※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家選びの際にどの点に着目していったら良いでしょうか?😭今いろんなメー…

家選びの際にどの点に着目していったら良いでしょうか?😭
今いろんなメーカーさんのパンフレットを取り寄せていますがみんな良いことばかり書いてあって、、、。笑

コメント

ママリ

メリットは見比べればだいたい比較できると思いますので、気にいるところを決めれば良いと思います。

会社として選ぶなら、営業さんに「デメリットを教えてください」と聞くとよいですよ。

どんなことにもメリットの裏には必ずデメリットがあります。

性能は良いけど高いとか、
性能が良くて安いけど「安さを実現するために大量生産で規格を決めて低コストを実現している」とか、

絶対にデメリットというのはあります。

性格の長所と短所と同じようなもので、心配性で決断が遅い=慎重派で思慮深い とか
豪快でリーダーシップがある=大雑把で事務仕事は雑 とか

ですね。

「メリットしかないです」という会社は疑ってかかれ、デメリットを語れるなら、顧客の視点も考えられる営業さんだと思います。

デメリットが納得できるかどうかで決めても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    デメリットって中々伝えづらい部分だと思いますがその点をしっかり伝えてくれる会社の方が信用できますね😶
    ありがとうございます!!

• 12月25日
まま

うちは、自分達が作りたいような見た目の施工実績があるかどうか結構見てました
あとは坪単価も聞いてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外観と坪単価ですね。予算をしっかり決めておかないと質問もしづらいですよね😭
    ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

どの点を優先させたいか?をまず自分たちで決めることからだと思います😊
どの会社もいいこと書いてるとは思いますが、その中でも耐震性を1番売りにしているところ、デザイン性や自由度を売りにしているところ,断熱性を売りにしているところ、保証を売りにしているところや低コストを売りにしているところとそれぞれ特徴があるはずです🤔
全て満点のメーカーがあればそれに越したことはないと思いますが、耐震性とデザイン性、あるいは性能とコストなどは両立しないところが大きいので、自分たちは何を優先し、何は優先度が低いのかをはっきりさせれば、比較すべき点も見えてくるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分たちが1番求めているものをまずはまとめてその理想に近いメーカーを何個か絞ったほうがいいですね🥲👏🤍
    ありがとうございます!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は基礎、地盤、断熱材、の優れているか?
を意識して話を聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は常に快適な環境の中過ごせる家が増えていますもんね🥹
    ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

自分が譲れないところがそのハウスメーカーで出来るのかどうかを一番最初に聞いてました!

基礎とか耐震とかそういうのはある程度最低ラインが決まってるので
そこが最高ランクです!と言われても
自分たちがやりたい間取りや理想の間取りが実現できないと
注文住宅の意味が無いと思ったので
まず最初にこの間取りはできますか?と聞いてました!
その後に耐震性能、気密性などを聞いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りの提案から進めるといいのですね💡ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

みんないいこと書いてあっても詳しくなるうちに、これはこのメーカーよりこっちのメーカーの方がいいよねとかわかってきますよ!
あとは各社完成見学会とかやっているので実際のお家を見に行って、この感じでこのくらいの値段というのを把握するのはとても大事だと思います!土地以外にかかる、外構や諸経費などすべての総額を聞いてみてください!
展示場のようなお家は億かけないとできないですし、例えば住友林業の木質感ていうのもお金かけないと出ません。完成見学会行ってみると、各社意外とフツーのお家で驚くかもしれません。その中でもピンとくるメーカーが出てきたりしますのでぜひぜひ行ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー巡りは何軒ぐらい行きましたか??
    まだまだ先の話なのでパンフレットのみなん件か請求したら見学の予約の勧誘が毎日かかってきて📞😇

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うちは多すぎです…大手メインですが全部で19社も見ました…色々勉強になって楽しかったのもありますが…
    電話の嵐になりますよね!とりあえず、気になるメーカーいくつか行ってみては?うちも最初からそんなに行くつもりなかったんですが、どんどん増えちゃいました…
    耐震重視だったので、とあるメーカーの営業さんに、耐震重視なら見なくてよかったメーカーもあったんでは?と言われましたが…
    確かに資料やホームページからもっと調べて厳選して行ってもよかったとは思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに見学行かれたんですね、すごいです😭人生で1番高い買い物ですからそれくらい慎重になると思います😭💗

来年は少しずつ見学に行って実際に見てみないとわからないところもありますしね、、、

資料請求もたくさんして良いと思いますか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

資料請求すると電話すごいですからね…私は資料請求よりホームページで調べるだけにすればよかったなと思いました。ホームページに同じこと書いてありますし、展示場で資料もらえますし。
    ちなみに、資料請求してそれ送り返してくれた人がもう担当営業に決定されているというシステムです。資料請求しないで直接展示場行ったときは、そこで初めて担当になった人が担当に決まりです。
    これを担当ガチャと言います…
    あと展示場行くときは予約して行ったほうがいいですよ。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うシステムなんですね😇
    必ずしも良い方に当たるとは限りませんしね、、、

確かに何件か請求し終えた後冊子の量が半端なくてHPで必要事項だけ確認すれば、、、って思いました。

• 12月26日