※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘のコロナ対策に悩んでいます。家族が対策を怠り、集まりたい気持ちと感染リスクで葛藤しています。皆さんはどう過ごしていますか?

コロナについて...
みなさんの考え方を良かったら教えてください!
私と夫はまだ8ヶ月の娘の感染が怖くて、感染人数が比較的落ち着いてから外出をしたり、人と会ったりと指標を決めています。
最近また東京2万人と多いので、控えているんですが世の中はもう気にしてない?感じなんですかね....
友人に声をかけられたりも増えました。
また、私には弟と妹がいるんですが、それぞれ家族もいて、実家によく子供もを連れて来ます。
その都度、声が掛かるのですが、母は副反応が怖いようでワクチンも打っていないので、それもあってなかなか顔を出せません。
それならより対策もして欲しいのですが、家の中ですがマスクも言わないとしてくれないので、感覚が違うのかなと
距離を感じています。
弟、妹いわくもうあまりコロナを気にしてないとの事で遊びに来るようです。(弟家族、妹家族はコロナにかかった事があります)
父は疾患があるので、そこへの感染も怖いし、わたしもみんなと集まりたい気持ちを押し殺して、断っています。
でも正直、みんなで集まっているのを見るのが辛くなる時があります。
この可愛い時期の娘をみんなに抱っこしてもらいたいし、たくさん遊んで欲しいのは本当に山々なんです。
でも感染させてしまったら可哀想で....
会いたいけど、こちらが過度なのかなとも思い、価値観の合わないのにこちらの意見を押し付けるのも申し訳なくて...
長くなってしまいましたが、みなさんはお子さんへのコロナの対策やこの現状はどう過ごされてますか?
ご意見頂けますと助かります...

コメント

ペッパー

我が家はけっこう気にしています。1時間の距離の義母は気にしていると言いながらもお出かけや外食などしまくっているのでこちらは警戒しています。割としょっちゅう訪問してくる&言わないとちゃんと対策してくれないので旦那から手洗いやマスクは言ってもらっています。私の実家は向こうから来ることはほぼないので近くなのにあまり会いません。祖父母も近所ですが子どもたちはしょっちゅう風邪もらってくるし移すのが怖くてほとんど会えません🥲
症状が比較的軽い人が多いのでもはや気にしないという風潮もありますが、周りの人の話を聞いているとやっぱりかかりたくないなと思います。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    そうですよね(>_<)
    やっぱりある程度、対策してもらいますよね...
    会いたいですがまだ今じゃないのかな🥲

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うーん。コロナ気にしていても家の中ではする人は少ないんじゃ?って思います🤔
今月に私がコロナになり、娘が心配だったので実家にすぐ預けたのでコロナに娘はならずに済みました🙆🏻‍♀️
でもコロナにかかるとほんとに大人でも辛いので主さんが気になるのならばそのままでもいいと思います。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    娘さんに感染しなくて良かったですね🥲
    やはり考えを貫きます✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

すごい気をつけてました。買ったものは全部アルコールで拭いていたし、人とも会わず、外食もなし、主人も私も会社の飲み会も断ってました。仕事は私は在宅でできるので家か、スーパーのみ。でも、かかりました。一家全滅です。感染経路は不明でした。どんだけ気をつけててもかかります🥲でも、人に押し付けなければどれだけコロナ対策しても良いと思います!対策しないでかかったらもっと悲しかったと思います。私は逆にあんだけ対策してもかかってしまうんだ、と陽性になったときは笑っちゃいました😂

• あい

あい

ありがとうございます😊
    みなさんで感染なんて大変でしたね💦
    でも本当にそうです!
    対策しなかったら絶対後悔しますよね‼️
    やれる事はやろうと改めて思いました!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナに限らず私は胃腸炎もそうです🤣幼稚園や学校で吐いた子がいるときは全部洗濯して即お風呂!気休めにヤクルト!帰宅してからそんなことしても遅いんだけど、やることやってもダメだったら諦めつくので🤣💦対策しなかったら悔やんでやばいと思うので!周りに迷惑かけない対策は自分が辛くなければしたほうがいいと思います!お互い年末年始も気をつけて過ごしましょうね!!

