※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
お仕事

仕事を辞めたい理由や退職の相談をしています。

仕事を辞めたいです。
2020年の5月に採用となり働き始めましたがすぐに次女の妊娠が分かり1年経ってないけどと産休、育休と取らせて頂きました。
今年の4月より復職したのですが事務職のため提出期限に追われています。 今回ころなになってしまい周りにも迷惑をかけ、仕事が溜まり残業の繰り返しです。
旦那が単身赴任のため育児、家事、北海道のため除雪もやっているため体がくたくたです。 月末月初で忙しい時に娘の発熱があり早退、お休みを頂きたかったのですが自分の仕事がおわってるならといわれてしまい結局旦那がいる時は旦那に休んでもらいました。 保育園でコロナ陽性者が出て登園回避をお願いされた時にはあなたの都合といわれました。
面接の際に急なお休みに対応しているか尋ねた際には休めると聞いていたのですが…
休むために残業をしたりもしています。 扶養内で働いているため残業もサービス残業。 時給が上がったため一日の労働時間は減ったものの仕事量は増えるばかり。
買い物をして家に帰り、ご飯支度等して寝ると言えば22時過ぎ。 こんな生活に疲れてしまいました。

私も強く言えない性格のため辞めたいと言うことは何度か伝えましたが代替案など提案され中々辞めることに大して縦に首を振ってもらえません。
退職の理由が薄すぎるのか…
確かに私が甘すぎるのかもしれません。 フルタイムで働いていらっしゃる方も沢山いらっしゃいますし。
家の状況等話してもあなたが特別な訳じゃないと それは重々承知しているのですが旦那が単身赴任で急に居なくなってしまったこともあり私はもう少し子どもたちと遊ぶ時間や寄り添ってあげる時間を増やしたいと思っているのですが子どもは大丈夫と中々分かっていただけません。

どんな理由を言えば納得して頂けるんでしょうか?
皆さんはどのようなことを言って退職出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園がコロナで登園控えてくれというそれがmomさんの都合なんで〜って言われて休めない(休みづらい)のはなかなか……
雪かきのないワンオペ子供2人でもめちゃくちゃ大変で毎日クタクタで寝落ちもよくやるのに、更に雪かきもして残業もしているなんて……身体が壊れてしまいます🥲💦

正直結構冷たい職場だと思ってしまったので(コロナの休園による休みは助成金?とかあった気がします💦)、このまま心も身体も擦り切れてしまう前に転職された方がいいと思いました。

単身赴任の旦那の元に行きます!お世話になりました!
とかどうでしょう😌?職場と家が近すぎなければありかなと思います!
親が雪かきで屋根から落ちて介護することになりました!とか🤔
わたしなら嘘でも言って辞めてしまいます!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

私だって休みたくて休んでる訳じゃないのにそういう風に言われちゃうんだと思いました😵‍💫
    大変だということは伝えているんですが職場の上司(女性)がシングル、実家暮らしなので家事、除雪の大変さがわからないのかなと…
    1歳3歳でまだまだてがかかる年頃なんですが大変なのは今だけだからとか言われてしまうんです😞

単身赴任の旦那の元に行きたいのですが去年新築を建てたばかりでそれは通じなかなと🥺 職場と家もまあまあ近いんです💦 なんなら保育園と職場が近い💥

嘘ついてでもと思うんですが中々いい嘘も思いつかなくって😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に書いてしまったんで消しました😇💦

手がかかるし、今しかないからこそ一緒にいる時間を増やしたいと思ってしまいますよね🥲
    実家暮らしの人には分からないことなのでしょうけど!他に愛情をかけてくれる人がいるわけですし…

新築✨️✨確かに新築で家を離れるってなかなか無いですよね😱しかも職場も園も近いとかバッタリ出くわしそうですし😱

おそらくその上司には何を言っても納得して貰えないと思います😞
    辞めるという強い意思を持って、退職したい旨お伝えするしかなさそうです😞

わたしは別の業種をやりたいという理由で辞めました!

