※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泣き疲れて眠ることは良いのでしょうか?泣いて疲れて眠る息子についての悩みです。泣き疲れて眠ることはよいのか、どう思われますか?

泣き疲れて眠ることは良いのでしょうか?

1日の最後の授乳が終わった後、息子をベッドに寝かせると最初は目を開けてメリーを見ていて静かなんですが、寝室の暗い場所に移動させてトントンし始めると
怖いのか、ぐずぐずしてきて最終的にはワーンと泣き始めます。
泣いていると、開いてた目が次第に目を閉じて泣くようになり、ぐずぐずから20-30分後には泣き疲れて眠る流れです。

泣いているところを抱っこしてユラユラすれば寝てくれますが、置いたらすぐに泣いてしまうので私はベビーベッドに寝かせたまま、息子をトントンし続けています。

ふと思ったのですが、泣き疲れて眠ることはよいのでしょうか?
一種の諦めのように感じるので、、みなさんはどう思われますか?

コメント

まぬーる

私はそれはあまり好みではありません💦

大人でも、泣き疲れて寝ると、起きた時って、なあんなストレスありますよね(;_;)
引きずるっていうか、ああ今日も1日が始まったか…みたいな、リセットかからないモヤリがありますよね。
赤ちゃんにも同じことがいえるのかなあと私は思っています。
「ゆっくり寝れた〜スッキリした〜満足〜亅っていうような、質の良い快眠を心がけてあげるためにどうしたらよいかをいつも考えています。

安心した気持ちで寝たい寝せたいので、置いても泣かせないコツというのを何度もチャレンジして編み出します。

これはもう、二人にしかわからないことになってきます。

• まぬーる

まぬーる

ちなみに泣かせるネントレは…悟るって感じありますよ。良くも悪くも、親を求めなくはなりますね!呼ばなくはなります。

• 12月24日
sho

寝るのが苦手な子で、泣いたり叫んだりして交感神経を究極まであげてから副交感神経に切り替えて寝る子がいるって言うのを聞いてから、泣いて寝るのも良いのかって思うようになりました😄✨
本当に泣いて泣いてだったら30分どころじゃなく泣くはずなので、それがお子さんの寝る儀式なのかもですよ🎶
私も泣かせても放っておいて遠くで見守るのは出来ませんが💦トントンして寝るなら安心してくれてるのかなーって思います😄✨

おそらくずっと続けていれば泣いても抱っこしてもらえないと分かり泣くこともやめると思います。
巷のネントレはそれを利用してますよ。

けど泣いたら抱っこしてあげるのは赤ちゃんとママの信頼関係が強くなって自立心とかそういう面でプラスになるのが分かってるみたいなのでママが余裕ある時は抱っこしてあげるといいと思います。
ネントレしてもそういうのはマイナスにならないって本に書いてますけどね、マイナスにならないだけでプラスにもならないって事だと思います。