※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僾
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんの様子について質問です。顔を赤くしていることや授乳時の挙動について不安があります。赤ちゃんの行動や授乳について心配です。

生後21日の女の子を育てています。いくつか質問させてください。
よく、気張っているのか何なのか、顔を真っ赤にさせたりしています。(授乳中の時にもあります)赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?
それと、起きてきておっぱいを欲しがる仕草をみせるので吸わせると、ちょっとだけ吸ってすぐ離してしまうのは、飲みムラ?というか、寝うざりなのでしょうか?
飲みが悪くなってしまったのか、、どこか痛いのか、、など気になってしまって(;_;)

周りには神経質になりすぎだと、気にしすぎと言われてはいるのですが、初めての育児で些細なことでも気になってしまって(;_;)ご回答お願い致します。

コメント

ちびあさ

初めまして(^^)
息子もその頃頻繁に唸ってました(>_<)
寝てる時も唸り声で目が覚めてしまうくらいでした。
心配で1カ月検診の時に助産師さんに相談しましたが赤ちゃんは唸るよ〜3カ月くらいすると落ちつくからって言われました。
本当に3カ月くらいから唸らなくなりましたよ〜(^^)

• 僾

初めまして(^-^)!
    ご回答ありがとうございます(;_;)!とても安心しました。ありがとうございます(;_;)
    もう一つお聞きしたいのですが、
    母乳はよく出ていると思うのですが、授乳中に泣き出してしまったりというのは苦しかったりしているのでしょうか(´・_・`)?

• 1月2日
  • ちびあさ

ちびあさ

私も母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲むのが追いつかなくて新生児の頃は特にむせってしまったり、飲みたいのにうまく飲めなくて泣いたりしてました(>_<)
    もしかしたら母乳が出過ぎて飲むのが苦しいのかもしれないですね(>_<)

• 1月2日
  • 僾

そうなんですね(>_<)同じような方がいらっしゃって少し安心しました(;_;)
    昨日は欲しがる素振りはあるのに
    あげるともがくよう手足をバタバタさせて、泣き始めてしまったり、、と何かあるのかと私まで涙が出てきました(;_;)
    度々ご回答ありがとうございました(>_<)
    とても参考になりました!!

• 1月3日
ジョージ

生後24日の息子がいます!近いですね(^^)
うちの息子もよく顔を真っ赤にして気張ってます!
うんちの時もあるし、そうじゃない時もあるし…
赤ちゃんはよく気張ると助産師さんに言われたので、あまり気にしてません!

おっぱいも喉が渇いたりお腹が空いてる時もあれば、口寂しかったり、ただ吸いたいだけの時もあるようですよ(^^)
おっぱいを吸ってると落ち着くらしいです!

息子も2〜3分吸って寝落ちとかあります!弄ばれた気分です(笑)

私も初めての育児で周りから見れば些細なことも不安になり、気になってしまうのでお気持ちわかります(>_<)
だからいつもママリの皆さんにお世話になってます!一緒に育児頑張りましょうね✨

• 僾

ご回答ありがとうございます(;_;)!
    近いですね(*^_^*)なんだか嬉しいです(*^_^*)

そうなんですね!
    とてもタメになるご回答ありがとうございます。
    弄ばれた気分、笑ってしまいました(笑)
    確かに!と共感です。(笑)

気になってしまいますよね。気にしすぎもよくないと思いながらもどうしても気にしてしまいます(>_<)
    心強いお言葉ありがとうございます(;_;)頑張ります!!

• 1月2日

げっぷは出ていますか?うちの子はげっぷが下手で、お腹に空気がたまって顔真っ赤にしてよく唸ってました。私もかなーり心配してガス抜き体操したり、たまに綿棒浣腸やったりして、4か月くらいにはなくなりました(^_^)

おっぱいをすぐ離すっていうのは口さみしいのか、母乳がたくさんでて苦しいのかなーと思いました(^_^)

• 僾

ご回答ありがとうございます!
    げっぷは最近はよく出るようにはなってきたんですが、出ない時もあります。
    飲んでいる最中にむせたり、手足をバタバタさせてもがいているようにしたりしています。苦しいのでしょうか(´・_・`)

• 1月3日

退会ユーザー

ちょっと苦しいのかもしれませんね。
    産後すぐっておっぱいピゅーピゅーですもんね…
    そのうち母乳量も安定して赤ちゃんも飲むのが上手になると思いますよ☆
    少し搾乳してからあげてみてはどうでしょうか?(^o^)

• 1月3日
  • 僾

ぴゅーっと勢いがよくて止まらない時もあり娘の顔にかかってしまうことも度々...(´・_・`)
    搾乳してからあげてみることにします!
    ご返信ありがとうございました(*^_^*)

• 1月3日