• 12月25日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうだったんですね、お返事ありがとうございます😊

そうなんです。
    長女のほうが寂しいということが増えたり、爪噛みが始まったので… そうやって言っててもちゃんと大人になるから!と😞 でもやっぱり母親として入れる時は一緒に居てあげたいし、話も聞いてあげたいし。 忙しいと心に余裕がなくて怒ってばかりで😭

中々苦しいですよね💥 そうなんです、近くにスーパーもあるので出くわしそうです😱

子どもとの時間を増やしたいことや今より短時間で働きたい、週5で土日休みなのですが平日休みが欲しいと伝えてもダメでした。 平日も遅くなるので自分の病院などにも行けなくて😵‍💫

別業種か…
    保育園をやめて専業主婦になろうと思うとかありですかね? 上司のさらに上の上司には先日辞めて新しいところで働こうと思ってると伝えてしまったんです🤢
    旦那と年末年始で話し合って決めたとかどう思いますか?💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ確かに年数が経てば子供は大人になりますけど……そういう事じゃないですよね!
    娘さんが寂しいって言うならわたしはもう!職場もちょっと嫌やし、、、辞めます💥

短時間で働いたり平日休みが貰えないのでしたら辞めますって言いましょ!!要望はちゃんとお伝えしていたんですね🥺✨️
    上司が話にならないので(ひどい笑)、そのまま上司のさらに上の人と話していくのでいいと思います︎︎👍🏻
    上司さんの役職はわかりませんが人事権まではないと思いますので!

年末年始に旦那と話した、ありですよ!家族のことを考えてそう決めました!で良いと思います😉

• 12月25日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

3歳でもしかしたら本当の気持ちじゃないかもしれませんがでも私は娘が寂しいと言うならその気持ちを汲み取ってあげたいなと思います。 母親ってそういうものですよね😢?

多分出来るって言われるんです。でも結局は残業しなければならないので意味がないといいますか…
    人事権まではないと思います! その上に人事課の人がいるので🤔

家族のことを考えて決めましたもいいですね!

私の考えが甘いのかなと思ったのですが皆さんがやめた方がいいと言ってくれて背中を押して貰えました😭

• 12月26日
としやん

正直に休みが取りづらいとか言ってサッサと止めたらスッキリしますよ。
自分の人生、主体を持ったらいい。
自分が決めたことなら悔いがないし。
やってみた結果、無理だってなったらやめたらいいんです。
強い意志があれば、相手の納得なんか必要ありません。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうですよね😵‍💫
    旦那が転職したのが今年で11月から1ヶ月半くらいなんですが働き始めた時とは状況が変わり無理になってしまったんです。
    辞めたいという強い意志をもってまた退職したいと伝えてみます!

• 12月25日
ぷー

子供の熱でも、仕事が終わってないなら休めないとか言われるなら続ける事は不可能ですと言い切ったらいいと思います。
家の状況とか細かい事は言うわざわざ必要ないですよ!相談じゃなくて決定事項というスタンスでスパッと辞めましょ!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ありがとうございます😭
    旦那も単身赴任でいないのでもう熱が出ればいつだろうと休まねばならなく、代わりに見てくれる家族もいないので…
    そうですよね、相談ではなく決定事項ですよね!

• 12月26日
ハチ

ひどい職場というかひどい上司ですね😩
普通に条件に合わないので辞めます!でいいと思います!

小さい子供がいて残業なんて無理ですし、一人事務ですかね??
休めば休むだけ自分の仕事が増えていくのも現実的ではないですよね!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

仕事本来は15時終わりなので短時間保育なのですが月末月初は特に仕事が終わらないの18時までお迎えの時間を伸ばしてもらってます。
    そうですよね、元々は15時までの短時間で働きたいと思ってその条件で雇用契約も結んでいるのに仕事が終わらなくて残業してっておかしいですよね…
    ほかのの皆さんはどんな仕事されてるかはわかりませんが事務でも休めば休むだけ仕事が増えるなんてことはないんですかね?💦
    ちなみに一人事務です💻

• 1月1日
おかゆ

理解のない職場ですね、、
寄り添う気持ちがなく働きにくそうです😢

理由をどんなに並べても、質問者さんが丸め込まれてしまうタイプだから辞められないんだと思います。

法律上は、退職の意思を伝えてから2週間後には辞めて良いことになっています。

退職願を書いて(ネットに書き方載ってますが退職理由はテンプレで「一身上の都合」です)提出すれば良いだけです☺️

まぁ常識の範囲内では退職の1ヶ月くらい前には伝えて、何を言われても「すみません☺️」って感じでスルーして、退職したら良いと思います💪🏻頑張ってください!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

他の方が言ってくれたように条件が合わないので辞めますでいこうとおもいます!

