※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度について質問です。依存を心配しています。旦那が頻繁に使用し、夜に必要となっている状況です。2歳までに卒業できる方法を知りたいです。

おしゃぶりの使用頻度について質問です!

みなさんおしゃぶりは1日どのくらい使っていますか?

私はおしゃぶりを使うこと自体は特に気にならないんですが、おしゃぶりに依存してしまうのが怖くてあまり積極的には使わず、ぐずりが酷い時や夜になかなか寝付けない時に使っています。

しかし、旦那に子供を任せるとずっとおしゃぶりをくわえさせていて、夜の寝かしつけも最初からおしゃぶりをつけて寝かしつけします。
そして最近は夜おしゃぶりがないと寝れないようになってきていてマズイな...と感じているのですが、みなさんは1日どのくらい使っていますか?

2歳頃までに卒業できると歯並びにもあまり影響しないとネットで見たので、おしゃぶりを使うことはいいんですが、おしゃぶりがないとぐずって手をつけられないというふうになるのが怖いです😰
また、卒業するのに大変になるともみたのでそれも困ります。

コメント

きーたむmama

うちの子はついてることが多いです。上の子はずっとついてたぐらいで、下の子は一応服にぶら下がってる状態ですが、遊びに集中してるときはしてません。眠たくなる時に自分でおしゃぶりを口に持ってきて吸ってます。

上の子は2歳すぎにおしゃぶりをちぎってしまって誤飲に繋がるので子どもの目の前でゴミ箱に捨てました。数日泣けましたが、わりとすんなりやめてくれました。いま、妹のおしゃぶりを見てもなんとも思わず過ごせてます。

うちの子は2人ともおしゃぶりに依存しませんでした🤔
なんに対しても依存させると辞めさせるのは至難の業かと😓自分からスッと辞めてくれたらいいんですけどね💦
私の妹はおしゃぶりが安定剤になったせいか幼稚園になってもしていたそうです😂

はじめてのママリ🔰

保健師さんに「機嫌がいいときもずっとおしゃぶりつけっぱなしにするとおしゃぶり卒業が難しくなるから、機嫌が悪い時だけおしゃぶりくわえさせるといい」と言われ、そうしてました
寝る時も入眠がうまくできず泣いた時や、寝てて起きちゃった時にくわえさせたりしてました
今は機嫌悪い時におしゃぶりあげても、いらないと首を振って泣き止まなかったり、入眠しなくなり、おしゃぶり卒業という形に自然になりました
旦那さんよりねるねさんのおしゃぶりの使い方の方が、おしゃぶりに依存しなくていいんじゃないかなと思いました💡

ママリ

うちは新生児ごろから2人とも使っていてフォルダーをスタイにつけてずっと使用してました。笑
自分で持てるようになると吸いたい時に吸えるようにしてました😆
おしゃぶりにはだいぶ助けられて無しでは考えられずでした😭
ただ、一歳の誕生日の日に目の前でハサミでちょきん!してバイバイだよー!と言って泣いてもすがってもないものは無いので諦めてもらってました。
夜泣きもあった気がしますけど2、3日くらい頑張って対応してって感じでした🙆‍♀️