※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲がなく、寝てばかりです。回復までの目安や心配事がありますか。

胃腸炎について

娘が一昨日の夕方頃から嘔吐して、水分が取れなくなったので、救急にかかり点滴をしました。
昨日も吐き気止めを使うも何度か嘔吐しました。その後少し水分は少しずつ取れるようになりました。夜お腹がすいたようで食べたがったので、柔らかく煮たうどんを出しましたが、結局気持ち悪かったのか一口のみで終了。
今日は何も食べたからず、水分のみ。朝も11時頃に起きたのに、ぐずぐずしてもう寝ています。。

一昨日の昼頃から何も食べれていませんが、大丈夫でしょうか?😭また、普段こんなに寝ることもないので、心配です😢だいたいどのくらいで回復してくるものですか?😢

コメント

ママリ

食べなくても、水分と塩分と糖分が取れていたらいいみたいですよ。

うどんのお汁だけ飲めそうですか?

• ママリ

ママリ

うちの娘は、完全に治るまで10日。
    食欲が戻るまで7日かかりました🥲

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7日かかったんですね😢食欲が戻るまでは少しずつ食べれる量だけ食べさせていた感じでしょうか?😭
    あとでうどんのお汁飲ませてみます🙇‍♀️✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

食べられるものを食べられるだけあげていました。
    食欲はあるけど、口に入れると飲み込めないみたいでかわいそうでした😢

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食欲があっても飲み込めないのですね😭可愛そうですよね😢

そしてあと1つだけお伺いしたいです、、質問ばかりで申し訳ありません😵💦救急にしかかかってないので、薬が吐き気止めはもうなし。整腸剤が2日分しかないのですが、、、薬はどのくらい飲ませていましたか?

• 12月24日
キラキラ星

1週間ぐらいはほぼ食べなかったですよ🤒水分さえちょこちょことれたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間食べられないものなんですね😢ありがとうございます😭

• 12月24日
美咲

胃腸炎って気持ち悪くて1晩寝れなかったりするので、症状が落ち着くと泥のように眠ります💦あと無駄に体力を使うのでその回復もあります。
基本下痢のみの私でも寝まくります。

大人が絶食すると3日目から食べられるようになります。なので、明日あたりには良くなってるかと思います。水分が取れてれば、寝かせてあげてください。でも低血糖が心配なのでOS1(糖が入ってるもの)かラムネやアメをあげると良いと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状が落ち着くと、寝ることもあるんですね😢良かったです😭OS1やスポーツドリンク、ラムネ、飴はもともと苦手なようでうけつけないので、リンゴジュース等をすこしずつあげてみます🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 12月24日
むにゅ

うちは2人とも1週間かかりました。
最初全然食事も水分も摂れてない時に病院行きましたがお茶や水でなくアクアライトみたいな糖質と電解質が入っているものを少しずつ摂っていれば食事は無理に食べなくて大丈夫!って言われました。
私も母も腸の病気で絶食したことありますが点滴や飲み物で水分と糖質、電解質摂れていれば1週間完全絶食してても全然元気でいられるので大丈夫です。

胃腸の調子が悪い時に無理に食べさせても逆に吐いたりして回復の妨げになるので離乳食の中期くらいの柔らかさのもので用意してあげて一口でも食べれたら頑張ったね😊って言ってあげるくらいでも大丈夫だと思います。
調子が良くなれば欲しがるはずなので。
胃腸弱ると疲れやすいので寝られるなら水分摂らせてたくさん寝かせてあげてください。

本人もママも辛いから早く治ると良いですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スポーツドリンクのようなものが苦手なようで薄めても飲んでくれないので、心配していました!!😭昨日からリンゴジュースをあげてます!昨日の夜にはやわらかめに煮たうどん5口ほど食べてくれ、今日は先程いつもの量の半分程を食べました!!😭✨遊んだりはしないので、まだまだ不調ではありますが、少しずつ回復してきているようです😭✨
    やはり胃腸炎は回復に時間がかかるものなのですね!😭
    気長に回復を待ちたいと思います🙇‍♀️✨

• 12月25日