※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
家族・旦那

義実家に帰省してます。率直な意見お願いします!息子生後4ヶ月。義両親…

義実家に帰省してます。率直な意見お願いします!

息子生後4ヶ月。
義両親と会うのは、生まれてから3回目。

昨日、義実家に着いてから、義母が2時間近く息子を離さない。

今日、義母の実家に着いてから、一時間以上息子を離さない。
ひいおばあちゃんとひいお爺ちゃんに抱っこしてもらいたかったのに、抱っこさせてあげない。

私が二回「抱っこ変わります」と言っても渡さない。

母乳しかあげてないと言ったら、不満そう。

こんなことでイライラする私おかしいでしょうか?

息子が産まれてから、実家も義実家も遠いので昼間はほぼ息子と二人きり。
四六時中、一緒にいるから、こんな気持ちになってしまうんでしょうか?

旦那に当たって、泣きじゃくってしまいました。
義両親はたまにしか会えないので、いっぱい触れ合ってほしい気持ちはあります。
でも、嫉妬?のような感情に押し潰されそうです。
すごい自己嫌悪です。

コメント

白い犬

「母性」だと思いますよ💕 当たり前の感情だと思います😄 なんて表現したらいいかわからない気持ちですよね😊

私も… 子供が生まれて最初の頃は何をされるのも心配でたまらず💦 頭の中は 早く返して! ばかりでした😅

• ベルシー

ベルシー

母性ですかね😭💓
    はい!本当に表現できない変な感情です😖
    息子を早く返してほしいのに、返してと何回も言えなくて💧
    自分でもこんな気持ちになるなんてビックリしました😥

• 1月2日
わい吉

母乳だとホルモンが安定してないので、、、ガルガル期なので、誰もが通る道です

• ベルシー

ベルシー

生理も来てないし、ホルモンの仕業ですかね😩
    私だけじゃないと思えば気が楽になります😊

• 1月2日
びんご

おかしくないですよ。
そんなことをされたら誰もがそうなります。
義母だって昔そうだったと思うんですけどね…
身も心もちゃんとお母さんになっていますね。

• ベルシー

ベルシー

息子を抱っこして返してもらえないだけなのに、イライラして泣けてくるなんて、自分がおかしくなっちゃったのかと思いました(;_;)
    母親になるとこんな気持ちになるんですね…
    将来、息子に子供が出来たら、絶対お嫁さんにこんな思いさせないようにしようと誓いました‼
    私、ちゃんとお母さんになれてるなら嬉しいです(^^)

• 1月2日
ひろママ

私は義実家とは一時間程の距離で会う回数も2週間に一回程です。
最初は抱っこされるのに嫌な気持ちもありましたが、慣れて来たのか最近はあまり思いません。
決しておかしいとかではないと思います。誰にでもある感情なんじゃないでしょうか。

• ベルシー

ベルシー

2週間に一回って、今の私にはすごく多いと思っちゃいます💦

義実家までは2時間半なのでなかなか会いに行けないんですが、もっと頻繁に会えば慣れていくのでしょうか(*_*)
    誰にでもある感情と言っていただけて安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 1月2日
あや

分かりますそのお気持ち。
私も義母に抱っこさせると何時間も離さないので嫌です。
おっぱい欲しがるのを無視して抱っこし続けます。
明日も義実家に行かなくてはいけないのですが嫌で嫌で、胃が痛いです。。笑

だから抱っこ紐して行こうと思います😂 抱っこ紐しないとグズるので〜って誤魔化せば無理やり抱っこしに来ることもないだろうと思うので😅

• ベルシー

ベルシー

おっぱい欲しがってるのに抱っこ返してくれないって辛いですね( ;∀;)
    抱っこ紐いい案ですね‼
    でも、抱っこ紐ごととられないように気をつけてくださいね!
    義母って孫には遠慮なくグイグイきますよね( ̄ー ̄)
    明日がんばってください!

