※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
ココロ・悩み

義理実家でお姑さんが「おかえり〜」と声をかけると、素直に「ただいま」と言えずにモヤモヤしてしまう。主人には問題ないが、息子にも同じことを言われると余計に気になる。

皆さんは義理実家に行って、お姑さんからおかえり〜と声を掛けられたら素直にただいまと言えますか?

結婚してから毎回言われるのですが、なんだかモヤモヤしておじゃまします^_^と言ってしまいます。自分でも可愛げがないなとは思うのですが…

主人に対して言ってるのはなんとも思わないのですが、息子にも言うので余計モヤモヤしてしまいます(>_<)

コメント

ももん

難しいですよね…

私も「ただいま」とは言えず、「こんにちは」で誤魔化しました笑

• りん0925

りん0925

そうですね^_^;
    こんにちはと言えばよかった〜
    近いので月2は行ってたのですが、ここ最近、忙しく私だけ行けてなかったので上手い返しを忘れてました💦

• 1月2日
塩

私はいつもこんにちは~!だけ言ってます!
よくうちの嫁は…と両親に言ってるのを聞くのでお邪魔しますって言ったらなんか言われそうと思ってしまって(笑)
いつまでも私にとっては義実家だな、と思いながら合わせています( ̄▽ ̄)w

• りん0925

りん0925

私も次回はこんにちはにします(>_<)

• 1月2日
はなはないぬいぬ

私は自分からただいま!と言いますよ。家族と言う意識が義理母にもあるんだと思いますよ。受け入れるかどうかはあなた次第ですが…(^^)他人ですけど他人ではない感じなので…(^_^;)受け入れてもらっているのは嬉しいことだと思いますよ。嫌われていたらお帰りなんて言ってもらえないですからね。

• りん0925

りん0925

私も気持ちよくそう言えたらいいのですが、自分の性格や今までのいろんな事が邪魔をして言えずにいます💦
    でも言ってる方からしたらお邪魔しますなんて言われたら気分良くないですよね…反省します。

• 1月2日
ママひま

最初はぎこちないと思いますが、
最終的には私はただいまって言っちゃいますね(*^▽^*)
なるべく自然体でいないと自分が余計に疲れちゃいますから(;ω;)
ただでさえ、ストレスな空間に居続けなければならないので、少しでも軽減したいです!
なので、なるべく普段と変わらない感じで、でも失礼に当たらない程度にします(o^^o)

しかし、旦那のお母さんにはすでにあの子はあまり動かないと思われているので、逆にしめしめと思ってます笑

• りん0925

りん0925

私の場合、自然体で返してお邪魔しますの返しになってしまいました💦
    もっと大人にならないとですよね…

• 1月2日

言えずに、こんにちは、お世話になりますと言ってます(^^;;
自分家とは思えないですもん。可愛くないですよね💦

• りん0925

りん0925

たった一言言えば相手も気持ちよくなる事は分かってるんですが…

• 1月2日
おさゆ🍵

えー!
普通に『ただいま帰りましたー😊おじゃまします😙』みたいな感じです!

気にしたこともなかった…w

• りん0925

りん0925

そうなんですね〜
    私は細かい事を気にしすぎるたちなので羨ましいです^_^;

• 1月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同居してる時ですらただいまが言えず「戻りましたー」と言ってました(笑)
今は行かないけど行くとしたら「こんにちはー」にしますかね?おかえりーおじゃましますだと何か違う気がして💧

• りん0925

りん0925

そうですよね💦
    お邪魔しますは間違いだったなと反省します。

• 1月2日
さるあた

同居してたときは普通に「ただいま」で出てからは「こんにちは」や「こんばんは」です。
大晦日の日にお年玉を渡しに行ったら急遽ご飯食べて行くことになり、息子の離乳食買いに行って、帰ったら義姉に「おかえり」と言われちょっと違和感を感じました。
義姉は結婚してるので実家には住んでません。

• りん0925

りん0925

私も住んでいる家が違えばおかえり〜と言われると違和感があって…
    旦那は実家って事でわからなくはないのですが…

• 1月2日
  • さるあた

さるあた

でも、出てから最初に行ったときはどう言おうか考えてお邪魔しますって言ったような気もします…
    帰るときも困るんですよね、夜か夕方だったら「おやすみなさい」って帰るんですが、昼間とかだと「さようなら」も何か違和感で…

• 1月2日
りん0925

やはり同居でない嫁もおかえり〜って声かけするお姑さんが多いのでしょうか?
確かに、前年までは賃貸暮らしで本籍地も義理実家にしてたのですが、それも家を構えたので私たちの家に移動させたのですが…
いらっしゃい〜とか、向こうもこんにちは〜とかならしっくりくるのですが…