※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産投資されている方いらっしゃいますか?私たちは賃貸住まい。夫が35…

不動産投資されている方いらっしゃいますか?

私たちは賃貸住まい。夫が35年ローンで築4年のワンルームマンションを一室買い投資しようとしています。
月のローン返済額>家賃 です。
さらに管理費、修繕費でトータル月マイナス2万。

年金があてにならないから老後は家賃収入でお金を得て行きたいそうです。

私も知識が薄いので何とも言えない部分があるのですが。
ワンルームマンションのたった一室。それすらフルローンじゃないと買えないのに、どこに夢を抱いてるの?と思います。
借金(ローンですが)してまでやることなんですかね?

ましてや、首都圏の物件です。(私たちはそのから何千キロも離れたところに住んでいます)
土地勘全くないですし、実際に物件見たわけじゃないんです。
そこの土地の価値が35年後にどうなってるかって、予想つくものですか?
業者は一年ごとの予想売却額を表にしてきました。

そもそも月の支払いがマイナス(夫は積立だと考えてるらしいです)なのを35年
その間に家賃だって変わる、お風呂やトイレなどの交換工事費、仮に売却する場合の譲渡所得税
などなど。
全部トータルでみたときに、結果プラスになるのは大した額じゃないことを計算して紙に書きましたが読んでもくれませんでした。

子供見ながらこんなこと調べて計算した自分がバカみたいに思えてきました。

元アナウンサーの平井理央さんの離婚発表を見て良いなぁと思ってしまいます。
子供産まれて間もないのに、こんなこと思ってしまうことの罪悪感。
私もシングルマザーで育ったこともあり、一馬力でも生きていけるようにと手に職つけていますが、もしこの投資で失敗して面倒見ることになったらたまったもんじゃないです。

コメント

ゆん

銀行員です!
不動産投資はしてませんが、オススメしません。
ましてや実際の物件見てないんですよね?
騙されてるとかではないですか?
それに、一室では老後資金のアテにもなりません。
常に入居者がいるわけではないですし、、、、、
株や投資信託や他にも方法があると思います。
投資用マンションが利益になるなんて何十年後の話だと思います。
旦那さん現実見てーって感じですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。
    何十年後の利益が出始めることに、魅力を感じてるらしいです。それまではマイナスでいいと。
    頭おかしすぎて話にならないですよね😭こんなこと投稿してる私も恥ずかしくて、読んでもらうのも申し訳ないです。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

不動産投資は、本当にしっかりした知識を持ってないと損するだけみたいです。
私も不動産投資の話を聞いた時に、不動産関係に詳しい友達に聞いたら、絶対やめた方がいいと言われました。
その時に友達から言われたのが、かぼちゃの馬車事件が良い例、と言われ調べてみたら怖くなり、辞めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃの馬車事件、私も見ました。本当に恐ろしいですよね。
    今業者からしか話聞いていないのでもっと中立な立場の人から意見聞いたら?と言いましたが、聞いていないと思います。
    完全に視野が狭くなってます。統一教会じゃないけど、大きなお金が動くのに一つしか見れていないのってかなりリスク高いですよね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ワンルームマンションは絶対だめです!
確実に損または破産しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に家賃は下がる一方だし、
    売る時も新築の半値以下になります。。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中恐縮です。私の知識不足も大変お恥ずかしいのですが、破産する仕組みについてお聞きしたいです。

家賃が下がると現在提示されてる支払額がもっと増えますよね。
    そこの支払いができなくなり破産する。という流れになるんでしょうか?

負債を背負って自己破産せざるを得なくなったらどうするの?もしくは自己破産できるところまで届かなかったら地獄だよと言いましたが、全く聞いてくれなくて。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあざっくりそんなかんじですね。
    あとは契約内容にもよりますが、サブリースは付いてますか?

基本的に修繕費等もむこうの言いなりになるので
    いまの仮定の金額とは違うことも大いにあるようです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サブリースは空室リスク軽減するものを言いますか?ついています。

結局今提示してる修繕費の金額も、今後の上がり幅を言われても、全て予想でしかないですもんね。。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空室だったときに80-90%くらいの家賃保証するものです、
    それがついていたら売れないことも多いみたいです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サブリース解除できずマンションの買い手が見つからないというリスクのやつですね!
    昨日から調べて出てきて良く分からなかった言葉たちがどんどん繋がってきました!
    本当に感謝でいっぱいです🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!

ここからは別の話になりますが、、
    フルローンで買うつもりなのでしょうか?
    それって家族のお金ですよね?
    そんなに反対されてまで買おうとしてるのはなぜなのでしょうか?

私の友人は職場の信頼してる先輩から勧められて2部屋購入してます。。
    そういう身近な人から勧められると良いもの!と思いやすいようです。

私なら家族のお金を反対されてまで使う人とは離婚です
    と言います。
    お子さんもいるなら
    赤字、最悪の場合には破産なんて困りますよね?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が不動産投資について全く興味なく縁もないと思っていたので知識がゼロでした。
    なので、この話の価値を理解していないと思われていたようです。
    確かに夫から言われる言葉や仕組みを理解できていませんでした。

2日間ほどですが1日中ずっと調べて、損益や仕組み、メリットデメリット、過去の事件を含め話すことができるようになり、夫の知識はこの程度かと分かりガッカリしました。

結果、この話は無しになりました!
    沢山の情報を教えていただきとても助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    本当によかったです!!
    ママリさんの努力の賜物です!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのおかげです🥺!!

