※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎年嫌なこのお年玉の時期、、😅😅何年も会ってない従姉妹の子供にお年玉…

毎年嫌なこのお年玉の時期、、😅😅何年も会ってない従姉妹の子供にお年玉を毎年渡さなければならないのが苦痛です、、。合計7人です。に対してうちは子供1人、割りに合いませんし、お年玉の金額を見ると何年も会ってない従姉妹の子供にこのお金を渡すぐらいなら娘にお金を使ってあげたい、、と思います。中には今もお世話になってる従姉妹もいるので、構わないんですが、何年も会ってない従姉妹に関しては、、渡す意味ある?と言う感じです。
年明けも会いません。なのになぜ渡さないといけないかと言うと祖母の家にお年玉を預けていくからです。
正直、うちもお年玉いりません。あげるとしてもせめて中学生までかな、、と。。
母に相談したこともありましたが、子供の頃もらってるしなぁ、、と。。従姉妹の中で私が一番年下なので、なかなか言うのも気が引けます。。
これからお金もかかるし、旦那の転職でボーナスもなくなるし、正直きついです。。
皆さんってどこまでの関係の方にあげてるでしょうか?

コメント

ママリ

私もお年玉は、毎年家計に響くしいたいなって感じています😭
我が家では、夫の姉と妹の姪っ子甥っ子達、総勢5人にあげないといけないんですがね😭
我が家は2人の子供達がいて、みんなもくれるので渡していますが、お姉さんの子供さんは中学生なので金額も上がるしで困りました😭夫は多くあげたいようですが。
年末年始の集まりもコロナ禍だから行きたくないですが、分散して夫実家に集まるそうで😱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集まりたくないですよね😭子供の人数いるときついですよね😭わかります、、私の従姉妹の子供も中学生2人、高校生2人、あとは小学生と幼児、、辛いです😅😅
    旦那さんはあげたいですよね😭旦那の姪っ子甥っ子ちゃんたちを合わせたら、子供10人にお年玉をあげないといけなくなるのでなかなかきついです😅😅
    誰がお年玉制度なんて作ったんでしょうね、、😂😂

    • 12月24日
ゆみかん

従姉妹の子供にまであげるんですか💦
何年も会ってない方たちには渡す必要ないと思います!
うちももう何年も会ってない親戚の子供5人くらいいますがあげていません。
義父の弟の子供には渡しています。それ以外会いませんし渡す必要ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    昔は、親戚で集まっててみんなで出かけてたので、その時にはとこの親からいただいたり、従姉妹の親からいただいたり、たくさんの親戚からいただいてました😭なので、その名残があるような感じなんです😭
    会ってないので渡したくないのですが、その従姉妹たちも置いていくんですよね、、お年玉を、、会えてないし、お年玉いらないよ!と言っていいでしょうか、、😅😅従姉妹はまぁまぁ年が離れてるので、気を使うんですよね😭

    • 12月24日
  • ゆみかん

    ゆみかん

    あぁ( ・ᯅ・ )
    置いていかれちゃうとこっちも…ってなっちゃいますよね💦
    私でしたら言っちゃうかも知れないです😭
    「お気持ちは嬉しいですが、あまり会えていないですし…」みたいなかんじで😂

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭毎年今回は置いてないかな?と思うんですが、あるのか、、という感じで笑笑
    ゆみかんさんのアドバイスのように丁寧にお断りしたいと思います❣️ありがとうございます^_^

    • 12月26日
deleted user

1人千円でも七千円..
年齢によっては千円ってわけにはいかないし😭キツすぎますね、特別仲良しってわけじゃなければ余計😭

直接会うなら渡しますが、預けるシステムなら渡さないです🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです😭私の親戚で子供7人、旦那の姪っ子甥っ子ちゃんたち3人で合計10人なのでなかなかきついです😭しかも、高校生2人、中学生2人もいるので、、なかなかの金額になります🥲

    でも、従姉妹もお年玉預けてるので渡さないといけないかなと思っていつも預けてます。その後ももちろん会うことはありません。はじめてのママリさんだったら、相手にもうお年玉いらないよと伝えますか??🥲🥲

