※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

不妊治療費がかさみ、貯金が少ない状況。家計の収支に不安があります。年収増加後の将来に不安を感じています。



長年の不妊治療を終えて
来年から私もパートにでて
旦那も来年から昇格予定です

ずっとお金が不妊治療に消えて
何もかも我慢してきたので
これから少しは貯金できるかな?
と思うのですが
あまりに貯金が少なすぎて💦

子供貯金合わせて280万しかありません…


車のローンはなくて
2台ともに50000キロです


奨学金はあと6年で月々14000円です


生活費は37万くらい?

保育園が40,000円と今年の3月まで無認可の保育園で高いです



今は、世帯年収600-650

来年からは800万円ほどになる予定です


将来、大丈夫か不安です😱

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金が無利子ならそのまま6年間返済でもいいと思いますが有利子なら収入が増えるタイミングで貯蓄して繰上げ返済したほうが心にもお財布にも余裕生まれそうですね😉

  • かなぶん

    かなぶん

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰 

無認可でも保育料40,000円ってところにビックリしました🥺

地域によってやっぱり違うんですね💦

  • かなぶん

    かなぶん

    高いってことですか⁉️

    • 12月23日
  • かなぶん

    かなぶん

    週3で40,000しないくらいです

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    めちゃくちゃ安いと思いました💦

    • 12月23日
  • かなぶん

    かなぶん


    えっそうなんですか?笑
    田舎だからですかね笑
    週5だと六万超えますけど
    安いですか?😳😳

    • 12月23日
  • かなぶん

    かなぶん


    3歳だからですかね?
    私は高いと思ってましたw

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね💦
    私の地域では認可外だと週3利用でも最低10万はします💦

    週5使ったら15万とかするので働いてる意味わからなくなります😭

    • 12月23日
  • かなぶん

    かなぶん



    そんなところ初めて聞きました(笑)
    都心ですか?
    それお金持ちじゃないと預けられないですよね😱😱

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    都内です😂

    • 12月24日
  • かなぶん

    かなぶん


    東京は高いですよね(笑)😇

    • 12月24日