※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューリ
ココロ・悩み

お義両親からの出産の催促に困っています。陣痛が来る気配がないのに毎日電話があり、心苦しいです。距離もあるし、出産までほっておいてほしいです。どう対応したらいいでしょうか。

39w5dの初産婦です😋
お義父さん、お義母さんの事で相談です…
予定日を1月4日に控えてまだ陣痛が来る気配がないのですが
31日から毎日お義父さん、お義母さんから電話がきます。
内容が「陣痛きたか?産気づいてないか?」と。
最初は里帰りしない私を心配してくれてるのかな。
と思っていたのですが、「明日も陣痛きたか、きそうか電話するから」と言われて…
元旦の貰ったメールには「お正月料金がかかるから4日以降に出産になればいいね!」と…
もぅ、よくわかりません。
陣痛がきたからと行って駆けつけられる距離でもないですし…
失礼な言い方かもしれないですが
出産前ほっておいて欲しいです。
陣痛がきたら連絡しますね!と何回言っても聞かないし…。

因みに初孫ではありません…。
旦那のお姉さんはお子さんが2人いらっしゃいます。

みなさんならどのような対応しますか…?
嫌いとかじゃないのですが、催促されてるみたいで
とても心苦しくて…

コメント

deleted user

何かあれば旦那さんから連絡してもらうよう、お願いする事はできませんか?
初めての出産だから集中したいので協力して欲しい、と。

彩ちん

二人目で13日も超過しました。毎日まだかなコール…促進剤40週6日でしましたが産まれず退院。41週6日でやっと促進剤で産めたので流石にその頃にはまだかなコールもなかったです(  ̄▽ ̄)
もう、待ち望んでいるのは仕方ないことなので聞きながら流すことです!
産まれないんだもの、赤ちゃん次第でも 笑

ママ

旦那さんに言ってもらいましょう!
まだ?だなんてママが一番気になることだひ、一番そっとしておいて欲しい時ですよね!!

うまれるまでそっとしておいて、陣痛がきたら俺から連絡するから、嫁には連絡しないで、そっとしてやってくれ。
と言ってもらえませんか?

さとたか

うざいですね(´-`)
実際、陣痛きたら電話するとこは病院だし、義実家に電話するのは産まれてからでいいかと。電話するのは旦那さんに任せたいですね。
私は実母に電話するの産まれた夜でしたよ。
心配してくれてソワソワしてるのはわかるけど、大変なのはこっちだし、おとなしく待っててほしいですね(^^;;

まきまき

うわー、毎日はストレスすごいですね(ーー;)

直接は言いづらいと思うので、旦那さんに相談して心配して毎日電話してくれるのはありがたいけど、逆にこっちが不安になったり、陣痛がきても遠のいちゃうから、今はゆっくりさせてほしいとお願いしてもらえないでしょうか(-_-;)?

上の子の時は片道1時間半を2日に1回のペースで家に来られて、インターホンを押しても出ないときは家に上がってこられてました(ーー;)
さすがに腰痛や日課の散歩の後で布団で横になってるときだったので、陣痛で痛いのかと心配されて起こされました(-_-;)

deleted user

電話の時に
まだ陣痛こないから来たら連絡しますね!先生には母子ともに問題ないと言われているので安心してください、私も待ち遠しいです!って言いました💡
そして、旦那に陣痛きたら連絡する!じゃないと何もこっちもこたえられないし、俺もソワソワしちゃうからそっとしておいてって伝えてもらいました‼

赤ちゃんのタイミングがあるので、その時までゆっくり過ごしたいですね😄お身体大事にしてください!

ままちゃんマン

出産前は本当ストレスですよねー。
病院で予定日過ぎそうだねーと言われたし、何の前兆もないので、何か前兆があったらこちらから連絡しますね!とハッキリ言いましょう。

あたしの場合は実母、実父、実祖母からかなりのまだかまだかの催促がすごく、祖母に関しては予定日間違えてるんじゃないのか!とも言われ、予定日過ぎたってお腹の子どもは元気なんだからいいでしょ!うるさいよ!と言いましたし、両親に関してはかなりうざかったので、出産も終えてから事後報告しました!笑

にゃす

私ならもう「産まれたらご連絡します」この一言だけメールして電話など無視しちゃいます。\(´-`)/

マーンマ♬

私も無視です!
産まれたら連絡する!と伝えてるのであれば、産まれてない限り連絡しません。
実際、誘発入院中…産まれたか?連絡ありましたがσ(^_^;)
そんな時に返信出来ませんから。
産まれて、旦那から連絡してもらい…翌日落ち着いてから連絡しました。
別に、見舞い来るわけでも、お祝い持って来るわけでも無かったので…意味不明σ(^_^;)
2人目は、旦那と連絡取って貰おうと思います。

とも

わかります😢
先生からは予定日2週間前辺りで
「今日産まれてもおかしくないから」と言われたものの…
予定日超過で出産しました。
周囲からの
「まだ?いつなの?」の声も苦痛でした…
キュリーさんと同じく
「生まれたら言うから放っといて!」って思ってましたし、悪気ないのは分かっていても催促されているような、待たせてしまって申し訳ないような気持ちでした。
いつ生まれるか私が一番知りたいよ!って言いたかったです😢
楽しみにしてもらえてありがたいんですけどね…そう思う余裕無いんですよね😅
でも、自覚してなかったけど出産前で、自分が過剰にピリピリしてたんだなぁ〜って今は思いますよ😊
難しいかもですが、今はとにかく気にしない事が一番楽かも⭐
母子ともに健やかなお産になりますように!

キューリ

みなさまコメント本当にありがとうございます😭❤️
一括でのお返事お許しください🙇
みなさまからのコメントで頂いた事を踏まえて主人に話をしてみました。
そうしたら「愛情の押し売りだなぁ…。心配なんやと思うんやけどなぁ。」と分かってくれたのかくれてないのか…😭
ただ昨日の夜中に
前駆陣痛が辛く、その姿を見て
流石にほっておいてあげてほしい!
と思ってくれたみたいで
朝起きてから「今日電話きたら言うわ!」
とは言ってくれました!

案外みなさまもまだかコール来てるもんなんですね💦心配してくれるのはありがたい事なのですが、自分自身いつ陣痛くるかわからないドキドキの状態なのでそこは経験者として理解して欲しいなぁ…とは思ってしまいました😭

ゆゆゆ

私も1人目のときに、親戚やら知人やらからまだか?まだかって聞かれて…鬱陶しかったです。結局、41w4dで誘発だったんですけどね(^^;; 私は自分の親戚だったので、産まれてたら連絡するから、ほっといてって強気なことを言ってしまった気がします。
キューリさんのお気持ちよく分かります…義父義母には言いづらいので旦那さんにお願いしちゃった方がいいですね。