• 1月2日

わたしも義両親に抱っこされるの
嫌です…
洗濯物干す時とか、抱っこして
見ててくれるのは
ありがたいことだと思うのですが
どうしてもガルガルしてしまって…
同居なので毎日イライラして
ストレスしかたまりません!
地獄です。

• ベルシー

ベルシー

同居辛いですね(;_;)
    私は別居ですけど、家事が大変でも抱っこされたくないって思っちゃいそうです!
    私の子供なのに‼って思います(T_T)
    今日初めて義母に対して頭おかしくなるかと思うくらいイライラしちゃいました。

• 1月2日
momo

いや、それめっちゃイライラしますよー!
そんなに離さないのもすごいですね😓
義実家に結構いくんですが、たまたまばあばの抱っこから私に変わった時に娘が泣いて、
そしたら「ばぁばがいいかぁ〜〜」って嬉しそうに言われて、別にいいんだけど無性にイライラしちゃいました…(>_<)

• ベルシー

ベルシー

イライラしますよねー!
    離さなすぎですよね~!共感してもらってうれしいです!
    こんなに怒る私がおかしいのか?と思ってました!

旦那に話したら、理解しようとしてくれますが、あまりピンときていないみたいです。
    男の人には分からない感情ですよね…。

それめっちゃむかつきますね!
    抱っこしながら寝たら、どや顔してきます。
    うちは人見知りないから、割りと誰の抱っこでも寝るからって感じです。
    張り合ってきますよね。
    それとも、私がイライラしてるから、そう見えるのかな?( ;∀;)

• 1月2日
  • momo

momo

私もその状況だったらイライラやばくて顔にでちゃいます😡

男の人には分からない感情かもしれないですね(>_<)
    うちは、お義母さん基本いい人でよくしてくれるから、ちょいちょい「ん?」ってことがあっても旦那になかなか愚痴りづらいです…。良くしてもらってるのにそんなこと言うなよオーラが…( ; ; )

ドヤ顔笑っちゃいました😂
    だけど1番好きなのはママにきまってます♡

• 1月3日
  • ベルシー

ベルシー

うちの義母もいい人です…
    結婚してから仲良くしてます。
    ですが、臨月に入ってから、
    「独り占めできるのは今のうちだよ」と言われてから、なんだかモヤモヤした気持ちになりました!あと、出産したら「ありがとう」と言われましたが、あなたの為に産んだ訳じゃない!と思ってしまいました。

私も、旦那に言うつもりなかったんですけど涙堪えられなかったです(T_T)
    でも旦那さん、これからはちゃんと息子が私の元に返ってくるようにするから!って言ってくれましたが、それから急に私のところにばかり息子を抱かせようとしてきます💦
    逆に義母に申し訳なくなってます💦バランス難しいですね(>_<)
    momoさんも旦那さんに話せたら楽になるかもしれないですね(^^)
    絶対子供はママが一番ですよね♡そう思って乗りきるしかないですねー!

• 1月3日
ゆゆこ。

私も同じ感じですよー!

毎週末アポなくくることもしばしば(笑)
義母は娘が泣いても泣かなくても抱っこしてて離しません( ;´꒳`;)

義母は少し左腕に痺れがあるんですけど、抱っこしたままで火元に行ったり、片手でお皿や熱いものを運んだりするので、そのへんは正直やめてもらいたいです…。なので手伝いつつ傍から離れず見てたりしなきゃなので、気疲れ?しちゃったりします(´+ω+`)
腰とか肩疲れるので代わっててくれるのは助かるとも思うし、義母を嫌いなわけではないんですけど、どうも嫌な気分になったりします(;´Д`)

• ベルシー

ベルシー

アポなし勘弁ですね!
    連絡いれるの大人として、最低限のマナーですよね!

