※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に大泣きし、大声でぐずります。隣に大人がいないと泣くことが多く、ストレスを感じています。夜驚症なのか、接し方が問題なのか心配です。

4歳の息子についてです。
夜寝ついた後、1〜2時間で必ず大泣きします
2階のベットに寝かせていますが、
ママ〜!パパ〜!と呼んで泣きます。
目は開いておらず、ベットに座ったり横になったまま泣いています。
トントンしても抱っこしたりしてもダメ、
聞き取れないような言葉を喋ったり
手足をバタバタ暴れたり
抱っこと言ったり…

優しく声かけしてもダメで、
今は隣にずっと横になっていましたが、
10分くらいしてから眠りました。
寝てからまたすぐに泣く事もあります。
隣に大人がいないと泣く事が多いです。

これって夜驚症なんでしょうか…
毎日あって、とにかく大声でぐずり泣くので
かなりしんどいです。
日中のストレスでなると読んだ事がありますが、
私の接し方がよくないんでしょうか…

コメント

えま

私の甥っ子が同じような感じでまさに日中にストレスを強く感じるとそうなるみたいです。
甥っ子の場合は兄弟喧嘩や怖いゲームをやった、行ったことない場所に行ったとかでそうなると聞きました。
あと寝る前に刺激になることはダメと小児科で言われたそうで、寝る前のテレビをやめたら大分マシになったと言ってました。

• スヌーピー

スヌーピー

今日は行った事のない場所に行ってかなり刺激が強かったし、眠る間際までポケモンみてたので思い当たるのですが…毎日なのでほとほと疲れてしまって😭
    寝る前のTVはやめた方がいいですね💦

• 12月23日
ママリ

上の子がまさに、です😭
ここ1ヶ月くらいで気付いたら落ち着いてきていますが、それ以前までは同じような感じでした!

繊細な子だなと思うことは多々あり、刺激が多い日は泣きも強かったです😭😭
毎晩毎晩、もう夜泣きの年齢でもないよ、って本当ストレスなりますよね😭うちは下の子は全くないので、本当にいつまで続くのかわからないあの時間は辛かったです、😭

あと、夜の泣きが落ち着いたころから日中嫌なことを嫌って表に出せるようになってきている気もします!結構周りの空気読んで我慢するとこもあるので😭

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます🙇‍♀️うちの子も結構繊細タイプで日常の細かい事など覚えてたりするので、そういうストレスもあるかもです💦
    解決策があればいいのですが、本人も泣いた事覚えてないのでどうしたものかと…😔

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うちもです!!!
    心配なるほどの記憶力だなって思うことおおいです😭
    頭のキャパに対して、吸収力が凄まじすぎるんでしょうね😭今日は何が頭の中で暴れてるんだろうーと穏やかに見守れるときもあるけど
    そうじゃなきときもあって。。でも本当に見守るしかないですもんね😭😭
    たまに、途中から覚醒してヒートアップするこがあってその時にはきっと私からの大丈夫?とかの関わりを求めてるときもあったのですが夜驚と覚醒との境を判断するのも難しいですしね😭
    開き直ってもうずっと隣で寝ていました😂でも、本当ストレスなりますよね、、疲れている時にはいい加減にして!って分かりもしない我が子に言ってしまったりして、、、😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うちは、病院等は行かなかったけどご飯が悪いのかなとか色々自分のせいなのかな?と思ってしまうことも多かったので、そんなことは考えなくていいと思いますよ!!!
    日中の食事や、娯楽の範囲内のテレビ等にも口うるさくなってしまったので😂
    出来ることは怪我しないようにしてあげることくらい。
    あとは、この子の成長がこの子の持つ力に追いついてくれるのを待つしかないのかもしれないです😭

• 12月23日
まるぶし

昔の質問にもうわけありません。

上の息子さん今いかがでしょうか?
暴れたり、とかはないんですが
泣いておきてきます😭

隣に大人がいれば大丈夫なのも一緒で、割と繊細系です、、😭

• スヌーピー

スヌーピー

とんでもないです!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちもまだ泣きます!泣いてベットに座ってます💦眠ってから1〜2時間後に泣く事が多く、隣で誰かが寝ていれば泣くことはないです!

• 3月16日