※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

左折時に車が来て迷っています。バックするか、住宅に侵入するか悩んでいます。初心者で困っています。

わたしはどうすればよかったんでしょうか…
赤がわたし青が相手です。
わたしが左折して路地に入る時に目の前から車が来ました。
路地は車2台ギリッギリ寄せれば通れる幅です。
バックすれば人の家の駐車場に侵入する位置
前に進めば左に止まってる住宅にぶつかりそう。
かと言ってまっすぐ立て直そうにも前から来た車が近すぎてこれ以上まっすぐ進めない。
前の人は全然バックしてくれないしめんどくさそうにされ前行け前行けって言ってるんですがこっちはもう左の車に当たりそうでセンサーが鳴ってるんです…
わたしは住宅に侵入してでもバックするべきだったんでしょか?
ちなみに初心者です…批判とかはせず優しく教えていただけると助かります…

コメント

りん

わたしの左は住宅で写真にはないで車が停まってました。
後ろは道路でわたしは左折してきました。 
青の直信車はずっといたんじゃなくて左折してから出てきました。

るてろ

主さんが左折する前にいた道は
交通量が多い道路ですか?
正解がわからないですが、私が主さんの立場だったらとりあえず元の道路ギリギリまでバックして相手を先に通しちゃいますかね!
人様のお家に入るのは嫌なので…💦

1番は相手がバックすることが丸く収まりますけど、相手もバックが苦手だったり面倒で退いてくれない人もいるので手っ取り早く自分が動いちゃった方が早いかなという考えです🥺

とは言え、初心者だとなかなか怖いですよね🥲

• りん

りん

交通量多いです💦
    県道なので大型トラックもよく通ります…
    やはり人のお家に入るのは嫌ですよね😭
    バック練習頑張ろうと思います!!

• 12月24日
  • るてろ

るてろ

交通量多くてトラックも通るのは怖いですね😭
    最悪は人の家に入って避けることかもしれませんが車があるとぶつけたら怖いですしね🥲

運転すればするほど慣れるので練習あるのみです✨🚗
    頑張ってください🥺

• 12月24日
  • りん

りん

やはり最悪は住宅に入って…って感じなんですね💦
    優しく教えていただきありがとうございました😭💓

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

人の家の敷地に入らない限界まで寄せて向こうを通すようにしますが、それでもダメなら最悪の最悪は侵入してしまうしかないかなぁと思います。

行き違う技術がないとか、こうなってテンパるならこういう細い道は通らない方が無難ですよ、、、

• りん

りん

ここ通らないと家帰れないんです😅

• 12月24日
ママリ🔰

調べると敷地への侵入は賛否両論あるみたいですね😅
私は運転苦手で細い道は避けてますし、家に帰る為に細い道を通らなければならない事も無いんですが…
地元でよく親が通ってた細い道は1台しか通れなくて、所々に避けるポイントがあるような道でした。
そこでは皆敷地に入ったりしてましたよ💦
仕方ない場合もあるんじゃないかなと思います💦

• りん

りん

なるほど…やむ得ない場合は仕方ないって感じなんですね😭

• 12月24日
◯

りんさんの赤い車の車輪が側溝の上に乗ってましたか?

その路地に入って曲がる時に事前に左によって小さく曲がります。側溝の上に車輪が乗るのは住宅敷地外なのでもし、赤い枠の所に車があったとしたら曲がって入る時にもう少し左によっても良かったのかな?と思いました。
それか、曲がる前に一時停止してしっかり対向車が来ない事を確認してからその狭い路地に入っても良かったかもしれません。

後ろが大通りで交通量も多いということなので自転車や歩行者も居るかもしれないのでここでのバックは危険かと思います。が、りんさんも後ろに余裕があったのなら少しバックして左によっても良かったですし、青い車もバックしても良かったと思います。譲り合いが大切ですね。
初心者で不安ならばフロントにも初心者マークを置いておき、青い車にマークを見せても良かったかな?と思いました。そしたら青い車も動いてくれたかもしれません😣

• りん

りん

側溝に乗ってて初心者マークは前に置いてました😭
    青い車の左に路地がありわたしが曲がってから青い車が来たんですがわたしももう少し曲がってくるかもしれないと心構えすべきでした…

• 12月24日
ママリ

土地柄ってのもありますし賛否あるとおもいますが、私もこういうところに自宅あるので細い道はよく通るのですが、もう仕方なく敷地に入らせてもらって相手に譲るようにします💦自分が変に動いて何かに当てるよりはなんとか避けるようにして相手に動いてもらうようにします。

• りん

りん

やはり仕方なく敷地に入るってこともあるんですね💦

• 12月24日
ままり

人の家に入らずに左折中なら
そのままバックすれば敷地内入らないと思いますが、何回か切り返して左折してるということですか?🤔

とりあえず相手が通れる幅までバックしてあげるのが早いですかね…
優しい人なら青い方が下がって左折させてくれると思いますが、今回は運悪く意地悪い人なんだと思います…

• りん

りん

左折して車体は全部路地に入ってました…
    バックして相手が通れるまでってなるとわたしはバックのまま県道に戻らなきゃで💦県道は車通り多く大型トラックも通ります…😭

• 12月24日