※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟喧嘩が激しく、下の子が心配。上の子に対する有効な対応方法を教えてほしい。

4歳差で10kg差があり体格差もすごいのですが、兄弟喧嘩めっちゃします。押したり背中殴ったりしてて、押した時にコケたりして頭打ったりして下の子が、泣いたり...兄弟喧嘩は止めますか?

心配性なので下の子が打ちどころが悪くて大怪我しないか毎日ストレスです。
上の子になにか有効な声かけあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

sistar_mama

うちは、上の子が下の子に殴る押すことはしませんが下の子がやるので毎回、上の子が泣いて私のとこにきます😅
上の子には、小さい子だけではなく友達にもやってはいけないと。もし、打ちどころが悪くて死んじゃうこともあるんだから。そしたら、ママもパパも悲しい気持ちになるから絶対にやめてね。押す殴るのは良くないからとキツめに言い聞かせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね...明日、sistar_mamaさんのように言い聞かせたいと思います🙇‍♀️

• 12月25日
ママリ

私は人にされて嫌がることはするなと教えています
上の子が叩いたりした時に

【下の子】が叩かれたら嬉しいと思ってやったの?喜んで欲しくてやったの?
人に嫌なことするといつか自分が同じことされるよ
ママは【上の子】が叩かれたりしたらとても悲しい気持ちになるよ

と言っています
まあしばらく反省してもまた喧嘩するんですけど…🥲