※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi*
子育て・グッズ

お子さんが突発性発疹にかかった経験のある方、症状や看病方法を教えてください。病院で診断される前に、熱や発疹以外の症状も出ることがあるので、冷やすかお風呂に入れるかなどの対処法についての情報が欲しいです。

お子さんが突発性発疹にかかった経験のある方😭
どんな症状でしたか?どんな看病してあげましたか?良かったら教えてください😢✨
くしゃみ鼻水がひどく、熱が出始めたので病院に行ったら、突発性発疹かもしれないから様子を見てねと言われました(>_<)
突発性発疹は熱と発疹だけだと思っていたので、鼻水など出ているから、なんだか心配で💦
冷やしたほうがいいのか、お風呂は入らないほうがいいとか、混んでいて焦らされて聞きそびれました😭笑

コメント

みし

お風呂は体力消耗するので熱が引いて機嫌良くなるまで入れない方が良いと思います。
鼻水は少しありましたね。
稀に熱性痙攣を起こすお子様もいるので、目を離さないであげてください。
私の二男は突発性発疹で熱性痙攣を群発し年末から今も入院中です。

• みし

みし

悪寒があって震えていれば布団を掛けて温かくした方が良いですが、熱が上がりきって汗かいているならばあまり厚着させず冷やしてあげてください。

• 1月2日
  • mimi*

mimi*

細かいアドバイスありがとうございます!鼻水も出るものなんですね💦側にいて、様子を見ます✨
    お子さん入院されてるんですね😢大変なときにお返事ありがとうございます、助かります😢はやく元気になって欲しいですね!お大事になさってください(>_<)✨

• 1月2日
ゆあまま

とりあえず不機嫌で、
ずっとぐずぐずしてました。。。
熱が下がってから発疹が出るので熱だけの場合は判断しにくいですよね。。。
3日くらい40度熱が出て水分、ごはんを様子見ながらおうどんやおかゆを食べていました。
熱が上がり出してるときにわからず、冷やしたら震えていました。
上がりきってから冷やし始めたほうがいいかな?
あと熱が下がったら発疹がでてきました。
写真
わかるかなあ?

• mimi*

mimi*

お写真までありがとうございます😢結構全体的に出るんですね!!勉強になります!やっぱり機嫌悪くなりますよね💦うちも眠い時のぐずりが尋常じゃないです😂みんな3日くらい続くんですね💦うちも水分はしっかりとらせます!
    看病頑張れそうです!ありがとうございました✨

• 1月2日
アラレ

子どもの風邪は心配になりますよね。熱が出ているなら水分補給をこまめに。首、足の付け根、わきの下を冷したりするといいかもです。鼻水でてるならこまめにとってます。鼻水たまると中耳炎になりやすいので。りんごの汁とかもあげてもいいと思います。発疹は熱が下がってきたら出てくると思いますよ。こうやって免疫がついてくるので、落ち着いて看病頑張って下さいね。

• mimi*

mimi*

細かいアドバイスありがとうございます✨とても勉強になります!
    突発性発疹の存在をわかっていたんですが、いざ娘がそうなると焦ってしまいました😓水分補給しっかりとらせます!冷やす場所も、いろんな所を冷やしてあげるといいんですね!
    温かいお言葉もありがとうございます✨おかげさまで看病頑張れそうです☺

• 1月2日
mikko♡

大丈夫ですか?心配ですね。
上の子が突発になったときは熱が一週間近く続き、解熱後に発疹が出ました。
基本的には対処療法です( ;´・ω・`)
冷やすなら、頭の他に両腋下も合わせた3点を冷やして下さい。
冷やすことにより熱を下げる効果はあまり期待できないので、嫌がるようなら無理に冷やさなくてもいいと思います。
ものすごくぐずったり、しんどそうにしていなければ、解熱剤も使わずに様子見して下さい。
お風呂は入れそうなら短時間でサッと済ませて下さい。
発熱中は脱水になりやすいので、水分はしっかりとらせて下さい。
これは個人差がありますが、発疹が出る頃めちゃめちゃ機嫌が悪くなります(ヽ´ω`)
うちの息子のときは人が変わったように機嫌が悪く、ほぼ抱っこおんぶで過ごしました( ´Α`)

