※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で第二子妊娠中。共働きのお母さんたちの大変さについて悩んでいます。お母さんたちの頑張りに感謝の気持ちを伝えたいです。

専業主婦で第二子妊娠中。
仕事してないし、実家近くで実母に色々手伝って貰える環境なのにめちゃくちゃ大変です。
今は共働きが多くて頼れる親族も遠方で産休に入るまで働いてる方多いと思いますが、一体どうやって日々まわしてるんですか?
キツすぎませんか?
上の子いたら園や学校関係、町内会やPTAとか色々ありますよね?
期限があったり準備したりそれだけでも体調悪い時にはしんどいですよね…
こんなに大変なのに仕事もして家事育児するなんて、そりゃ少子化になるわ!!!って思いました。

もう本当に世の中のお母さんお疲れ様です😭

コメント

ぴんく

私も実家めちゃくちゃ近いし夫もほぼ家で仕事で上の子幼稚園入園前だったので、対して大変なことなかったはずですが、その時は毎日きつかったです😓
妊娠してるだけで大変なのにそれに加えて上の子のお世話があるので大変でした( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    日々本当にまわりの環境に感謝ですよね😭✨
    正直日常をこなすので精一杯って感じです💦
    二人目生まれたらもっと大変ですよね❗
    頑張ります☺️

• 12月23日
  • ぴんく

ぴんく

本当にそうですよね😭
    2人目生まれると忙しくなりますけど、自分の体が思うように動かない妊娠中が1番しんどかったですよ😭
    抱っこしてあげたくてもできないときもありますし( ; ; )
    お互い無理せずにがんばりましょうね💦

• 12月23日
ゴーヤママ

親は他界してるし、義実家は遠方だし、夫は朝出て夜中帰宅の土日もどちらかか両方仕事行ったりで、おまけに年子妊娠中のフルで働いてましたがそんなに大変と思ったことはなかったです!私、タフなんですかね?笑
でも周りに借りる手が無いと分かったら自分しか動く人はいないので、日々過ごす中で自分のやりやすい様に試行錯誤しながらやってました!
出来ない事もありましたが仕方のない事って割り切って過ごしていたのもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    もう尊敬に値いします😭
    スゴすぎます!
    私がポンコツなので言い訳せずにやれることを日々頑張ろうと思います☺️

• 12月23日