• 12月25日
  • あい

あい

胃腸炎もなんですね~💦
    気休めは笑っちゃいました🤣
    やらない後悔はしたくないですよね!
    ありがとうございます😭
    はい!
    気をつけましょうね!🥹
    良いお年をお迎えください✨

• 12月25日
ママリ

まだまだ気にしてます💦
うちも常に自粛してます😂

コロナを気にしてない方ってもう何度かかかって軽症又は無症状で済んだから言えるんだろうなぁって勝手に思ってます!
けど逆に普通に遊びに行かせてあげたいなぁとかも普通に思ったりしてます。
難しいですよね💦

• あい

あい

ありがとうございます😊
    本当にそうなんですよね😭
    難しくて、いつも気持ちに流されそうで...
    やはり落ち着いたら、なのかなと思いました🥲

• 12月25日
はじめてのママリ

うちはなる時はなる!ならない時はならない!って思ってます😊結局はどこでもらうか分からないし、スーパーなのか仕事なのかすれ違った人からなのか…
もううちではコロナでもインフルエンザでも同じような扱いです!なったらなったで仕方ないねーって思ってます😅

• あい

あい

ありがとうございます😊
    対策しててもなるんですよね💦その時はその時で、今は後悔しないように出来ることをやろうと思います😊

• 12月25日
ちちぷぷ

東京都在住です。結構気をつけて同じような生活をしてました。
夏の4万人くらいのときに土日もどこにも出かけずに自粛していたのに、かかりました😂もう笑えるって感じです。
そこからは、逆に心が軽くなり気にならなくなりました!旅行にも出かけますし外食も人混みもあまり気になりません。当時三男は3ヶ月、感染していた私の隣で寝てましたが感染せずに済みました!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    気を付けててもなっちゃう時はなるんですね😭
    気が楽になるならそれもいいのかなとも思います🥺
    悩むのも疲れました😩💦笑

• 12月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも感染していなかったら、色々と悶々とし、気にしていたと思うのでお気持ちわかります。
    正直かかってしまったほうが楽なので(家族全員無事に快復したから言えるかもしれませんが)あまり考えずに会いたい人には会ってもいいのかなとも思います!
    きっと全国民がかかって集団免疫をつけていくしかないのだと、、周りを見てても思います。(順番に着々とかかってます)

• 12月25日
  • あい

あい

共感して頂けて嬉しいです、ありがとうございます😭
    本当にそうですね、
    全国民かかって免疫つきそうな勢い...
    みなさん、快復良かったです✨

• 12月25日
ゆきのん

難しいですね。私もコロナ禍真っ最中の出産で……同じようなこと考えてました。

ただ、おっしゃるとおり、いろんな人に抱っこしてもらいたいなと思っていたので、私はですが、人と合うことはあまり制限してなかったです。

いろんな人に会うことは、子どもにとってとても大切な経験だと思ってたので。

子どもの育ちに必要な経験を親が阻害してしまうことで、別の弊害が生まれるかなと。
どんなに気をつけてても風邪はひきますしね、コロナ以外にも病気はありますし。

でもまだ0歳なので、例えば1歳になるまでは控えるとかありだと思いますよ。暖かくなってくると風邪も減ってきますし。

あとね、だんだん分かってくるんですが……ハイハイしたり、歩いたりするようになってくるとね、もう色んなところ舐めまくり触りまくりで、衛生観念とか吹っ飛びますから🤣
どーんなに気をつけても、本人がいろんなとこ舐めてるの見ると、諦めがつきますよ笑

けどそれも、子供にとっては必要なことなんですよ。そうやって世界を知っていくんですよね。

コロナ心配だと思うんですけど、子どもはこの世界で生きていくので、ちゃんと順応していきますよ。大丈夫です。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    本当におっしゃる通りで...💦
    制限してしまうのも、人馴れしてないものやはり実際あって...
    心配し過ぎな気もすごくあります...
    考えすぎもよくありませんよね🥲

• 12月25日
みあ

デリケートな内容なので各家庭や家庭の中でさえも本当にそれぞれだと思いますが、、、

同じく東京住み、今はもう外出しています。
去年までは結構気にしていて私は友達とは会わず、帰省もせず、冬が低月齢だったのもありますがあまり外出もしませんでした。

今もその名残で友人とは会わず、家族以外と外出はしていませんが外には出ていますし外食もしています!
ただ消毒はしていて、マスクもして、凄く混み合う遊び場や商業施設は避けています😕