わかります、嫌いなわけではないんです!けど、嫌な気持ちになりますよね(*_*)

痺れがあるのに、危なっかしいと目が離せませんね💦
    私も、義母が抱っこしてると変なことしないかチラチラ見ちゃいます(>_<)
    警戒してるのも疲れますよね~!見えないところに連れてかれるのだけはやめてほしいです(/´△`\)

• 1月3日
かろろか

いままさに同じ状況を体験してきました…
ずっと抱っこで泣いても離さない義母。
お母さんがいいって泣いてるんじゃない?とまわりが言ってもばあちゃんがいいよね〜って言って抱っこし続けて…
はっきり言えない私も悪いと思います。でも、普段あまり会わないし…って思うと言いにくいです。
母親は私なのに。めっちゃイライラします>_<

• ベルシー

ベルシー

なかなかハッキリ言えないですよね。うちもなかなか会えないので、本当は沢山抱っこさせてあげたいんですが…私の気持ちが付いていきません(;_;)
    うちも周りがお母さんが良いよね~って言っても義母だけは、無反応です。笑
    義母も意地になって返してくれないんですかね?
    母親と張り合う意味がわかりません。あなたの孫ですが、それ以前に私が産んだ大事な子供です。と冷めた目でみてしまいます。出産してから、私自身変わってしまったみたいです( ;∀;)

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

はっきり言えない分ストレスたまりますよね。
    私イライラしてまだ眠れません(笑)
    うちも無反応か、ばあちゃんがいいよね〜です(TT)他の人は、泣かれたらさらっとお母さんがいいよねごめんね〜って返すのに義母は返しません!張り合われてる感じありますよね>_<ほんと、私の子です!!って言いたい…激しく共感します!

• 1月3日
  • ベルシー

ベルシー

寝れました?!
    私はイライラモヤモヤしながら寝ちゃってました~😅

実母なら言いたいこと言えるし、実母はそんなに長く自分だけ抱っこしたりしません‼なので、実母と比べてしまいます(T_T)

tataさんの義母さん、泣いても離さないんですね…
    私たち母親は、自分の子供の泣き声を聞いてるのって苦痛ですよね!!ホルモンのせいで、泣き声には敏感になってるみたいだし…
    寝ても覚めても泣き声を常に気にしてるのに…
    なんで泣き続ける姿を見ないといけないの?!早く渡してよ!って感じですね!
    でも、仲良くやっていきたい気持ちももちろんあるので、複雑です(;_;)

• 1月3日
  • かろろか

かろろか

ありがとうございます♡
    イライラしながら寝たみたいです^^;

実母ならすぐ抱っこ交代できますよね。
    そう、これからも付き合っていかなきゃいけないから、イライラモヤモヤするんですよね>_<心のバランスとるのが本当に難しいです。同じような方がたくさんいて私だけじゃないんだと救われました>_<

• 1月3日
shokotannnnn

うちの義両親は、お兄さんちの子供が可愛いのか、お兄さんの子供ばっかり抱っこして、うちの子は抱っこしてくれません。
2時間近く抱っこされるのも嫌ですが、抱っこしてもらえないのも辛いですよ。

• ベルシー

ベルシー

そういうパターンもあるんですね💦
    うちとは真逆ですね!
    ほどほどな距離感で接してくれたら良いんですけど…うまくいかないですね( ;∀;)

• 1月3日
ゆかり

遅くに失礼致します💦

お気持ち、物凄くわかります😢!!
イライラしちゃいますよね💦
私も産後、実家から自宅に帰ってきた時(義父母、義祖母と同居)ガルガル期真っ只中で、本当に色々な事が嫌で嫌で仕方ありませんでした😰
基本、義母は良い方ではあるのですが、異常なくらいの孫愛が凄すぎて、イラッとする事はしょっちゅうです。。
イライラしすぎて頭おかしくなりそうになるときもあります笑
ベルシーさんと同じで私がイライラしすぎ、おかしいのかな。。
って思うことがあったので、同じような気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました😭

