※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子供について、いつ寝るようになるか不安。抱っこで寝かせ続けるべき?睡眠時間が短いとぐずるのは関係ある?保育園入るのに心配。どうしたらいいかわからない。

抱っこでしか寝なくてしんどい。
抱っこでしか寝なくて置くとギャン泣き。
このままではこれがクセになると思い、寝ては置くを繰り返してますが、どうしても、起きてギャン泣き。
しんどい。

いつか寝るようになるとは言うけど、いつかっていつですか?
2-3歳とか言われたら絶望です。
一歳で保育園入る予定なのに抱っこでしか寝ないとか保育園の人にも迷惑かけてしまうし。
3-4ヶ月ごろには寝るようになりますか?

睡眠時間が短いと余計にぐずってしまうのでしょうか?
諦めてずっと抱っこで寝かせた方がいいのでしょうか?そしたら2-3歳まで抱っこマンになってしまわないですか?

本当にしんどい。
無になってあやすけど、しんどい。
泣きたいのはこっちだよ。と言いたい。
子供だってうまく寝れなくてしんどいと思う。
ゴールが知りたいです。

コメント

もな👠

まだ生後2ヶ月ですよ。
うまくひとりで寝るほうがおかしいと思います🤣
今はたくさんお母さんが愛情を与えてあげる時期、大切な時間だと思いますよ💦
抱っこで寝てくれるならその間、お母さんもソファ等で座ってとりあえずは眠ったり携帯いじったり身体を休めて下さい。

赤ちゃんも成長ともに自力で身体を動かせるようになったら、少しは変化はありますよ😇

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました😭
    泣いてるのを見てると愛着形成できなかったらどうしようと、まさに思っていました…
    たしかに、抱っこですら寝ない子もいますよね…それを思えば抱っこで甘えてくれるだけ幸せなことなのかもしれません😢
    今は仰るように抱っこでソファに座ってスマホ見させてもらってます。今日1番、ホッとしました。ありがとうございます😭

    • 12月23日
はじめてのママリ

私も上の方と同じく、まだ母親の温もりを求めて泣くのは当然で、それ応えてあげるのがお互いの愛着形成において大切な時期だと思います😂
癖になるとか言う人もいますがそんなことないです。うちの子もその頃は抱っこでしか寝ませんでしたが、4ヶ月頃にはだんだん背中スイッチも作動しなくなって置いてもスヤスヤ眠ってくれるようになり1歳ごろには添い寝だけで寝てくれるようになりました☺
その子その子によるので「いつ」というのに対して正確な答えはないと思いますが、ちゃんと成長とともに変化していきます。今はお子さんにとって抱っこが一番安心して眠れる環境なのだと思うので、無理に置いて起こしてしまうよりも抱っこのまま一緒に休んだほうがママも楽ではないかなと思います☺

  • ママリ

    ママリ

    親にはクセになる、クセになっちゃったね。そんなんで今からどうするの。なんて言われて自分のやり方が悪いのかと思いましたが、クセにならないと言っていただけて少し安心しました😭
    背中スイッチも本当にすごくて…おくるみも、ねんねクッションも、寝かせる時間を調整しても、部屋を暗くしたり胎内音つけても全然効かず、背中スイッチ発動してしまって💦背中スイッチも徐々に落ち着くのですね😢もう都市伝説なのではないかと思ってました😅
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭✨
    今は少しソファで休ませてもらっています。

    • 12月23日
deleted user

2、3ヶ月ごろは赤ちゃんが外に世界に慣れたのと同時にお腹の中にいない、安全な状態にいないと思ってママを求め一日中泣くのですよ。

みそもちさんも含め皆そういう時期があって育てられてきてると思います。
寝るのも上手い下手な子がいて、3、4ヶ月で上手く寝れるかわかんないですが、抱っこでしか寝なくても抱っこマンになることはないですよ。
色んなものに興味が出てきたらおろして!っていう時期も半年もせずきますし、
抱っこしながらイヤホンで音楽聞いたり、動画見たり時には一緒に寝たり、無理にあやさなくてもママとくっついてたら赤ちゃんは安心すると思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    退院した後はよく寝てたし、背中スイッチもうまく置ければ発動しなかったのに最近は何をどうしても抱っこ以外では寝てくれなくて💦
    視界に入ると泣きが酷くなって新生児に比べたら色々分かってきたんだなと成長を感じる一方で、1ヶ月の頃より関わることが多く、癖がついて甘やかしすぎてしまったのか、関わり方が悪いのか、と落ち込んでいました…。

    でも周りのことがわかってきて成長してる証拠なのですね。

    自治体の母親の交流会みたいなので知り合った人たち、5-6人がみなさん、抱っこじゃなきゃ寝ない、ということが無かったんです。ミルク以外は大体寝ていると…。同じ月齢です。私もよくあることだと思っていたのですが、それを聞いたら孤独感がすごくて…

    たしかに、小児科とかで母親の制止をきかずに色々歩いたりいじったりする子、たくさんいました!半年ぐらいでそうなってくるんですか😳

    たしかに、あやさなくても抱っこさえしていれば、授乳感覚が結構開いてもグズリません。こんな母親だけど安心してくれているんですね😢
    子供の期待に応えられるように、周りと比べずに私たちのペースで頑張れるように頑張りたいです。本当にありがとうございます😭

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    0歳前半は特にですが、人間も動物!と考えてました。
    赤ちゃんも本能的になんでもできないのが分かってて、離れないでって泣くんですよ!