• mimi*

mimi*

ありがとうございます😢そろそろ突発性発疹の時期だな〜なんて、わかっていたんですが、いざとなるとダメですね😂
    一週間も続いたんですか💦熱が長引くと心配になっちゃいますね😢
    今はまだ冷やしていないのですが、元気はあるので様子見ながら調整してみます!
    お風呂は短時間にします✨水分補給は大切ですね!
    ずっと抱っこおんぶは大変でしたね😥子どものためではありますが、おつかれさまです😢✨うちの子もどうなるでしょう?頑張って看病します!ありがとうございました✨

• 1月2日
しらたま

この前のクリスマスに突発性発疹なりました!
熱だけで鼻水も咳もなにもなかったのでなんだろう?と思ってたのですが熱が下がった日にぶわぁーっと発疹が出てきて判明しました!
お風呂は熱がある間はいれないほうがいいと思います!
熱の出始めは寒気がしたりするので手足が冷たかったり寒そうだったら暖める。
熱があがってしまって暑そうだったら冷やすのがいいそうです!
あとはこまめな水分補給と機嫌や状態をしっかりチェックしとくことですね!
熱が40度近くてぐったりしてたり機嫌が悪かったら解熱剤を入れてあげたほうがいいです!

• mimi*

mimi*

経験談ありがとうございます😢✨クリスマスじゃ最近ですね!うちもお正月なので、なぜこのタイミングで、と思ってしまいますね💦
    本当に解熱時に発疹が出るんですね😵!お風呂、控えておきます💦アドバイスありがとうございます✨助かります😭✨

• 1月2日
ひーこ1011

うちは鼻風邪ずっと引いててお正月に熱が出始め、高熱になり突発でした(^^;

咳上げもあったので、鼻水吸って、加湿をして…て感じでした。
冷えピタで鼠蹊部や脇の下を冷やしてましたが、冷えピタはあまり意味ないって聞きますね(^^;
経口補水液やベビーポカリをがぶ飲みしてました(^^;
小児科でがぶ飲みしてて良いのか聞いたら、依存症にはならないから熱が高い時は飲ませた方が良いと言われました!

突発は、3〜4日高熱が続くのですか、その間は機嫌も悪くなく食欲もあるそうです。
うちは食欲は普通にあったので食事は普通のものを食べさせてました。
熱が下がると同時に発疹が出始め、そこから3〜4日は猛烈に機嫌が悪いそうです。
別名不機嫌病で、親がノイローゼになるくらいだよ。頑張って!って言われました。
本当に機嫌が悪くて些細なことで癇癪起こしてギャン泣きしたりしてノイローゼになりかけました(´・ω・)
あまりに機嫌が悪いので他にどこか悪いとこがあるのかと思って病院行ったくらいです(笑)
うちは発疹がかなり薄くて、素人には分からなかったんですが、先生が発疹が出てるから突発だねって言ってました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

冷えピタよりも、保冷剤をタオルで包んで冷やす方が良いみたいです!

• 1月2日
  • mimi*

mimi*

経験談を教えていただき、ありがとうございます☺️✨お正月だなんて一緒ですね💦
    そうですね、こまめに鼻水とってあげます!加湿も!
    ポカリ飲ませてて少し心配でしたが、大丈夫そうで安心しました✨

不機嫌病😱!覚悟しておいた方が良さそうですね!!発疹の出方も個人差あるんですね💦よーく様子を見たいと思います🙌
    冷えピタよりも保冷剤!わかりました✨

細かく教えていただき本当に助かります✨ありがとうございます😢✨

• 1月2日