※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。未だにドロドロの離乳食を食べさせていますが、もう少し形を残すような離乳食に変えた方が良いでしょうか?また、6ヶ月向けのおせんべいを歯が生えてない子どもにあげても大丈夫でしょうか?

赤ちゃん 離乳食やお菓子のおせんべいについて

7ヶ月になったばかりの子どもを育てています。
離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちましたが未だにドロドロの離乳食を食べさせています。
下の歯が1本生えているだけなので「噛む」ということがまだわからないかな…と思い5ヶ月6ヶ月向けの柔らかさで与えてしまっています。まだ歯が1本ですが、アプリの表示通りもうすこし形を残すような離乳食にした方が良いでしょうか…?💦
また、赤ちゃん用のおせんべいを購入したのですが「6ヶ月頃から」と書いてあります。歯が生えてないけどあげても良いのでしょうか?それとも上下はえ揃ってから食べるものなんでしょうか…?柔らかくしたり、細かく割ってとかしないと無理ですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいは、親が見守りながら手づかみで食べさせてもいいし、小さく割ったものを一つずつ与えても大丈夫ですよ☺️
しゅわ〜っと溶ける感じなので、歯でカミカミできなくても歯茎と舌で潰したりとか、なめなめしてたら溶ける感じになってます☺️

うちはつぶつぶの咀嚼苦手だったので結構まだドロドロでしたよ!
かぼちゃなど、柔らかく潰せるものはペーストではなく少し角切りみたいにしてあげて、噛む練習はさせてました☺️
人参などはまだ7ヶ月では無理でしたよ!
ベビーフードのやつは食べれましたけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    溶けるんですね😳まだ固形のものを食べたことがない(ドロドロの物しか食べたことがない)ので最初は割ってみます!

咀嚼を教える(?)のが難しくて…笑
    言葉も通じないので結構初期の離乳食って感じです💦
    もう少し形を残した状態であげてみようかな…

• 12月25日

離乳食‼️
赤ちゃんの事をしっかりと考えながらされていて素敵です✨
うちは離乳食はとても慎重にしていました。
ドロドロが慣れてきたら少しステップしてみてもいいかもしれませんね💡
お粥もすこーし粒を残すなど✨
少しずつ粒や形を作る事と声かけでカミカミする事を覚えてきますよ💡
市販の離乳食は食べさせたことはありますか❓
あまり挙げていなかったのですが、挙げてみると粒があっても意外と食べれたり、参考になります‼️
抵抗がなければ食べさせなくても1つつき年齢の離乳食を購入してみるのもいいと思います‼️
赤ちゃんお煎餅ですが、私はしばらくは小さく割って食べさせてあげていました。
溶けるとはいっても、赤ちゃんどんどん口に入れちゃって、オエってなっていましたね😅
上の子の頃は慎重過ぎてカミカミせず丸呑みする事が多かったので、下の子には積極的に赤ちゃんお煎餅やボーロを食べさせていたら、食べるのがとても上手でした♪
離乳食楽しんでくださいね〜💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どちらかというと市販のものばかりです😅人参や果物、かぼちゃなどは自分ですりつぶして…って感じですがほとんど市販のお湯をかけて作れるものです💧
    これが食べられたって事はちゃんと食べられた(アレルギーはクリアした)ことにしていいのかな…というのも不安です。

下の歯がやっと1本、2本生えてきたのでそろそろ粒を残したり新しい食品(鶏レバーとかささみですかね)にも進んでみようかなと思います!
    おせんべいも初めてあげるときは割ってみます!まだ咀嚼がわからないと思うので😅笑

• 12月25日
ママリ

離乳食は歯茎ですりつぶして食べるので
歯の有無は関係ないです☺️
歯は1歳くらいで生えてくる子もいますし、そしたらずっと初期の物しか食べられなくなってしまいますよね💦
飲み込む練習もあるので、少し粒を残したりしても食べられるなら
少しずつ進めていったほうがいいと思います!
噛み噛みするよって言いますが、口を動かして歯茎で食べますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯茎で実はすりつぶしているものなんですかね⁉️飲むように丸呑みしてるのかと思っていました…(笑)
    歯も生えてきているみたいなので柔らかい野菜は少し粒を残してみます!
    一応「モグモグだよ〜」と言って食べさせてるのですが子どもは「🤔??」みたいな感じで食べています😂

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

なんか口もごもごしてたらそれだけで褒めてました😂
    飲み物ではないので、口に入れたものを喉に送るだけでも
    ちゃんとできてえらいって感じです笑

• 12月25日