※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
ココロ・悩み

歯医者で詰め物が取れた。連絡して処置すべきか。痛みはない。午後電話する予定。対処方法を知りたい。

歯医者に行って来たんですが…
奥歯が虫歯で欠けたので歯医者に行きました。
神経を取ってとりあえず何かで埋めてあります。
続きは次回なんですが、噛み合わせが違和感あってギュッと噛んだ後、舌でその部分触ったらポロポロと埋めてあるものが取れました。まだ触ったら取れそうな感じです。
これは連絡して早急に処置してもらわないといけないですか?
何も言われなかったんで午後診で電話はしようと思うのですが、どうしたら良いかわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです😓
痛みはまだ麻酔が効いててないです。

コメント

るん

歯科衛生士です。

仮封と言って仮に蓋をしてるものが取れてるかもしれないです😊
見た感じまだ全て取れないなら早急じゃなくても大丈夫ですが
もし取れて中が見えてるならせっかくお薬までしてるので、
それの効果が効かなくなる可能性があります。
その場合は仮封だけしてもらって下さい😊

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    それが、欠けた部分が親知らずの隣りの歯でちょうど境目のところなんですが、境目に埋めてる部分が一部取れ、残りの境目のところも動きます💦
    これはまた行くべきですかね?
    境目で見えなくてどう穴が空いてるのかわからず…🥶
    うえに被せてるところは大丈夫そうですが境目が…😭

• 12月23日
  • るん

るん

境目なんですね😭
    でももうすでにぽろっと他の部分も取れそうな感じですか?💦
    できるだけ反対側の歯で食べるようにした方がいいと思いますが
    もし食べてすぐ取れそうならもう一度お願いしてもいいかな?とは思います😊

やっぱりずっと動いてるの気にしちゃうとストレスに感じますしね😣

• 12月23日
  • パルヒコ

パルヒコ

取れそうです💦うがいや歯磨きで確実に取れると思います😭
    また詰めてもらっても境目だと取れやすいのでは?と思ったり…
    痛くなければ次回2週間後ですが
    その間、反対側で食べる、あまり触らないを意識してれば大丈夫ですかね?😓
    子連れなのでなかなかもう一度行くにも大変なので😖

• 12月23日