※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳双子が手がかかり、休日は旦那と上の子供が外出するが、私は退屈で外出したい。旦那に1歳双子の留守番を頼むが、子供が機嫌悪く、頼みにくい状況。家族全員で出かけたいが難しい。

モヤっとする話です。
我が家のお出かけのことでです。
みなさんどう思いますか?


うちは7歳と4歳と1歳双子がいます。
平日は旦那と私仕事で、下3人は保育園です。
1歳双子が手がかかり大変です。

それて休日はどうしても
1歳双子は外出せずずっと家にいることが多々です。
もちろん活発な子らのためお出かけしたがりますが。
よくあるパターンは
私と1歳双子が留守番、
旦那と7歳息子と4歳娘がお出かけするって感じです。
ショッピングモールなり買い物なり外食なりいろいろ出掛けます。

上の子らも出掛けたがるし楽しそうだし、旦那が外出連れてくのはありがたいです。

しかし正直、私は退屈というか私も土日引きこもってなくて外出したいな〜って感じちゃいます。
私が土日外出するのは、子供らに昼食べさせたあと1歳双子をお昼寝させたあと、旦那に留守番頼んてスーパーに買い出し行くくらいで😅

旦那に私も上の子らと出掛けたいから1歳双子と留守番していてほしい、子守しててほしい、とお願いしたらまぁ内心嫌だろうけど一応してくれはするんですが。
ただ普段、仕事の関係であんまり顔あわせてないのもあってか未だにあまり懐いてなくて、旦那と留守番だと1歳双子がかなりグズグズで。二人してこうだと、さすがに旦那も大変だと思います💦
そうなると頼みにくいてす😅

それで自然て
休日は旦那と上二人が外出、
私と1歳双子が引きこもりとなります。

家族全員で出掛けれたらいいのかもですが、
とくにこの時期は公園とかもいけず連れていける場所がなくて、、、

旦那には
土日家でのんびりしてな〜みたいに言われるんですが
出掛けなくていいのは楽?かもしれませんが
1歳双子とずっと家にいるのも疲れます。
だからといい外出が楽とかではないですが。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前にも質問されてましたか?違ったらすみません。
みんなで出かけるという選択肢はなぜないのですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    前にも似たような質問はしたかもわかりませんが、そうだったらすみません💦

    四人で外出するとなったら
    双子は歩きたがるしで
    親二人じゃ見きれないんですよね😭実家いくとか年何回かは家族全員で行きますが、、

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

ららさんは1人ででかける時間がほしいのですか?それとも双子くんたちとお家にいるのが億劫だからたまには連れてでかけたいのですか?🤔子供たちみんなつれてショッピングモールも大人2人で4人それに1歳9ヶ月の双子くんとなると大変ですよね💦💦室内遊び場とかはどうですか??子供たちも楽しめますしおもちゃとかたくさんあるのであちこち走り回ったりすることもないですいいとおもいます🤍🤍

  • ママリ。

    ママリ。


    どちらもほしいですが
    旦那ばかり出掛けてずるいな〜って思います😂

    室内遊び場だと二人違う場所行って走り回るんですよね💦😭
    まだよちよちくらいのときなら外出なんとかできたんですが最近はカートも抱っこ紐もいやがるして😭

    • 12月24日
らら

私も同じ状況ならたまには上の子たちと外に出たいです😅
うちも1歳半の次男いますが、1人でも家の中いてものんびりできないです。それなら4歳の上の子と出かけたらご飯食べたり遊んだりできるしリフレッシュできそう。
みんなでお出かけも、かなり大変ですよね😭
遊び場とか児童館くらいなら、みんなで行っても楽しそうですね。
もう少し双子のお子さんたちが大きくなったら出かけやすいですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😭
    わかります、、、1歳児起きてる以上、全く休まらないし家事できるわけでないしで💦

    遊び場だと何回か言ったことありますが活発な二人なためかそれぞれ違う方向いって走り回ってもう大変で、、、
    プラス上の子もばらばらだしで。

    人少ない公園みたいなとこならまだ自由?にさせれるから
    ワンオペで行ったこともあるんですが、、、
    冬は厳しいです😭  

    • 12月24日
らら

子供1人でもその状況なので双子ちゃんはめちゃくちゃ大変そうです💦
その年代の子供4人と外出なら大人3人は欲しいですよね😭
なのにワンオペで公園は凄過ぎます!!

  • らら

    らら

    すみません返信したつもりが新しくコメントしてしまいました💦

    • 12月24日
ほのち

それぞれ考え方の違いだと思いますし、双子の大変さ分からないのに何言ってんのって思われるかもしれませんが...😅

私なら最初から全員で外出する選択をします☺️
大変なこともみんなで乗り越えたいので、基本は全員でお出かけしてたまーーーに上の子達だけと外出するという感じにすると思います🤔
全員でお出かけって大変だと思いますが、双子のお世話を全員でするという感じですかね🤔

家で留守番なんて発狂しそうです😂
そして旦那さんが戦力外でママ任せなのも嫌です💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!!
    私も個人的には大変でも家族全員で出掛けたいな〜って気持ちあります。
    しかし実際何回か家族で出掛けたことありますが旦那は大変だしもうやめよう、、、みたいな感じで。危ないしまだ早いわ、みたいな。たしかに周りからみたらバタバタな家族って感じなんだと思いますが。

    はい家族で出掛けるとなるとうちら親は双子につきっきりなのはもちろん上のこらにも結構我慢させちゃって、、、
    まだ娘4歳だしで。
    上の子らもママと出掛けたいけど双子とは出掛けたくないとたまに言ってます😭

    俺は双子は泣かれるから無理、他のことなら手伝うよみたいな感じなんですよね。他のこと(家事や上の世話)やってくれるのは助かりますが、正直モヤっとします。

    • 12月24日
うさこ

夫婦交代で双子ちゃんとお留守番するというのはどうでしょう?
今週はママと留守番、来週はパパとという感じです。

全員お出かけは想像するだけできついですよね。
あと双子ちゃんがもう少し成長すればそれも出来るようになるんでしょうけど、しばらくの間は仕方ないですよね💦

あとたまにシッターの人に留守番してもらって、上の子プラスご夫婦で出かける時間もあってもいいかもしれませんね!

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、今意味もわからず走り回るみたいな感じで💦
    でもお出かけしたがるし、留守番させるのは可哀想なんですがね😭

    シッターとかは使ったことないしそこまでして誰かに預けるなら自分でみるわ
    、、、ってなります笑

    • 12月24日
deleted user

4歳と1歳の2人でも大変なのに1歳が2人なんて夫婦揃っても出かけられる自信ないです💦

わたしも全員で出かけるという選択肢は本当たまにしか…になると思います。

わたしなら交代制にしてもらいます!
1.3週目は旦那、2.4週目は自分!みたいな感じで✨

はみぃ

大変ですね。私は双子だけですが、分かりますよ。一人で、少なくとも訳の分かる年齢の子だけと外に出たい気持ち。

交代にしましょう。慣れですよ、慣れ!お互いに。たとえ慣れなくたってやってもらうしかないです。

ママの笑顔が一番。ママ本位で、ママが笑顔になれる道を探しましょう✊