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お年玉いらないよ〜で、あげ合うのやめましょうって通じれば良いですけどね😭
    今回は預けて、来年からいらないですって言います!で、来年は渡しません..!ってしないと従兄弟が成人するまで続いちゃいますからね😔

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭通じれば良いですけど、、今年渡したらもう来年は渡しません、入りませんって従姉妹に言いたいと思います😅😅
    成人まで流石に上げるつもりはないですが、、年齢が上がるにつれて金額もあがってきて金銭的にもきついですし、、😥

    • 12月24日
deleted user

いとこの子とは会ったことないのであげてませんが、私も旦那もいとこにまだ小学生〜大学生がいるので、いとこの子供ではなくいとこにあげてます🤣あげるいとこはだんだん減っていくのでいいんですけど、今度はいとこの子供が今後増えたら…と思うと怖いですね。

いとこの中でも働いてるいとこ(全員未婚)からはうちの子たちにもお年玉があるので、そこはありがたく受け取ってます🙏🏻❤️

いとこ同士の年齢よりも、いとこの人数や付き合い方によってお年玉の負担も変わってくると思います😅


我が家ではいとこにあげるのは高校生までと決めてます!今お年玉をあげてるいとこの子供もいつか生まれて今のように会う機会があれば渡しますが、何年も会ってない子なら基本は渡さないスタンスです。相手が準備してるなら一応準備はしますけど、本音は渡したくない!!です😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    なるほど❣️いとこが大学生や小学生って旦那さんはお若いのでしょうか^_^??
    今後は増えることはないんじゃないかなと思います😅😅従姉妹もみんな30代半ばや後半だし、従姉妹3人のうち2人はシンママですし😅シングルで金銭的に厳しいみたいなので、あちらもお年玉きついんじゃないのかなぁって思ったりもするんですが、、
    いつまでって決めないときついですよね😭お年玉は、旦那と中学生までかなぁ、、と話してます😅中学生はバイトできないからだそうです😅会ってないのに渡したくないですよね😭私も準備してるからしてるだけです、、でも、来年はボーナスがなくなるのでお年玉はあげられないかもしれません🥲

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    若くないです!20代後半と30代になった夫婦です😂いとこの子供が増えたら、、、は自分たちのことのつもりで書きました💦紛らしかですみません!

    うちは私も旦那も第一子で、さらに親も第一子で、特に私の母のほうは母自身が下の弟妹と5歳と10歳離れてて、いとこ同士でも歳が10歳〜17歳離れてるんです。それに加えて母の5歳下の弟のほうは少し前に幼児と小学生がいる方と結婚したので、いとこなんだけど我が子とのほうが年齢が近い不思議な感じになりました(笑)

    私も旦那もまだ妹弟が1人も結婚してなくて甥っ子や姪っ子は0なので、お年玉はいとこの分を毎年用意してます😂正直、なんでいとこにあげてるんだろうって思うことはあります…



    金銭的にきついならお年玉なしがいいですよね💦今後も会う機会がないならママリさんのほうからお年玉をやめてしまってもいいんじゃないですかね?叔父叔母から甥っ子姪っ子にあげるのはまだわかるんですけど、いとこの子にあげるのは毎年会うような関係性だけでいいと思っちゃいます😅

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️なるほど!そう言うことでしたか!勘違いしてしまいました😅😅
    それはもういとこまでで終わりでいいのではないでしょうか、、じゃないと永遠に続きますよね😅😅
    旦那が転職してボーナスがなくなるのできついんですよね😭シングルの方も娘さんの習い事のお金を妹が払ってるので、かなりきついんだと思います🥲🥲
    私が年明けは旦那の実家に帰ってることが多いので、いるかなと思ったらいないから預けてると言うような感じだと思います😅😅
    正月ではないですか、年に何回かは会う従姉妹がいるんですが、manarinでしたら、その従姉妹の子供だけにあげるか、統一して従姉妹の子供にはあげないとするかどちらにされますか??😥😥

    • 12月24日