• 12月24日
りる

今なら買っても老後にはそのワンルーム、築15〜20年は経ってますよね…❓
その頃その物件&地域に価値があるのか…というところまでリサーチして投資として購入したいとのことなんでしょうか…❓
今不動産投資ってよっぽどリサーチして、管理会社等選別したり勉強しないと上手いこと利益は出せないです💦💦

マイホームないのにそのワンルームに固定資産税とか払ってるの、何年かしたら嫌になったりしませんかね…。。

どうしても投資を考えてるねら不動産じゃなく積立NISAとかの方がまだいいかな…って感じます😓💦
あとは余剰資金ができたら駐車場から始めてみるとか…(初期投資は物件より少なめだったりします)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、定年後と考えたら築40年近くなっています。
    「現時点で考えても築40年の物件見たら、駅近ワンルームの家賃なら5万くらいだから大丈夫でしょ」と言われました。
    私も自分が確実に住まないところに税金払うのも本当に嫌です。

NISAや株は既にやっているのですが、物で存在する資産として不動産を考えているようです。
    駐車場、初めて聞きました!ありがとうございます。
    やっぱり余剰資金あって始めるのが投資ですよね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

不動産投資してるわけじゃないんですが、

不動産Gメン滝島って方のYouTube見てほしいです。最近夫がよく見てるんですが、不動産投資失敗した方が相談してる動画が上がってます😂(ちょっと目的違いますが、同じようにマイナスになって相談→売却を勧められると言うのが大半の流れです)

ご主人がおいくつかわかりませんが、老後って30-40年後でしょうか?

修繕費は築年数上がるにつれて上がる傾向にあります。(現時点でマイナス……その後は?)鉄筋コンクリート造のマンションの耐用年数は50年程度です。大規模修繕とかもあり得ますし、マンションは土地の割り振られてる割合が少ないので地価が上がっても大きな影響は受けにくいんじゃないでしょうか……💦

その動画で大抵失敗してる人は物件についてよく知らない人みたいです。(自分で持ってるのに行ったことがない、詳細をすぐに答えられない)

よほど自分の家買って家賃支払わずに老後過ごせる方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもyoutube見てるので、今日帰ってきたら話してみます!

老後はまさにそのくらいです。
    ワンルームだから修繕費は上がっても1000円未満と言われたらしいです。
    大規模修繕や建て替えになったらどうなるの?と聞いたら、ちゃんとした答え返って来なかったので本当甘いです。
    まさにその動画に登場する人みたいなんじゃないかと、まだ拝見していませんが思いました。
    本当恥ずかしいです。具合悪くなってきます。。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく調べて説得しようと頑張ってらっしゃるのが伝わってきます😭

ワンルーム投資は成功しないと言うのが大前提のような方なのでどの動画でも大丈夫だと思いますがある程度吟味してからみせるのをお勧めします😌

ちなみに、その相談に来る方は大抵知人の紹介で話を持ちかけられてます。マイナスになる→知人を紹介すると紹介料を貰えるので紹介して!って投資者を増やすのが不動産屋の手口のようですので、知人の紹介だったらかなり怪しいです。

目を覚ましてくれますように🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。GメンさんのYouTube拝見してきました。
    めちゃくちゃ勉強になりますね🥺
    ワンルーム投資が儲からないっていうピッタリの動画がありました。嬉しい😭
    今すぐにでも夫に送りつけたいですが、顔見ないまま送ると険悪になるかもなので帰ってきたらテレビに飛ばして再生しようと思います🤲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなネズミ講みたいなことがあるんですね😔
    動くお金が大金ですし、みんなが必死になった結果投資者が増えてるかと思うと内臓が震えてきますね。

一応自らその会社にコンタクトをとったようで紹介ではないのですが、その営業の人とリモートで話しているのを聞いていてもトークで洗脳されてるようにしか思えなくて。
    奥様も一緒に話を聞きませんかと言われましたが、私は気になること全部突っ込んでいくタイプなので言いくるめられる気がして遠くから黙って2人の会話を聞いていました。

説得するには私も知識つけないといけないので😭
    色々教えていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりますよね!ピッタリの動画あってよかったですー!🥺✨一緒に見るのとてもいいと思います‼︎

本当ネズミ講と一緒ですよね、とりあえずその心配は無さそうでよかったです😮‍💨大抵その知人は連絡取れなくなるみたいなので……

きっと言葉巧みにって感じなのでしょうね😂まだ始める前で、はじめてのママリ🔰さんに冷静な判断ができて良かったと思います。説得は大変だと思いますが、応援してます🙌

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😢
    皆さんのおかげで色んなことがわかってきました。
    今夜も説得頑張ります😭!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はとても寄り添ってお話聞いてくださりありがとうございます🥲
    無事、この話は無くなりました!
    Gメンさんの動画を見せたあと、業者の方にお断りの連絡を入れていました。
    本当に感謝感謝です…ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😌

よかったですー!

