※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

歯医者での治療が痛くて辛く、配慮が足りないと感じています。院長に注意され、涙が出てしまいました。

歯医者ってこんなものですか?
歯周病の検査をしたのですが、痛くて痛くて
仕方なくて言っても手を止めてくれる事もなく
続行。その後、軽く歯石を取って次回は
麻酔をして歯石を取りますとのこと。

で、今日歯医者だったのですが
また検査…。 
また痛くて痛くて耐えられず自己主張して
やっとこ止めてもらい再開するも痛くて…

もう頭も痛くなってきて、痛みに配慮してくれず
で…。
はい、では麻酔かけて歯石取っていきますね〜

って言われて治療続けるのがきつく伝えると
院長がきて正論をひたすら言われ…。
歯周病どんどん進行するということになりますがこのままでよろしいですか?って。

たまらず涙がでてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

歯医者変えます😹
今時痛い歯医者ってあんまりないのではずれですね

  • まり

    まり

    痛いって訴えても無視され検査が続き耐えられなかったです…この検査をしなければ治療進めないそうです

    • 12月23日
deleted user

歯周病の検査をこの間しましたが全然痛くなかったです💦歯医者さん変えます☺✨

  • まり

    まり

    検査が痛いって事は、相当歯周病進んでるって事です!って言われたんですけど、理由がどうじゃなくと痛いことが辛くて…

    • 12月23日
にこ

歯科に勤めてました!歯周病の検査痛いですよねー💦あれはポケットの深さに関係なく痛い人は痛いし全く痛くない人もいます😂
保険上検査したらクリーニングしてまた検査して深いとこの掃除っていう流れは変えられないので検査は耐えるしかないんですが優しく器具入れたりとかある程度配慮はできますよ!衛生士さん変えてもらったらどうですかね?🥲

  • まり

    まり

    痛くない所なかったです…。血が出てない所もなかったです。痛いのは歯周病が相当進んでると言われるばかりで…。通常の倍時間かけてやった、配慮した。と言われ何言っても正論でしかなく悲しかったです。次回行きづらいほど文句を言ってしまいました

    • 12月23日
ママリ

歯科衛生士です。
お痛みつらかったですね💦

歯周病検査でお痛みがかなりあったということは、やはり歯周病により炎症がかなり強いことが予想されます😢
検査では出血しているかどうかも検査項目のため、麻酔をしてしまうと出血しにくい状態になってしまうため検査では麻酔をしなかったのだと思います。

ただ、検査は歯科衛生士のスキルにもよるので、検査を担当した人がちょっと下手だった可能性もゼロではありません😅
歯医者さんはたくさんあるので、より寄り添ってくれる歯医者さんを見つけるのもアリだと思いますよ💡

歯周病は放っておくと後々大変なので、これを機にしっかり治療してもらうのがいいとは思います!

麻酔を使って歯石を取ることも大切ですが、まずは歯磨きの仕方を上達させないと痛い思いをして歯石を取っても効果が出にくいです😢
ちゃんとブラッシング指導をしてくれる歯医者さんがオススメですよ☺️