が出来るのは精神的に強い人だけです。

  • えみ

    えみ

    コメントありがとうございます😭
    言っても大丈夫そうですかね。。
    返せないと言われそうですが😅
    かなり甘やかされてます😅

    精神的には弱いので難しそうです、、、

    • 12月25日