プロの第三者の意見が響いたんですね😊✨

良いお年をお迎えください🎄

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも良いお年をお迎えください🥺🙏✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

不動産投資…
ワンルームマンションを購入するなら一括購入できないならやるのは勿体無いです😂
ママリさんが言ってる通りです。ローンしてまでやることじゃないし、老後の家賃収入目論んでる割には…目先の自分達の足元はどうなんでしょうか?🤔
失礼ながら自分達は一生賃貸でいい!というなら別ですが、、、

とはいえ、男の人って(全員ではもちろんないけど)夢みがちですよね〜😂
元旦那が同じような感じでした。目を覚まして現実見てくれるといいですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お金有り余ってる人がやることですよね。
    私もまず自分の住む場所すら確保できてない(オーナーから取り壊すので退去してくださいと言われたらそれまでですし)のに、住まない場所にローン組んで部屋買うって順番はおかしいし自分の立場は弁えてないし、おかしいですよね。

こんなのに目を眩ませる人間だったとは。幻滅してます。
    今回の件だけじゃなく、今後もおかしなことに巻き込まれるんじゃないか心配です。
    男の人の見る夢ってかなり現実離れしてますよね。夢の中だけで見とけって感じです。

• 12月23日
ママリ

毎月マイナスになるならそれは投資と言わないです。
やめた方が良いです。

マンション投資で儲かるなら、わざわざ1部屋貸しなどせずに我先にプロが買い占めていますよ。

個人向けに売っている時点でその物件は儲からないです。

不動産投資は土地を持っている人の相続対策や、プロとして真剣にやる人でないと、本業片手間に儲かるほど甘くないですよ😂

言い方悪いですが、平均年収よりちょっと多く稼いでいて、見栄っ張りで数字に弱い人は、深く考えずにホイホイ契約するので格好のカモです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで毎月マイナスになることが投資、運用だなんて本当に意味が分からないですよね。

全然言い方悪くないです。私も夫のことそう思ってます。
    元々平均年収よりちょっと上、そこから最近また年収上がったところで、上がってる気持ちを良いように利用されているなと思って見ていました。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

あちゃぁ、、、それはそれは、、、たいへんです。
    おだてると大盤振る舞いでいちばん乗っちゃうタイプの層ですよね💦

そもそも一部屋売りは、業者がマンション経営を続けるのが厳しいので、そのリスクを個人に任せて自分たちは絶対に損しないような仕組みになっています。

ローンも住宅ローンの低利率のローンではなくて、利率数%融資ローンですよ。

旦那さん、そもそも毎月コンスタントに不動産投資以外で3%や4%の利益出せていますかね?🤔

株、債券、リート、為替などで利益を出せていないならやめた方が良いです。

わざわざ儲けるために頑張っている投資を融資ローンの利息払いに当てているようなものです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事引き止めることができました!
    情けないお話を聞いてくださり、また沢山の情報を教えていただきとても助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

正直今からするのかーと思いました💦

10年前位に遺産相続した年寄りにアパート建てませんか?ってよく営業してたなー。
その3年後位にサラリーマン不動産投資が流行ってたなって思いました💦

義親と旦那がそんな感じの仕事していて、土地やアパート買って高くなったら売るみたいな事もしていますが、こんな土地値段なんか絶対上がらんと思っていたら、上がって売ってをやっているので、やっぱり少しはわかる人がやった方がいいんじゃないかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2010年代の前半が買い時だったという情報も目にしました。
    成功するにはその周辺の土地や街を理解するのも必須ですよね。

無事引き止めることができました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
ぷぷぷ

無事引き止められて良かったです😭1年前に元夫が不動産投資詐欺にあい3000万円借金になりました..
私も主様同様止めていたのですが止められずいつの間にか契約してました💦
未然に防げて本当良かったです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったのですね…
    思い出させてしまいすみません。またコメントくださり有難うございます😢

こんなにも身近に潜む闇があるとは思わなかったです。
    流れるように短期間で契約まで進めるテンポの良さ、お相手の方も見事なものでした。
    お金は怖いものだと改めて実感しました。。

• 12月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんです。テンポも良くうまくうまく誘導されてしまったみたいで、今とても増えているみたいですね。私自身は詐欺というよりきちんと調べずに契約をした元夫が原因だと思ってます...
    高い勉強代でした😭
    お子さまもまだ小さいですし本当に良かったです😣!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!
    ちゃんと調べて考えると現実が見える話なんですよね。

ぷぷぷさんこそ年子のお子さんを抱えながらこの問題と向き合われたのは本当に大変な思いをされましたよね。

夫は今回免れたものの、今後似たような話があったときに今回のことを思い出すことが出来るのか…
    自分に少しお金があるとき。逆に将来などを考えてお金に不安があるとき。隙を狙われるチャンスはいつもありそうです😢

• 12月25日