※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを腕枕で寝かせる際、掛け布団の使用や羽毛布団の使用について悩んでいます。息子が寒さを感じるため腕枕で密着して寝ており、掛け布団をかぶせているが窒息の心配があります。羽毛布団の使用や寝相の悪さについても不安があります。掛け布団の窒息の心配はいつから気にしなくて良いのか、羽毛布団の使用についても質問しています。

赤ちゃんを腕枕で寝させてる方、掛け布団はどうしてますか?

9ヶ月の息子がいます。
もこもこの服にスリーパーを着せ、SIDS予防のため手足は出した状態で寝させてます。
アパートのためかエアコンが古いのか、暖房30度にしてるのに夜は寒くて息子も手足キンキンです。

途中までは私とは離れて寝てくれるんですが、途中からは寒いのか寂しいのかくっついてないと寝れないらしく、腕枕のような感じで密着して寝ます。
流石に寒そうなので私の掛け布団にしている毛布を息子にもかけてますが、モニターの録画を見返すとたまに息子の顔に掛け布団がかぶさってます。というか息子が自ら潜りにいってます。

もうハイハイ寝返り、寝返り返り、つかまり立ちと十分に動き回れますが、その場合気にしなくて大丈夫でしょうか?
窒息が危険とのことで息子には掛け布団を使ってなかったのに今の状況では意味なしです。

また、よく寝相が悪くて私に突撃してきたりするので羽毛布団だと寝ぼけながら顔を埋めてしまったりしちゃうかなと怖くて使ってませんでしたが、添い寝してる方で羽毛布団使ってますか?子供の寝相がいいんでしょうか?🥲

何歳になったら掛け布団の窒息を気にしなくてよくなりますか?

コメント

ぱくぱく

うちは新生児の頃からお布団使ってますよ😌✨
SIDS予防も大事ですが、確立ってそんなに高くないですし 手足がキンキンになるくらちなら私はお布団かけてあげますね汗

一緒に寝ている間だけだも かけてあげて大丈夫なのかなって思います◎

うちの子も寝相が昔から悪くて シングルベッドの端っこで寝てることや 上下逆になってることも多々あります😂
そうゆう時はお布団から出て移動してました!布団があると重たくて中潜っていけないのかな???

はじめてのママリ🔰

手足がキンキンでも
問題ないって言われましたよ。
背中はあったかいのであれば
手足で温度調整してるので
そんなに気になるなら
目が覚めた時に温めてあげたりするといいかなと思いました♩
1歳過ぎればだいぶ布団を着てくれますよ

るき

うちは新生児から添い寝です!同じ布団使ってました!
手が出てたらキンキンで(今でもですが🤣)
大丈夫!?って心配になりますが
すぐあっためてあげます🤣

ぬぴこ

うちも掛け布団というか、軽いブランケットを新生児からかけています。
今はスリーパー着せてユニクロのもこもこブランケットをかけて寝ています!寝相が悪いのでよく蹴飛ばしたり転がったりしていますが...気づいたら掛けなおしています。
よく私の方に突進して寝ています。
ある程度は動き回るようになっていれば、苦しかったら自分で動くし大丈夫なのかなと思っています!
ただ、重い羽毛布団はさすがに怖いのでかけてませんが...