※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男児が家以外で喋らない理由や心配事について相談中。人見知りや環境変化が原因か。同様の経験をした方いますか?

2歳7ヶ月 家以外では喋らない

2歳7ヶ月の男児です。
もともと発語が遅く、現在200語程度、2語分も要求がメインですが出てきた感じです。ただ、家や車の中、2人で手を繋いで歩いている時等はお喋りしてくれるのですが、
初めての環境、父母以外の人がいる環境では急に黙ってしまい、喋っても喃語ばかりです。話しかけられても嫌そうにしています。
人見知りもあるため、それが原因かなとも思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
3歳児健診でもこの調子だと困るなぁとも思いますし、保育園に通っているのですが保育士さんから聞く話が家での様子から2ヶ月くらい遅れているように感じます。

コメント

ままり

園での様子と家での様子違ってもおかしいことではないですよ😊
うちの子は年少と年長ですが、家の方がよく喋るしいろいろしてます。園では比較的静かな優等生です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳児健診では聞かれたことに答えられてましたか?
    まだ半年程ありますがこのままだと絶対何も答えられません🥲

• 12月23日
  • ままり

ままり

3歳児健診では小さい声で答えられました😂
    でもそれまでに違和感があったのでその時すでに発達検査を受けていました。予約が取れた日が3歳児健診の数日前でした😂
    なので、検査は受けたけど、結果を聞く前に健診だったって感じです👍

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!我が家も発達検査検討しているので似た感じです。様子を見ていこうと思います。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです❣️
家ではメイさんの息子さんと同じ感じで2語文メインで話しますが、保育園では声も小さいし、単語しか話さないと言われてます😥
お迎えに行った時に大きい声でママ!と言ったりしたら「○○くんそんなに大きい声でるんだね」と保育士さんに驚かれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!何故なのでしょうね😅
    やはり人見知りがあるのでしょうか。それともまだお話しするのに自信がないのかな?とか考えてしまいます🥲

• 12月28日