• ベルシー

ベルシー

同居だと私なんかより嫌な思いたくさんされてますよね(>_<)
    もちろん抱っこされるのも嫌だし、何気ない一言にすごくイライラしません?!
    やたら果汁飲ませたがったり、上から目線で赤ちゃんはこう育てるものよ、とか言われたり…( ̄ー ̄)
    ハッキリ言ってうざいです。

と、思ってしまう自分も性格悪いなと落ち込みます…(。>д<)
    めちゃくちゃイライラするけど、がんばって乗り越えましょう!‼

• 1月3日
  • ゆかり

ゆかり

義父母は私にも優しく、良くしてくれるのですが、やはりお互い人間なので嫌だな…と思う事も多々あります😢

凄いわかります(><)!!!
    ウザいとか、イライラしてる自分が性格悪いなって思って落ち込みますよね。。

頑張りましょうね(;_;)✨

• 1月4日
ksm

分かります!
私はどちらかと言うと義父にイライラします。笑
義父が抱っこしたら泣いて私に変わったら泣き止んだのですが、それを見て、泣き止みやがってチクショーって言ってました。
いや、当たり前だろ!笑
寝そうな時にもちょっかい出してくるし、ほんと近付けたくないです😅
なので、ベルシーさんだけじゃないです!!
みんなが通る道だと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ベルシー

ベルシー

義父にイライラしちゃうんですね(;_;)
    本当、母親はksmさんなんだから、泣き止んで当たり前ですよね!
    てゆうか、なんで母親と対等に張り合おうとするんでしょうかね!
    孫なのに、自分の子供と勘違いしてますよね(T_T)孫がかわいくてもそこは一線引いて接してほしいです(--;)
    気持ち分かってくれる人がいて嬉しいです!

• 1月3日
かえる

わかりますー!私も義母のこと嫌いじゃなかったし、基本好い人なんですが、孫フィーバーがひどくて同じようなことでイライラします!
イライラする自分に凹みますよね(涙)
でも良い旦那さんですね(*´・ω・`)b理解してくれてまもってくれるなんて(^-^)
きっとそのうちにおさまることをお互い願いましょう(*^^*)

• ベルシー

ベルシー

孫フィーバーって結構あるんですよね~(-_-;)
    義母に抱っこ代わるよ?と言われてもうまく返事ができません💧無言で渡します💧
    今日は息子がギャン泣きしても離さなかったので初めて自分から取り返しに行ってしまいました……
    私、恐い顔してたかも?(;_;)

旦那が理解してくれたのがホントに救いでした!ただ次、帰省するときにもちゃんと守ってくれたら良いんですけど(^^;)

• 1月3日
桜華

私はいつも抱っこ抱っこの娘で腕も腰も痛くて痛くて…正直ありがたかったです。
今年義実家行って8時間ほど滞在しましたが、ローテーションで回され、私が抱っこしてたの授乳時間のみでした。

• ベルシー

ベルシー

抱っこマンだとありがたいかもしれないですね(^^)
    毎日抱っこばかりだと疲れちゃいますもんね!
    うちの子はそんなに抱っこで泣くことはないので(>_<)余計に授乳の時しか、私に返ってこないのがホントにムリでした…(。>д<)
    私も、抱っこしてもらってラクだなぁって思えればいいなぁ(*´∀`)
    子育てがんばりましょう♡

• 1月5日
ラティーナ

こんにちは✨😃❗私も第1子の時はそんな感じでした。嫌で嫌で…それが今ではとにかく預かってくれと思えちゃうんですよ(笑)三人も居るとね(笑)
預けてばかりいたら、あちらも疲れてしまうみたいで最近ではNGがでたりします😁
産後のホルモンバランスやら母性の影響で周りにイライラしちゃうのもありますよね!お義母さんに物凄く冷たい嫌な態度をしてしまったこともありました。何であんなに酷い態度したのか未だに後悔…

孫を可愛がってくれるのは本当にうれしいもんです😃✨こんな風に思えるときが来ると思います!私にも来たので(笑)