※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

SNSでの婚テロについて、他人の幸せを見ると自身の辛さを感じる女性の気持ちについてどう思いますか?

みなさん、SNSで結婚、妊娠を披露する
婚テロが話題になってますが、
どう思いますか?

たしかに人の結婚とか、新築一軒家たてたとか
幸せな姿をみると
私は結婚式してないし、貧乏だし、旦那はモラハラだし
なんだか辛くなります。
心から喜べません。

婚テロという言葉があるくらいなので
みんなも表にはだしませんが、
結構、人の幸せは嫌なものなんでしょうか?

コメント

結翔☆咲弥☆冬華mama

あたしも結婚式してないし、貧乏だし、旦那はギャンブラーだしうんざりしてる時期ありますよ(^^)/毎回です。最近3人目を産んでからは少し改心したのかパチンコは行ってませんね😅
人の幸せって喜べないですよねー、あーそう。ぐらいです(笑)

かなん助

そうなんだー
くらいしか、思わないです^^;

SNSが身近な分
一つの方法としては
ありかなと思います^^;
捉え方も人それぞれですが…

必要な人には
キチンと個別で
連絡を入れるのは
必要かなと思います(><)

るり

わたしは子どもを出産しましたが
家建てたとかは羨ましすぎてムカついちゃいます。
でもまだ結婚してない子とか、不倫してたり、年がかなり上の人と付き合っていて結婚はしないといってる友だちからは
疎まれてるのかなともおもいます。

mopiy🍼

友達とかなら嬉しいなあとおもいますよ!
知らない人のはどうでもいいけど(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ちーず

婚テロ、初めて聞きました(笑)

SNSで披露するのはその人の使い方だし、別になんでもいいと思いますが、

やたら幸せアピールしている人の投稿はイライラします(笑)なのでもう見てないです😅

☆+

婚テロなんて言葉、初めて聞きました💦
私自身、SNSで結婚式を挙げたことを書いたら、中学時代の友人に私は知らなかった、教えてくれても良かったのに、私の知らない人?、前付き合ってた人と違う、等々連絡がきて、妬まれました。無視してたら違うSNSからのメッセージ、直メ。
ので、これが婚テロというものなのでしょうか。

うちは式挙げましたが、貧乏です。けど、人がお家建てたとか、すごいなー、お金あるなーくらいです。

友達の結婚は嬉しいですけどね。

ゆき(o^^o)

気にしたら仕方ないと思いますよ。
私達は入籍も結婚式もどころか、出掛けてもお互いタグづけして投稿しますし、救急で病院行ったときはタグづけして投稿してました。

結果、妊娠がばれてしまいました。。
安定期入るまで、面と向かって話した人以外には知られたくなかったのに、、

諦めていろいろいわれる前に、喪中はがき出しました。

婚テロって言うんですね。
初めて聞きました。
別に嫌だとは思わないですね。
うちも結婚式してないですし、裕福とは言えませんし、旦那に不満がないわけでもないです。
さらには先月2人目を流産しました。
そんな中、私のTwitterのママ友は2人目妊娠報告だらけです。
喜ばしいことだな〜って見てます。
いいな〜、うちの子はなんで流れちゃったんだろう…とは思いますが、それが嫌だとは思わないです。

ETOS

私は、人の幸せは一緒に喜びたいタイプなので気にしません。
私自身、挙式はしましたが貧乏だし、貯金も0に近いし、旦那はモラハラ、マタハラひどいし、幸せだとは言えない環境ですけどね。。

でも、自分が幸せじゃないと心に余裕ができなくて悲観的になるのは分かります。。
うちは今、本当にお金に困っているので金銭関係で無駄に旦那と喧嘩してしまうんです。
貧しいと心も貧しくなってしまうのか…と自分に嫌気がさしてしまいます。。

婚テロというものよりも、『だから何?』と思うような内容(イオンに行きました~!マックに行きました~みたいな)の方がイライラします。笑
あと、『ぁりぇなぃ~』『あたしは~』みたいな、しっかりした日本語を使えない人のSNSもイライラします。笑

空色のーと

婚テロなんて言葉あるんですね。初耳です!
私はあまり気になりませんねヾ(*´∀`*)ノ

人は人だし。
いいなー羨ましい、幸せそー、とか考えたこともないです(笑)

最近は、手軽に近況を公開出来ることもあるから仕方ないんでしょうけど、何かを投稿したりって大体は嬉しいことや楽しいことが多いし、そんなもんだと思います。

見る方も、テロだなんて過敏になりすぎかと(;・・)

パッチール

婚テロ最近話題ですよね。
私はそういう投稿はしない、というかFacebookは登録だけ、Twitterは全くしてません。
他人が(友達や芸能人だろうと)、どこに行ったとか何を食べたとか全く興味ないし、そういうのを投稿する意味も分かりません。
なんで幸せな事をわざわざ他人に報告するのかな?
共有する意味は?
まぁそれぞれ価値観がちがうのでそれは私が言う必要もないですけどね。

自分が幸せなら友達の幸せも喜べると思います。
それなら見ないのが一番ですよね。

私は結婚式、妊娠はアップしませんでした。けど、新婚旅行やマイホームの件はアップしました。
なので、自分のその時期にまわりもその投稿をしていたら、書き込みしたくなるし、逆に心の余裕がないときにそーゆーのを、見るとだから何?と思いますよね。。

逆に私は妊娠した事、経過を書く人、マタニティフォトをアップする人はびっくりします。。正直。去年まわりで臨月に入る手前、出産後数時間、3ヶ月で。。亡くなってしまった赤ちゃんが、沢山いて何が起こるかわからない時期にハイになって、投稿すると本当にこーゆーリスクが起きた時、どーするんだろ?とか考えてしまいます。。

あと、このサイトは子育て関連が多いからあれですが。。
子供が産まれたら全てのSNSのプロフィールを子供の写真にする人とか。。
子供のアカウントじゃないんだし、、プロフィールだと子供の写真流失大なのに。。とか思っちゃいます。。

でも、SNSってそうゆう場所です。
嫌なら見なければいいし。
でも、気になるから見て、人の幸せに辛くなるループなんですよね?

わたしは産休明けで忙しくなり、SNSもざっくり流し読みになったので、沢山アップしてるひとは、ああ暇なんだなーとかその程度にしか思わなくなりました(笑)