変な会社で退職届も職場のテンプレートじゃないといけなくて… て私事務なので自分で用意できるんでした!
    辞める期限は3月か4月と思っていたんですがこちらで決めていいものなんですか?

• 1月1日
  • おかゆ

おかゆ

辞めたい時期は自分で決めて大丈夫ですよ!

変な話、今は労働者のほうが立場が強いので😂

ただあまりに一方的だと、悪く思われてしまって、退職を伝えてからの1ヶ月くらい気まずくなったり、源泉徴収票を送ってもらうのに連絡したりとか今後も少し関わることもあるので、、

辞める時期も「相談」という形を取りつつ、確固たる意思のもとで伝えたら良いと思います😤💪🏻

• 1月1日
ママリン

サービス残業になってしまうのが、かなり問題と思います。納得されなくても辞めて良いかなと思います。
旦那さんの単身赴任中で子どもの休み対応全て自分じゃないといけない。そのため、迷惑がかかってしまうし、その分残業になると両立が厳しいので辞めたいと言います。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

そうですよね、そこです私が言いたかったの!
    残業は多分私が勝手にしてると思われてると思うんですが残業しないと仕事が終わらないんですよね…😭 それがおかしなことですよね😵‍💫

ちなみに次の就活する時にやめた理由って聞かれると思うんですが残業で時間通りに帰れなかったからとか言っていいんですかね🤔?

• 1月1日
かな

3番目の息子が今年4月から保育園に入れたのでパートで
今年の5月から採用となり6月に妊娠分かりました。
事務職です。
1年未満で早めの産休にはいりました。

吐き悪阻で点滴通いでしたのでわりとすぐに上の人には、伝え、その時はおめでとうございますって言われ、体調面で何かあれば、無理せずにと言われました。

学校、幼稚園、保育園なので学校で2度クラスで学級閉鎖になった時は仕事も休まないといけなくて、学校の閉鎖期間のプリントを職場の方に提出し手続きしてもらいました☺️

働いている人方も子供がいる家庭がほとんどなので、理解がある職場なので、momさんの職場は休みづらいのであれば、子供達の休みの融通が効く所を探して、働いたら方が、働きやすいです!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

そうやって理解のある職場もちゃんとあるんですね😞 ちなみにどうやってその職場の求人に出会いましたか?

• 1月1日
まゆと

私は絶対にやめたいと思った時は、家庭の事情で 家庭と仕事の両立ができないのでと退職願を出してやめました。

札幌にお住まいとかですか?

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

両立が出来ないと話したことはあるんですが残業については触れてこなかったので残業の事にも触れて両立が出来ないと伝えようと思います!

札幌ではありません🏠

• 1月1日
ママ

別に納得させる必要ないですよね?

辞めたい ではなく

辞めます と言います。

そりゃ上司からしたら部下に辞められたら自分の内申に関係しますから引き留めますし、
経営者からしたら人手少なくなるの困るし、引き留めるかもしれませんが、
それはあちらの都合ですから。

法的にも仕事を辞める事に許可なんか必要ないです。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

そうですよね、辞めたいと言う相談ではなく辞めますと言い切ってしまえばいいんですね!

辞めればまた新たな人材を探し仕事を教えてと大変ですもんね、やめて欲しくないですよね。 でもそろそろ私も限界なので😭 子どもとの時間も増やしたいですし辞めます!

• 1月1日
初ままり

私も長女を妊娠して少しまで扶養内のパートで働いていました。

わかります。パートなので、時間までって感じだけど残業しないと自分の仕事が終わらない。でも残業しても残業代出ない!!
わかりすぎます。パートだから?正社員のやりたくない仕事をドンドン回されて‥手間のかかる仕事ばかり+雑用を増やされますよね。

私も昼休みもろくに取れず、だけど雇用主からは残業するな週4日勤務でしたが、週5日を希望してもダメと言われ、でも仕事はこなせ…マンパワー的に無理なんだってっていう仕事量でしたので、どーでもいい仕事はどんどん溜めてやりました🤣
そして、誰か時間あったら手伝ってくださーい!って言ってましたね😂でも、手伝ってくれるはずもなく😇