我が家の夫婦はかかっていませんが、そこまで遊び回っていない友人夫婦はもう2回ずつかかっていたり、、、もう体質もあるのかな?と正直感じています。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    自分たちのルールを貫きます✨
    2回もかかる事もあるんですね💦

• 12月25日
なあ

気にしたことないです!
ワクチンも未接種ですし
信じてないです笑
ワクチン打ってもみんなかかってるし
得体の知れないものを身体にいれるの
怖くないですか?
子供にまで接種しろなんて論外。
お母さんの判断が間違いないと思いますし私も実母には打たせてないですよー
ワクチンなんて打ってない人も同じくらいいると思いますよ✌️

マスクだってトイレより汚いですよ?
それ家の中でもつけるなんてありえないです。😱

お子さんに顔見せてあげてください!
お母さんの口元を見て言葉を覚えたりしますよー!
成長期、もったいないです🥹

• あい

あい

ありがとうございます😊
    おっしゃる事はとてもよくわかります✨
    この成長期、とても愛おしいです!♡

• 12月25日
はじめてのママリ

罹患しないように努力してる人が罹患してしまうのと、気にしない〜と遊び回ってる人が罹患するのとでは、その人を通して自分や乳児が感染した場合の腹立たちさは違いますよね。最悪乳児が死んでしまった場合、後者は許せる気がまったくしません。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    私もその最悪、がとても怖いんです😭
    なので対策もしてくれないのはちょっと娘の為を思ってくれてない?と思ってしまって💦
    やはり私たち親が守るべきなんですよね🥺

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

正直もうあんまり気にしてません💦
気にしていた時期もありますが結局夫はリモートワークなんて出来ないし、上の子は幼稚園行ってるし、私と下の子も買い物行かない訳にいかないし。
家族全員感染もしましたが、他の感染症と大きな違いもなかったですしね。
そして少し前に実母を亡くし、コロナ禍だからと旅行やお出かけを控えたことを後悔しました。
もっと沢山あちこち行って思い出作っておけば良かったなーって。
なので会いたい人には会う、行きたいとこには行くスタイルです。
最低限の感染症対策はしますけどね!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    上のお子さんがいると、難しかったりしますよね💦
    私も会わせたいです!
    やはり最低限の対策はお願いしようと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナよりRSのが不安だったし、手足口病の方が子供たちは重かったりでもうほんと色々幼稚園で貰ってきます😂
    そろそろインフルエンザになるかもだから常に食材ストックしとくかな、ともう感染症に対する気持ちの免疫がつきました笑。

ほんとに、会える時に会うのが一番ですよ。
    うちは実母が亡くなったし、親に近いくらい可愛がってくれる伯母夫婦も急に倒れて入院とありました。
    みんな元気だったんです、3ヶ月前まで。
    たった3ヶ月でも何が起こるか分からないので…。

• 12月25日
  • あい

あい

そうだったんですかー😭
    何があるか本当にわからないですね💦
    そう考えると会えないのも考えものですね……🤔
    幼稚園もあるともう感染とか対策とかもずっと言ってられなくなりますよね🥺
    程よくやっていこうと思います🥹

• 12月25日
はじめてのママリ

この2年マスクなし消毒なしで普通に暮らしてます。
致死率はインフル以下ですから普通の風邪という認識です。(海外住みなので早く普通の生活に戻れました)

いままた2020年の武漢からコロナウイルスが流行りだしたときのような動きが中国で出ています。
春節も近いので日本にも持ち込まれると思います、日本のメディアも政府もダンマリなので自分で情報を仕入れるしかないですが、このウイルスはコロナウイルスとは致死率も違うみたいなのでまた感染対策し始めないといけないかなと思ってます。(様子見ですけれど)

私ならお子さんをご家族と合わせるなら今だと思いますね。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    あまり過度になり過ぎなのかもしれませんね💦
    後悔しないように、できる事をやりながら会わせたいと思いました☺

• 12月25日
ぐれむ

2.3年前はとても怖がっていましたが、今はただの風邪、
早く終われよ、この騒動。と思っています。
ワクチンは未接種でマスクもつけてません。
異常な日本のワクチン接種やマスクマスクが怪しくなり、色々調べて今に至りました。
マスクで顔を隠す事での、子どもの発語の遅れや、コミュニケーション能力の低下、
口呼吸での免疫低下など、今の状況の方が子どもにとって良くない、と考えています。

笑顔を見せて、楽しくご飯を食べたり、お話する事の方が大切だと思ってます。