※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近くに頼れる両親が羨ましいです。田舎で保育園送迎が大変で、夫も協力してくれません。お友達は祖父母に迎えに来られ、羨ましいと感じています。誰か理解してくれる方いますか?

ご両親が近くにいて、頼ることができる人がとても羨ましいです。

私は若い頃に両親がなくなりました。
義親(というな義母)は良い方ですが、遠方のため頼ることはできません。 

住んでるところが田舎なためか、保育園に迎えに行くと、お爺ちゃんおばあちゃんのお迎えがすごい多いです。

同じクラスのお友達は毎日おばあちゃんが来られます。
おばあちゃんとお爺ちゃん交互に来る家。
母方父方のおばあちゃんが交互に来る家。

いいなぁーって…。

うちは99.9%私が送迎です。
上の子が保育園に通いだして5年、恐らく片手に収まるくらいしか夫は送迎はしてません。

上の子の入園前の面談があった際、送迎時間を伝えたら、0歳クラスだから、もう少し早く来れない?おばあちゃんとかに頼めない?と当然のように聞かれました。

わかってるんです、仕方ないって。
それに大変な面もあるだろうし。

でもお休みの日はおばあちゃん家に行ってご飯食べてきたーとか、そういう話を聞くといいなーって。

お気持ちわかってくださる方いませんか?

コメント

我が家も娘が保育園通いはじめてから毎日私が送迎してます!
旦那は片手で収まるくらいしか送迎してないです🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにお父さんが迎えに来てる家みると、それもいーなーってなりますよね。
    コメントありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーーくわかります💦💦
私の親も旦那の親も遠方のため、普段から頼ることはできないです。
今住んでいるところはまあまあ田舎で、祖父祖母を頼って仕事している人が多いです…。
子どもが体調崩しても預けて自分は仕事行けるし、お迎えも頼めるし、羨ましいなーと思うことが多いです😂
自分が仕事休むと休みすぎって言われちゃうので、すごく働きにくい環境です😑
毎日お疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよねー😭
    今日は下の子熱あるからおばあちゃんに見てもらって上の子だけ預けにきたー、とか聞くといいなーって。
    うちなら私が問答無用で休みます。
    羨ましいですよね。
    ママリさんも毎日お疲れ様です。

• 12月24日

凄く共感します
私は母子家庭で実母と不仲&実母の再婚で疎遠になり、旦那も家族と絶縁しています。
なので、初めての育児も全て旦那と協力して、なんとか頑張っていますが
里帰りしてる友だちとかが羨ましいなぁとおもいます
一軒家を買って田舎に引っ越したので、本当に頼れる人も育児のことを相談できる人もいないので
たまに近くに頼れる人がいればいいのにってメンタル崩壊する日もあります(笑)

うちはまだ保育園などにはいれてないので、アドバイスなどはできなくて申し訳ないんですが
共感したのでコメントさせて頂きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで里帰りの質問とか見るといーなーってなりますよね。
    選択肢すらないわってなります😇
    やはり「孤」育てはメンタルたまにやられますよね。

• 12月24日
ママリ

私も同じこと思います😣
子供の預け先困るーって時に周りは当たり前のように親に頼むし。
私は母は元気ですが、少し離れたところに住んでて送迎なんてできないし、子供もヤンチャになってきて面倒頼めないです😥
主人も朝早く夜遅いので、私が99.9%送迎、子供の体調悪くて休むのも私です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預け先困るっていうときに頼めるといいですよね。
    うちはどうあがいても無理なので😭
    選択肢に挙げられる時点で羨ましいです(笑)

• 12月24日
冬

私は義父母が遠方、実家父母はやや近いが現役で働いているため全く頼らずこれまできました。

義理妹は私の父母宅と近いためお迎えや一日中の習い事の際に面倒見れない下の子の預けなど、言い方悪いずるいというかうまく利用してるなと思った時期もありました。

環境なのでもう仕方ないと割り切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分介護もちゃんとやってあげてね、と思うときがあります😂
    頼むだけ頼んで、介護になったら知らんぷりじゃ酷い😇

まぁうちも亡くなってるし仕方ないんだけど、たまに落ちてると割り切れない時があります。

• 12月24日