※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあー
子育て・グッズ

娘が食欲減退。保育所入所前で不安。同様の経験ありますか?対処法は?食べたいものを与えるべき?

今月で1歳6ヶ月になる娘がいます。
昨日から急にご飯を食べなくなりました。
朝はいつもパン、バナナ、ヨーグルトですがヨーグルトだけしか食べず、昼、夜は納豆ご飯と、おかずとかですがほんの少し食べたらもういらないになってます。
食に興味がないらしくお腹空いて怒ることもないです。
今月から仕事復帰で保育所に預けるのでお弁当も食べないのかと不安で仕方ありません。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、こういう場合どのような対応してますか?
食べたいものだけあげればいいんですかね…?

コメント

マーンマ♬

うちの子は、いつも同じ物だと飽きて食べない事がしばしばありますσ(^_^;)
バナナは一房食べたら3日ほど開けます。
パンも、アンパンなどのパン一袋だと途中で飽きて食べなくなります。
納豆も3日目には食べません。

我が家では毎日一応変えてますよ!大人とほとんど同じなので、朝は丼物。昼はパスタや混ぜご飯。
少し変えてみてはどうですかね?
うちの子は変えるだけ凄く食べます(´∀`*)

• にゃあー

にゃあー

早速のコメントありがとうございます!
    確かに飽きてきてるのかもしれないです。
    大人でも飽きますもんね。
    変えてあげてみます(^^)

• 1月2日
shiita

ママが働きに出るの察知してるんじゃないでしょうか?

ウチも11ヶ月から働きに出てますが10ヶ月の頃急に白米を食べなくなりオカズだけというときありました。
あと働きに出た11ヶ月の時もRS、鼻風邪、突発性発疹と小児科通いの、仕事も保育所も休んでばかりでした。

娘ちゃんも察知しているのではないでしょうか。

• にゃあー

にゃあー

早速のコメントありがとうございます!(^^)
    やはり察知してるんですかね。
    何か変だなーって感じなんですよね。
    やっぱり病気しやすいんですね(>_<)
    しばらく様子見てみます!
    娘さんは今は食べるようになったんですか?

• 1月2日
  • shiita

shiita

今はモリモリ食べますよ💕
    子供ってほんと敏感なんだなって思いましたもん。
    いつもはスリスリしてこないのにその時期だけは初めて顔を私の太ももになすりつけてきたりとか、ベタベタ張り付いてきたりとか。

月齢が高い分とても敏感になると思いますよ🌸預けて1ヶ月して慣れました。
    そりゃそうですよね、24時間365日以上ママと離れたことなかったのに急に8時間も離れ離れになるんだもん。泣かない方がおかしい。
    ママに側にいて欲しい気持ちを食事で困らせて表現してるのかもですね。

因みに…うちの子預けて3日間保育所で食べませんでした。泣いて泣いてそれどころじゃなかったみたいで。バナナ🍌持たせてました💦

• 1月2日
  • にゃあー

にゃあー

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    急にいきなり8時間も離れるからそりゃ食べなくなりますよね。
    最近バナナ🍌すら食べなくなったので、アンパンマンのパンもたせます。

• 1月3日