※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
子育て・グッズ

保育園で子どもを迎えに行ったら、他の子が階段で1人にされて心配。自分の子は見守るけど、放置は無理だと感じた。夜中にモヤモヤ。

今日というか昨日子どもたちを保育園にお迎えに行った時の出来事です。

年長、年中、2歳児のお子さんを預けているお母さんがいるのですが、建物2階の部屋にいる年長と年中の子どもをお迎えに行って、年中の子が駄々をこねたようでお母さんが腹を立てその子を置いて2歳児を向かえに階段を降りてしまいました(お迎えは外からで階段も外階段です)。
その子は泣きながら、階段の一番上の段で慌てて靴を履き、泣きながら階段を降りて追いかけていました。手すりも使わずそのまま降りました。運動神経抜群な子なので、1人で階段降りるくらいは普通なんだと思います。

その家族は全体的にヤンチャ風で、子育ては放任主義(子どもは6人いるようなので仕方ないと思います)、パーカーダメだよと言われても着せる、車のエンジンかけっぱなしで駐車(園からはやめてほしいと周知されてます)、チャイルドシートとか無し、と何かと自由です。

その家庭で色々あると思うので、あまりネガティブな印象は持たないようにしていますが、いくら慣れていても子どもを階段で1人にして親がスタスタ行くのもなんかなぁと思いました。

うちの上の子も年中ですが、さすがに何段もある階段を降りるときに放置は無理です。私がそばにいてもよそ見してつっかかるし、怖すぎてきちんと降りるまで見守ります。
1人で降りれても見えるところで必ず待ちます。

夜中に目が覚めて、ふと思い出してモヤモヤしました。
私か心配しすぎなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうお母さんわりとよく見かけますよ😅いろんな場所で😂
他人のお家のやり方なんで見て見ぬふりするしかないかなあと思ってます。
兄弟多いと1人に構ってられないし放任になっちゃうんだろうなとは想像します。
目撃した時に他人のこちらがヒヤヒヤして心配してしまう気持ちすごいわかります😂
私なら自分に時間と余裕があるときなら、その子が階段降りるの危なくないか気にして見ててあげますかね。でも何かあった時に近くにいたことで変に疑われたりするのも癪なんで…(こんな時代なんで)関係性ができているママさんのお子様なら見守るけど、そうじゃない場合は気にしないようにするかな。

• のら

のら

こんな時間のボヤキにコメントありがとうございます!

すごく共感しました。私も結局見守ることしかできませんでした。他の保護者の方もそんな感じでした。
    モヤモヤするけど他のご家庭には口を出さないようにするしかないですよね…。いろいろ事情があるはずですし。

気にしつつ、遠くで見守ることでモヤモヤを抑えたいと思います😌

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

そういう家庭いますよね、ルール無視な…。 
でもごめんなさい、私も年中の娘いますが、階段そこまで気にしてません💦
例えば外階段で濡れてるとかなら別ですが、室内であれば😅
癇癪起こす→先行くよ!みたいなのはやってしまいます。
一応自分が降りきったら下で待ちはしますが💦
私もそういう目で見られてるかもですね😅
ちょっと気を付けようとおもいました。

• のら

のら

コメントありがとうございます!

階段は気にならないのですね💦
    うちの保育園は古いからなのか、外階段の高さが少し高く、少し降りにくそうにしている子をよく見ます。その子も少し降りにくそうです。
    室内の階段なら降りやすいし、上の子が1人で降りちゃっても全然大丈夫なんですが…。
    なので、余計に心配してしまったのかもしれません。

私も普通の道で先行くよ!はよくあるので、ちょっと気をつけようと思います😓

• 12月24日
moon

年中なら階段は1人で昇り降りしてましたけど、危険ですか?
家に階段がある家庭は子供が移動する度見守りしなきゃなくて大変。
外階段でも保育園の階段なら子供が使うのを想定してるだろうし、段差が大きいとかではないですよね。

その他の事が気になりすぎて全てが気に障るんじゃないですか?

• のら

のら

うちの保育園が古い(もう50年も前なので)からなのか、外階段が少し高く感じていて角度もそれなりにあり、うちの子含め降りにくそうにしている子がいるので、大丈夫かなと思ってしまいました💦

他のことも気に障るほどではないのですが、ちょっと心配だなと感じました。

• 12月24日

あまり気にならないですかね💦
年中なら我が家も普通に階段任せてます。
放置して園出て駐車場行ったとかならあり得ません。
NG行為が多いのはどうかな?とは思いますが💧
構ってられない状態も分かりますし、私なら大変だなで終わらせちゃいます。
子どもができる事はそのお母さんがわかってることだと思うので💦

• のら

のら

うちの保育園は古い(もう50年も前なので)からなのか、外階段が少し高く感じていて角度もそれなりにあり、うちの子含め降りにくそうにしている子がいるので、大丈夫かなと心配になってしまいました💦

普段の送迎の様子を見てると、そのお母さんが本当に大変そうなので、怒る気持ちもすごくわかるので仕方ないよなぁと私も思います😅人数いるとたしかに構ってられないですもんね…

子どもが安全に降りられる高さの階段なら子どもに任せられるのですが、私は保育園の外階段だけは怖くて心配しちゃってます💦
    時と場合で対応変えるしかないですね。

• 12月24日