長女妊娠して悪阻がきつくて退職してやりましたよ😊丸1年しか働いてません。
なのに戻ってきてくれとラブコールは激しくて😱
二度と戻らんわ〜と思いつつ保育園入れなくて〜と断り続けました。

辞めて良いと思います。きっと他にはもっといい環境で働きやすいところあると思うんですよ。
無理してママが倒れたら生活が成り行かないですからね😊
ご自分とお子さんを大事にしてください🤗

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

遅くなりました💦

まさに!まさにそれです!!
    どーでもいい仕事がないんですよね… ほとんど期日重視の仕事ばかりで💦 時間すぎたよ~と圧力かけてくるんですがしないと終わらないんです! 誰だって残業なんてしたいもんか、ましてやサービス残業笑 帰るのが遅くなってご飯支度できなくてお惣菜買ってってただこちらがマイナスになることしかないですよね😂

実は私今の職場含め3回連続残業有りの職場ばかりだったのですが次面接受ける際に残業の話ってしていいんですかね?💦
    私が倒れたら子どもの面倒見てくれる人もいないので😵

• 1月1日
  • 初ままり

初ままり

そうですよね。
    どーでもいい仕事なく、切り捨てられないのはキツイですね。

残業はできませんと面接で言ったほうが良いと思います。
    働くところがあっても働きづらいとまた転職しないといけなくなって、人間関係や仕事を1から覚えないといけないのも大変ですし。

できることとできないことは相手にきちんと伝えてたほうが自分の為でもあるし雇用主の為にもなるかなと思います😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

こっちも職場に迷惑かけてるのは承知ですが、そんな言い方されたらいやになりますね😭子育てしにくい社会だなって痛感しますね🥲
残業代出ないのもしんどいですね💦

私なら旦那と相談して辞めた方がいいって決断になりました!ってハッキリ言っちゃいます😭
夫婦でもう決めた!旦那も辞めることをすすめてると言えば向こうも折れてくれるかなーと🥹

2mama

別に辞めるのに理由要らないです。
退職届を書く!!
一身上の理由により○年○月○日付けで退職させていただくここに申し出させて頂きます。と日付、名前書いて上司に渡す。
可能なら1月末、2月末までには。
明日から来なくて良い。とならそれでも構いません。
お休みも取りづらい。残業もサービスだし、しんどい。
扶養内で良いので、週3.4日の1日5時間くらいの時間の定時で帰れる仕事にしたいと思う。
それだけ。

どうしても。と言うなら、上の子の保育園の先生から、お父さんが単身赴任でワンオペ雪下ろしも加わりお仕事もあっても分かるのですが、もう少しお家でお母さんとの時間をとれませんか。と言われました。保育園が言って来ると言う事はよっぽどなんだな。と思って決心がつきました。といえば何も言えないはずです。

はじめてのママリ

会社の規定に退職届を受理するまでの流れがあると思います🙌
即日退職は無理でも、2ヶ月前までにとかあるはずです🙌
会社は受理しなければならないのでご安心を😊
拒否はできないはずですよ💡
なので、出した事をもみ消されないように気をつけてくださいね💦

N&Y

仕事辞めるのに甘いとかないですよ^_^

正直お金稼ぐために仕事してるけど、それは命あってこそです!
精神的、肉体的に疲れてまで働くなんて馬鹿げてます。
頑張ることと無理する事は違います‼️

退職届出して、やめたらいいですよ!

ちなみに私もやめます。
全国CMして芸能人まで使ってるのにブラック企業を🤣

仕事辞めるのに理由とかいる?って感じです。
私も気が弱くて辞めたいこと言い出せ無くて鬱っぽくなり仕事に行けなくなり無断欠勤しました。
そしたら退職の手続きこちらでさせてもらいます。って連絡来ました。

( ᜊº-° )ᜊ

まとめてのお返事、そして遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
みなさん温かいアドバイスやためになるアドバイスなど本当にありがとうございました!
ついについに先週の金曜日退職したいと伝え受理してもらえました😭 いつ頃辞められるかはこれからの話し合いになりますが一歩前進できました👏🏻

次の仕事はどうしよう… みなさんはどんなお仕事していらっしゃるんでしょう? 次の面接を受ける際に残業したくない事や辞めた理由で残業のことを話してもいいものだと思いますか?