※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

トイトレの本のオススメありますか?2歳半で補助便座使っているが、トイレのタイミングが分からず困っています。頻繁に連れていくと疲れるため、改善したいと考えています。

トイトレの仕方詳しく書いてる書籍でオススメのものありますか?
今2歳半ですが夏頃から補助便座にたまに座らせるくらいしかしていません。
するタイミングも寝起きくらいしか分かってなくて💦
回数が減ったらトレパン使うより普通のパンツに変えるという情報しか知りません😂💦

頻繁に連れていけばいいのですが、一度トイレいくと何十分も便器に座っていたがるので付き添うこちらが疲れてしまって数日に1回とかしかいけてなくてそろそろちゃんとしないとダメかなと思い始めたところです。

コメント

未来花

トイトレについての書籍は読んだことないのでごめんなさい、分からないです(^^;)
でも、トイレに行く内容の絵本は色々あるのでお子さんと読んでみると良いかなと思います。
今のところトイレを嫌がってないようにうかがえるので、まずは毎朝トイレ連れてくことからスタートしてみませんか?
座ってる時間が長いようなら、タイマー使ってみるのはどうですか?タイマーが鳴ったらおしまい、次のタイマーが鳴ったらまたトイレ行こう…みたいな。
すぐには無理でも、うまくいっておしっこでたら「出た」ことを沢山褒めて、それを繰り返すうちにトイレでおしっこするという行為を覚えます。

後は1~2時間おきに連れてって、出たくなったら行くという事を段々出来るようになりますよ。

やり方は色々あるのでこれが正解という訳ではないですが、私はこれで2人トイトレ完了しました。
嫌がる事もあるので、無理せずが大事です。