※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の息子が繰り返し発熱。38度以上で次の日には平熱に戻る。風邪かもしれないが心配。同じ経験の方いますか?

2歳の息子についてです。同じような経験をした方いらっしゃいますか…。

先週の土曜日に38.8度の発熱をし、次の日には平熱に戻りました。
ですがこの間の木曜日にも38.5度の熱が出て保育園早退。この日も次の日には平熱です。
そして今日また38.8度のお熱が出てます…。

3日全てに共通してることが
・38度以上の発熱
・次の日には平熱
・ほっぺたが異様な程赤くなる
・痰がらみの咳、ドロドロした鼻水、緩めの便が出る
・食欲や水分はいつも通り取れる
・めちゃくちゃ元気

ただの風邪何でしょうけどこんなにも短い期間で何度も繰り返すものなのでしょうか😭

コメント

ダイエット頑張ります。

病院受診しましたか?😂

• ゆき

ゆき

これでも2回受診してます😭💦
    どちらとも風邪と言われ、続く様でしたらまた受診します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
ヨチママ

中耳炎疑っても良いかもしれません🤔
コロナ前そんな発熱の仕方で中耳炎でした。

また、最近はコロナでした🤣コロナ陽性が判明した時が、発熱→MAX38度→翌日には37度(平熱)で念のため発熱外来受診のPCRで判明しました。

うちの子は熱に強く40度でも普段通り元気で飲み食いも出来ます。
ゆきさんのお子さんも食事はいつも通りで元気とのことですが、こんな御時世なので1度病院かかることお勧めします。

たん絡みの咳、ドロドロ鼻水なら耳鼻科でも受診可ですが、発熱の経緯など、受診前に電話連絡されると良いかと😉

• ゆき

ゆき

受診済ではあります!ただどちらもコロナやインフル、RSといった検査は全部陰性だったので風邪かなってことでした、、🫠

中耳炎の診断は今までされたことなかったのですが、やはり1日でお熱下がりますか?

• 12月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

小児科では耳診てもらわなかったですか?
    うちの子が初めて中耳炎になった時が熱が出たり下がったりで、耳を痛がることは無かったです。
    症状の出方は人それぞれなんでうちの子の例が当てはまるかはわかりませんが、耳鼻科の受診もしとくと安心かと思います😉

• 12月24日
  • ゆき

ゆき

耳診てくれなかったんです😭そういえばいつも風邪のとき診てもらってたなぁなんて思い返しました…。
    まさに息子も耳を痛がらないので耳鼻科という選択肢ありませんでした。これを機に受診します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月24日