※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の姉が1歳の子供の離乳食の時間が作れず悩んでいます。フォローアップミルクを飲ませるしかない状況で、何かいい方法はありますか?

私の兄弟の悩みなのですが…
姉は30歳。子供は男の子で今月1歳になりました。
離乳食を5ヶ月から始めていたのですが、泊まり込みの仕事というのもあり、子供も一緒に現場におり、離乳食をあげる時間がなかなか作れないそうで、普通の1歳児の子よりも、低体重で、病院からも少し注意をうけているそうです。
ですが、今もフォローアップミルクを飲んでいて、
離乳食の時間でも、仕事で手が離せず、ミルクを飲ませるしかない…という感じだそうです。
子供ちゃんは、最近歩き始め、色々と興味も出てきています。

離乳食を食べさせる時間がなかなか作れない。
何かいい方法はありませんか?

コメント

ひろ

旦那さんとかご実家のご家族とかいらっしゃらないんですか??
そもそも大抵の人は子供連れて仕事に行かないし、預ける人を探してどうにか子供を預けると思うんですが…💦
職場でどうにか離乳食をあげるには、を考えるより、ちゃんと預けられる環境を整えるのが先な気がしますが、どういうご状況なんでしょう💦
預けるのが難しいなら泊まり込みが必要な仕事はやめて転職考えることも必要だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    なんというか、旦那さんのお仕事を一緒に継いでいる…といったらいいのでしょうか😥
    旦那さんの方がお仕事が大変で、2日に一回は泊まりで夜勤のような感じで、日中は姉は接待のようなお仕事をしています。
    保育園は、待機児童というか、なかなか預けられる保育園も見つからずで、、
    お互いの実家は、車で2時間以上離れた所です💦

• 12月23日
  • ひろ

ひろ

自営業ですか?旦那さんと一緒のお仕事ならご飯の時間くらいどうにか都合つけさせてもらうことできないんでしょうか?
    忙しいのはわかりますが、やっぱりまず状況多少改善されないとお姉さん働いちゃダメだと思いますよ💦
    もういっそ、仕事が落ち着くまで実家や義実家に預けることも考えた方がいいと思いました💦

• 12月23日
さつまいも🍠

いやそれは…子供に支障がでてるなら仕事やめるべきですし、離乳食は大事ですよ。
食べてないのにフォローアップミルクあげても充分な栄養とれてないですし
早急に環境を整える必要があります。

働くなら保育園みつけるか、ご両親がみれるならみててもらうかしないと
離乳食ずっとあげてないと、もぐもぐすることも覚えれないですし
ちゃんと考えないとやばいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😣
    そうなんですよね…。
    都会の方でもあって、預けられる保育園がなく、待機児童…という感じです😥
    お互いの実家は、車で2時間以上離れていて、月に一回行けるという状況です😥

離乳食は全くあげていない訳ではありませんが、普通は2回食くらいなのに、1回食で、母親と一緒に食べる感じなので、お味噌汁ご飯のようなものは食べれているそうです!
    ベビーフードは食べないそうです…

• 12月23日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

待機児童かあ…だったら尚更辞めるべきだろうなと思います💦

2回食どころか3回食ですしもう離乳食後期ですね…ほとんど幼児食になりますし…
    その子用のお弁当作ってもっていけないんですかね?
    何か可哀想ですし、気になりますよね😭

• 12月23日
たこさん

ご飯食べさせないのって虐待や育児放棄にあたりますよ。
病院側の判断で警察や児相に通報されることもあります。

子どもより大切な仕事なのでしょうか?
子どもいるのに必要な育児ができないなら辞めるべきだと思います。
泊まり込みだから保育園に入れても送迎できないという理由だとしたら、旦那さんや親族の誰かにお任せしたらいいと思います。
保育園に送って出勤し終わったら迎えに行って夜〜朝は自宅等で過ごす、という一般的な過ごし方ができると思います。
もちろんご飯も食べさせてあげられますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○ヶ月検診などでも、低体重だと注意は受けるそうです💦
    旦那さんのお仕事を一緒に継いでいる?という感じで、姉よりも旦那さんの方がお仕事が大変で、2日に一回は夜勤があるみたいなんです😵
    私もそれがベストだとは思っていますが…。

• 12月23日
ママリ

フォロミはミルクと違って栄養ドリンクみたいなものなのでお腹満たされるわけでないと思います。
なのであげるならミルクで、離乳食も手掴み出来るものをあげて自分で食べる練習をするしかないかな〜と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳手掴み食べ…試してみたいと思います!😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
ちゃい

手づかみ食べができるのであれば、おにぎりや野菜等々入れたお焼きやをあげるのはどうかと思いましたが、そこまでいっていないでしょうか🤔また、時間がなくてフォロミをあげているとの事ですがそのフォロミはコップで1人で飲んでいる状態でしょうか?もし、哺乳瓶であげたり側にいるのであれば、その分食べさせる時間にあてるのは難しいのでしょうか🙄
あとは、預けられるのであれば既に預けて居るのでは無いかなと思いますし、お仕事も辞められるなら辞めているかなと思うので、まずは離乳食の時間をしっかり確保できないか職場に相談してみてはいかがでしょう🤔勤務形態が分かりませんが、20分×3の1時間程だけでもしっかり時間をとらせてもらうとか、誰か手が空いた方に代わりについてもらうとか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回食というのが、お昼のみなんですが、お昼はそこで作ってくださるそうなんです!その間も姉は接客…という感じです。ミルクは哺乳瓶で飲ませています!
    簡単に食べさせられるように、何か工夫をしたいのです…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

BF使ってないんですか?
私は仕事してなかったですけど、お昼と外出時はためらいなくBF使ってました🙌🏻

色んな食材使ってるし、飲み込みやすい硬さになってるし、ミルクで済ますなら、断然ありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回食では、お味噌汁ご飯を食べているので、ベビーフードは食べないそうなんです😵

• 12月23日