※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

マイホームを建てているのですが、ベランダの屋根って必要ですか?ちなみ…

マイホームを建てているのですが、ベランダの屋根って必要ですか?

ちなみに南向きです。

洗濯は浴室乾燥や部屋干しメインの予定なのですが、屋根がないデメリットって何がありますか?

思い当たることは、

○日差しが強くて暑い
○洗濯物が濡れる

ぐらいなのですが、南向きで屋根あって便利だよ!という方、または屋根ないけど問題ないよ!という方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

ベランダの大きさによるかもです。
我が家は8畳あるので真夏にプールもするため、屋根をつけました。

あと一度にシーツを洗って干したり、子供用の防水シーツは洗ってもビチャビチャで部屋干しできないので屋根ありは重宝しています。

ベランダが狭くて雨が降ってもすぐに取り込めそうなら屋根がなくても良いと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    8畳もあるのすごいですね!😳
    みなさんからのコメントを参考に、ベランダ自体は狭いですが、屋根つけることにしました😊
    コメントありがとうございました✨

    • 1月5日
ママリン

屋根があるメリットとして、雨等でガラスが汚れ憎いかなと思います。小雨なら窓を開けて換気も出来るかなと思います☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    確かに小雨でも窓開けることあります!!
    そこまで考えていなかったので、とても参考になりました😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月5日
ななみ

実家が屋根あり
自宅が屋根無しで比べると本当に汚れ具合が違います。
屋根無しはそもそもベランダが汚れやすい😅

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり汚れやすいんですね🤔
    掃除苦手なので、屋根つけることにします💦
    コメントありがとうございました😊✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

真夏の南向きのバルコニーは、屋根がないと、子供の弱い皮膚でベランダに素足で行くと火傷するレベルだそうです😂

  • ちゃん

    ちゃん

    日当たりは大事ですが、火傷するぐらいは怖いですね😵💦
    直射日光は洗濯物にも良くなさそうなので、屋根つけることにしました!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 1月5日