※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

男の子が初めて風邪を引いた。病院行くのは怖い。電動鼻吸い器で様子見。お風呂は入れるべきか悩んでいる。夫が入院中で心細い。アドバイスをください。

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子ですが、産まれて初めて風邪を引いたみたいです。

熱は無いのですが、鼻がフガフガいっていて詰まってる様なのと咳が出ていていつもと声が違います。
病院行って病気貰うの怖いし、電動鼻吸い器を購入して来て様子見るつもりです。

ちなみにお昼寝は長いけど食欲や元気はいつも通りなんですが、これくらいなら夜のお風呂って普通に入れますか?

お風呂入れた方が鼻吸い器上手く吸えそうだけど、寒いし風邪が悪化するの怖いのでお風呂はやめて置くべきか…

実は今日から主人が入院(軽い病気です)していて2人きりで心細くて😭
子育てはじめてで初の風邪でドキドキです。
アドバイスください!!

コメント

まい

熱がないならお風呂は入れて大丈夫ですよ😄

夜間に熱が上がる可能性もあるので、救急の病院について調べておくと安心です✨

ママリ

初めての風邪でご主人いないとなると不安ですよね😭

小児科勤務の看護師です😊
熱がなければお風呂は問題なく入って大丈夫ですよ😊
鼻づまりきついと思います。我が家も電動吸引器必須です!お子さんが嫌がるなら別ですが、こまめに吸ってあげる方が風邪の治りは早いと言われています😊
あと、初めてとのことですが座薬は持っていますか?
熱が出て一番怖いのは熱性けいれんなので、我が家は常備しています。熱がどんどんあがったらけいれん起こす前に座薬をピュッと入れてあげてます😊熱はないとのことなので大丈夫かとは思いますが、持ち合わせていないなら一度クリニックを受診して、もらっておくと安心かと思います😊
早く良くなりますように😣✨️

はじめてのママリ🔰

熱がないならお風呂大丈夫だと思います😊

ちなみにお風呂入った方が鼻の通りもよくなって鼻吸いやすいですよ😊

でも土日挟むのでわたしなら明日の夜熱出たら怖いので
今日一応病院行って、薬だけもらっとくかなー😭💦'(抗生物質じゃない弱いお薬と坐薬が良いかなと思います)

🎀ミニーちゃん🎀

皆さん仰ってますが、熱がなければお湯に浸かって大丈夫ですよ~☺️

病院ですが、我が家はいつも病院の外で待ってます🙌
受付の方に、外で待ってます、と伝えれば順番になったら受付の方が声かけてくれますよ~😊

年末挟みますし、病院行けば多分耳掃除もしてくれるので、行った方が安心ではあると思います👍️

まる

うちの子も初めての風邪をひいて鼻水ズルズルです💦
吸っても吸っても出てきます。
熱がないならお風呂大丈夫だと思います!
髪を洗うのは冬なので一日置きにしています。(風邪のときのみ)

お風呂入れた方が鼻水も吸いやすくなります〜✨
水分しっかりとってゆっくり休まれてください☺️

ままり

高熱がないなら湯船に浸からずお風呂大丈夫だそうですよ🚿清潔が一番です✨
年末で閉まる前に1度小児科を受診されるのをオススメします🥰
病院は感染症対策しっかりされてて、今まで何度も行ってますが病気もらって来たことは一度もありません。
痰切りのお薬を出してもらえますし、鼻水で中耳炎になっていないか耳や鼻の穴を見てくれますし、喉の腫れやお腹の音をきいて、気管支の咳じゃないかなどしっかり見てもらえて安心します🥰