※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

大体決定したんですが、この間取りどうですか?ダイニング側の収納を横に…

大体決定したんですが、この間取りどうですか?
ダイニング側の収納を横にもう1つ増やそうと思ってます。
窓なんですが、テレビの上にFIX窓をつけるか迷ってます。
それと、大きい窓がある方は、他のお宅が建つのですが、
そうすると、あまり明かり入ってこないですかね?
駐車場側に大きい窓をつけるか…
そうするとテレビ見えなくなるんですが…
みなさん、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイニング後ろの収納邪魔かなぁと思います💦テーブルの幅って決まってますか?席に人が座ると、キッチンへの通路がかなり狭くなっていちいちストレスだろうなと思います。
私なら窓つけるならダイニング側は縦すべり出し窓とかにしておいて、リビング側に掃き出し窓にします。
テレビ上は眩しくなって結局布で覆ったりしてる家が多いので私はつけないほうがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    テーブルの幅はまだ全然決まってません。
    ダイニングの収納邪魔ですかね?
    ここ以外だったらテレビの横とかですかね?
    テレビ上の窓、そうなんですね!

    • 12月24日
ママリ

ダイニングの収納は誰も座っていないなら開け閉めは邪魔にはならないと思います。

座っているときは開け閉めに邪魔ですね。

あとダイニングテーブルですが、今の位置だとキッチン通路側に誰かが座ればキッチンに行けないから、行けてもカニ歩きになるので、ダイニングはもう少し収納側に寄せることになると思います。

ダイニングの収納を増やして、掃き出し窓をリビング側にしても良いですね。
雪国ならちょっと高いですが、アルゴンガス入りのトリプルガラスで樹脂サッシが良いですよ。
アルミ樹脂は結露ができやすくてダメです。

テレビの上の窓はすりガラスにすると良いと思います。
東の窓だと時間帯によっては眩しく感じるかもですが、目に重なる時間は短時間なのであかりが欲しいならつけておく方が良いと思います。
すりガラスだと眩しすぎることはないと思います。

北側と西側に窓がないので、もし春や秋に窓を開けて風通しの良い家にしたいなら窓を増やす方が良いです。

年中窓を開けないなら窓は不要です。
おそらく自然光が期待できるのは東のテレビのFIX窓だけになると思うので、自然光の多い家よりは閉塞感があるとは思いますが、そこは好みもありますね。
電気をつければ明るくなるので気にしないという人もいるでしょうし。

日が入らないというのは、旗竿地や住宅密集地にはよくある話です☺️

  • ままり

    ままり

    いろいろと詳しくありがとうございます‼️
    ダイニング収納は座ってる時
    あけることはないと思います☺️
    でも、キッチンに行こうとすると
    狭くなっちゃうんですね💦

    トリプルガラスの樹脂サッシですね!
    了解しました✨

    テレビ上のすりガラスの窓良いですね😁
    ありがとうございます☺️

    • 12月24日
てんまま

私もダイニングの背面の収納は別にしてもいいかなと思います。キッチンのカウンター下収納とか、テレビ位置固定なら、大容量のテレビボードとか圧迫感なくて良さそうです(^^)

あと、広い土間はかなりこだわりがある感じでしょうか?
充分すぎるので、L字にないで、右の下駄箱に寄せちゃったほうが、靴取って履きやすいかなぁと思ったり…。このままだと一度靴履いてからじゃないと下駄箱に届かないので(^^)
そうすると削った分、ファミクロちょっと大きくできたり、コートクロークにしてもいいのかなと思いました(^^)

窓は、しっかり隣地と場所を考えて、採光とれるところを探してピンポイントでつけるといいと思います♪テレビ上にあるの、個人的には好きです♪

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    ダイニングの所の収納ないほうがいいですか💦

    広い玄関はこだわりです!

    窓は、設計の方とも
    相談してみようと思います!

    • 12月24日
さくら

私ならソファーの所にもう1箇所掃き出し窓つけますかね、、
リビングに入った時に隣地で日当たり云々よりも純粋に壁じゃなく窓があるだけで開放感があって明るく感じると思います。

1200あればそこまで真っ暗ではないかなぁと思ったり。
隣地も境界からは最低でも400ぐらい離して家を建てると思うので、実際は1500ぐらいは離れると思います。

ダイニング後ろの収納は取りにくいのもありますが、座るときに収納の扉や角に椅子をぶつけそうだなと思いました。来客や子供とかが椅子をひいたときにがんってぶつけちゃいそうだなと💦自分は気をつければいいけど、、、それ以外の人がどこまでぶつけないように配慮できるかですね😅

階段下だけでも十分収納できそうな気もしますが、もう少しほしいなら洗面台のカウンター部分をなくしてリビング側の収納を作ります。
洗濯機横のは冷凍庫ですか?(すみません文字が見えずで💦)背の低い物ならその上に可動棚つけたりしてもいいなーと思いました。


テレビ上のFIX、うちもつけてます!
時間帯によっては確かに太陽が入るときもありますが、一日中ではないしそのときは移動したり、浅く座ってみたりとかしてますよ✨
ソファーから空が見えて私は好きです!

あとは玄関ホールをもう少し右に延ばしたほうが収納に手を伸ばして取りやすいかなーと。
(右が靴、左側が大きいものをしまう収納であればですが)

ウォークインクローゼットの垂れ壁はロールスクリーンとかつける予定ですか?
来客が来た時に洗面台から丸見えなのが気になります😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    リビング側にも掃き出し窓
    あった方がいいですかねぇ。

    ダイニングの収納、
    確かにぶつけたら痛そうですね💦
    そこまで狭くないかと思って
    考えてなかったです😅💦
    階段下収納だけでも
    足りますかね?
    洗濯機の横は冷凍庫です!
    確かにその上に可動棚でも
    良さそうです!

    テレビ上の窓、ソファから空
    見えるのいいですね✨☁️

    玄関ホール、右に伸ばすのもいいですね!

    ウォークインの垂れ壁は
    もちろんロールスクリーンか
    カーテンかつけます!

    • 12月24日
deleted user

南に窓が少なくて暗い部屋になると思います、ソファーからテレビまでも窓が欲しい!

テレビの上に窓は、東なので朝は朝日が明るいと思いますがテレビは眩しくて見れないと思います🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    • 12月24日
ママリ

同じく雪国です☺️
断熱を考えて窓少なめということですが、ちょっと少なすぎかなって思いました💦

玄関はどこかに窓やすりガラス的なものありますか?
なければ玄関、玄関ホールが真っ暗で昼間から電気が必要かなと思います💡

玄関、脱衣室、お風呂、キッチンのコンロ横にも窓も付けましたが、明るく電気は日中必要ないです☺️

でもやはり冷気は窓からくるので、ガラスを二重やトリプルにするなど必要かなと思います😅