    抱き癖ってよく言われますが何が悪いんですかね?笑
    ママは大変だけど、周り関係しママが抱っこしなくて誰がしてあげるんだって話です!
    沢山抱っこしてお世話してるんだから自信持ってください!

    早ければ半年もすれば自分で動くようになるのでおろして〜ってなると思いますよ!

    腕の中でスヤスヤ眠る天使の顔も今だけです!
    周りと比べずに〜大事ですね!!
    心配尽きないですけど頑張りましょう♪

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    本当にありがとうございます😭✨
    自信持ってなんて言ってくださって嬉しいです😭

    たしかに今だけですよね…せっかく甘えてくれてるので明日はたくさん抱っこしてあげようと思います!

    頑張ります😭

    • 12月24日
Jasmine.‎˖٭

気持ちわかります😟
その時は、ちょっと置かせてもらいまーす!!ママ疲れたよ~!って
言うてギャン泣きしてるけど、ちょっと間置いてます(笑)
下の子もここ数日そんな感じです😵
旦那さん帰ってくるの遅いですか?
帰ってきたらちょっと旦那さんにかわってもらいましょ!

  • ママリ

    ママリ

    共感してくださりありがとうございます😭
    泣いてても最低限のやらなきゃいけないことはやりたいですよね。
    夫は早めに帰ってきてくれて抱っこしてくれます。ただ2人で交代で抱っこできるので息子がギャン泣きなのがわからず、日中のワンオペ、ギャン泣きが精神的にキツい、しんどい、というのを共感してくれないのがモヤッとしてしまいます😢

    • 12月23日
ママリ

うちも寝ない子でギャン泣きされるのが精神的に辛かったので、諦めてずーっと抱っこしてましたよ!
うちは1歳くらいから、添い寝で寝てくれるようになりました。

いつか寝るように、、、って苦しくなりますよね!いつだよって!
ほんと個人差あるので、こればっかりは分からないですよね💦
分からないこと考えてもしゃーないので、今は思う存分抱っこしてあげたら良いと思います✨
思う存分赤ちゃん甘やかして、ママさん自身も甘やかして息抜きして…☕️

保育園入ってからも、保育士さんにお任せしちゃえば大丈夫です🙆‍♀️✨

毎日大変だと思いますけど、頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    まさに、ギャン泣きが本当にキツいです😭
    抱っこだと家事出来なくないですか?洗濯物と軽く掃除機くらいしか出来なくて…
    しかも抱っこ紐だと一日ずっとだと股関節に悪かったりしないかなと不安でして…

    そうなんです!いつだよ!って思います😭極端に言えば中学生とかになれば絶対に1人で寝ると思います。でもそうじゃない、いつかっていつ?と本当に思います。

    保育士さんに任せちゃっていいんですね😢たしかにプロですもんね。

    本当にありがとうございます😭

    • 12月23日
ます

ご自身が平気なら安全な場所において泣かせておくと勝手に寝るようになります。

次男は長男の相手で対応できない時なんかは勝手に泣いて寝落ちしてました😅

ただ、それも30〜40分以上になるのなら一度抱っこしてやるべきかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    家事をしたり、私がしんどくて泣かせたままで様子見たりしたのですが、1時間以上泣いてました…。泣きが弱まることも、寝るそぶりも全くなかったです…
    ある意味、とても元気な証拠なのでしょうが、悪いことをしてる気持ちになり、流石に1時間はもう放置できずです。

    泣いて、抱っこであやしてご機嫌になっても降ろすとギャン泣きです。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月でしたらほとんどのママが抱っこしたまま寝かせてる時期だと思います😭😭私自身もそれくらいのとき、置けたことないです!!
もしくわもう泣いてても、安全だけは確保して、休憩したりしてました😭😭

ただそれでも1歳には置いても寝てくれるようになりました!3歳の今ももちろん抱っこじゃないと寝ない!なんてことはないです😭

睡眠時間が短いとぐずる、というよりは月齢ごとの活動時間を超えるとグズってくると思います。なので眠そうだから寝かせる、のではなくて、活動時間を越える前に寝かしつけるのがいいと思います😭😭💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    同じ月齢のママさんに聞くとミルク以外はほとんどぐずらず、抱っこでしか寝ないということもないと言っていて💦
    比べてしまって落ち込んでいました😢

    他の方のコメントでもありましたが一歳くらいで寝てくれることが多いのですね😭
    3歳は気が遠くなりそうですが、1歳なら頑張れるかな…

    活動時間を参考にご機嫌だとしても抱っこでユラユラすれば寝るのですが、やはり置くと泣きます…
    さっきまでご機嫌だったじゃん…という感じです。
    抱っこなしでトントン、子守唄、おくるみ、胎内音などでは効果なく、だんだん眠くなってグズリ始めてギャン泣きに移行、という感じです。どうしたらいいのでしょうか😭

    • 12月23日