※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

息子が夜中におねしょして困っています。昼間はオムツ外れているが、夜は外れず、毎日おねしょ。小学生までに解決したいです。

お漏らしについてです。

年長の息子は夜中おねしょします。
3歳から昼間はお漏らしせずオムツ外れたのですが
夜中は一向に外れません。
何度もパンツで寝たり、寝る前にトイレ🚽
寝る2時間前から水分を控えてますが
毎日おねしょします。1ヶ月に1回してない日があるくらい…
もう毎日なので洗濯、布団干すのもストレスで
オムツを履かせてます。
おねしょシーツをしても寝相が悪いので
コロコロ転がりどこでするかわかりません。
何とか小学生までに夜中のオムツを外したいのですが
何かありませんか?😢😢😢

コメント

ままり

夜尿症では?
小学6年生の甥っ子がそうです。治療は早い方がいいというので病院を受診してみてもいいかもしれません🥺

✩sea✩

毎日であれば、夜尿症の可能性が高いですね。
うちの1人目と3人目が夜尿症で、専門外来に通って治療しました(3人目は現在、通院中)。
夜尿症であれば、親ができることといったら、専門外来に連れて行って、治療のための話を聞くこと、でしょうか。
何も恥ずかしい事は無いので、専門外来に行かれることをオススメします。

ママリ

うちの上の子も年長です。。
去年から泌尿器科や小児科で相談していますが、膀胱や身体的な異常はないので様子見と言われ、おねしょ日誌を付けています。。

この夏はなかなか調子が良かったものの、、
9月以降また頻度が増えてきて、最近は全滅です。

冷え性や、運動会、発表会のプレッシャーなどもあるようで最近は昼間も頻尿です🌀

一年生の環境の変化もあるだろうし、長い目で見て私自身も焦らないようにしているところです。。。

1番恥ずかしくて悔しいのは子どもだと思うので、一緒に乗り越えていけるように励ましてあげましょう💡