※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が朝から6回吐いていて、ウイルス性胃腸炎を疑っています。固形物は食べれていないが、何を食べさせたら良いでしょうか?家で様子を見る際に気をつけることはありますか?

2歳3ヶ月、初めて娘が朝から6回も吐いてて
ウイルス性胃腸炎を疑っています
症状は嘔吐のみ、発熱はなし
小児科は最短で予約取れたのが火曜日です
OS 1やリンゴジュースは少しずつあげて飲ませてますが
やっぱり吐きます

①朝から固形物は食べれてないのですが
吐くと分かっていてもうどんなど食べさせた方が良いですか?

②家で様子を見る上で何か気をつけることなどありますか?

コメント

(´-`)oO

①飲み物は飲ませると出てしまうのでスプーン1杯だけあげるとかしてました🥄

②固形は完治するまで本人が嫌がるので食べさせなかったです!ゼリー、ヨーグルトなどしか食べたがりませんでした!なので固形は本人が欲しがらなかったら別にあげなくてもいいかな?と思います🤔

③寝ゲロですかね💦寝たまま吐くと危ないので💦

はじめてのママリ🔰

せっかくのクリスマスなのに大変でしたね💦

吐いたあと1.2時間は何ものませない、食べさせない方がいいです。またすぐ吐いてしまうので💦
娘さんが食べたそうなら、うどんなど軽くあげても大丈夫かと思います。息子が胃腸炎になったときは、食欲もなくなり やさいジュレなどしか受け付けませんでした😣
食欲があるなら大丈夫だと思います!

また、胃腸炎の感染力は凄まじいので…しっかり消毒していたつもりなんですが見事に家族全滅しました💦💦
消毒など徹底して行った方がいいと思います‼️
胃腸炎は菌を体から出し切れば楽になるので 、はやくよくなることを祈ってます🍀*゜

ガチャピン

①吐く場合は、小さじスプーンで時間に間隔をあけて少しづつあげ吐かなくなったら、徐々に量を増やして最後は沢山あげました😊吐く場合は食べることより脱水にならないように水分補給に徹します😊水分を沢山あげ吐かなくなったら、なおかつ食欲あればバナナやお粥、うどん りんごのすりおろしなど少しあげてました😊バナナ半分やうどん半分などです。
②感染するので感染対策はしっかりやった方が良いです💦マスクや手袋して嘔吐物の処理や消毒😷空気の入れ替えなどですかね😊

はじめてのママリ🔰

おしっこはちゃんと出ていますか?
水分不足になるようであれば総合病院の救急とか#8000番に電話して指示仰のも良いと思います!
ジュースでもなんでも良いから飲ませてって以前言われました!

はじめてのママリ🔰

先日ウイルス性の胃腸炎やりました!うちは夜中〜朝にかけて10回近く吐いてたので脱水も心配で、、
吐いてる時は飲食させないほうが良いらしいです。欲しがったら小さじ一杯ずつあげるとかが良いみたいです。
うちは吐き気がずっと治まらなくてこのまま家で様子見るのが怖くなり、かかりつけ医に電話したら救急車呼んでと指示されました。
すぐに救急車で総合病院の小児科でみてもらい、吐き気止めの座薬してもらい3時間ほど様子みて帰宅しました。もしこのあとあまりにも吐き気が止まらないお子さん歩けないとかなら救急車もありですよ!