※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
家族・旦那

新年の挨拶について36週5日の初マタです。実家、義実家ともに車で15分〜…

新年の挨拶について

36週5日の初マタです。

実家、義実家ともに車で15分〜20分くらいの距離です。
2021年2月に結婚しました。

義実家の真横に、義兄の家があり、中学生以下のお子さんが5人います。

去年は1月1日に両家とも挨拶に行きました。
両親、義両親、義兄のお子さん5人にお年玉をあげました。両親には毎年お年玉あげてます。

今年は臨月で、1/1は丁度38週になります。

元々両家ともの付き合いは面倒で、私も旦那も好んで行く事は無かったので、今年は臨月やし挨拶やめとこか〜ということになりました。

両親からは、臨月やしあんまウロチョロしない方がええし、実家にも来なくていいよ!と事前に言われました。

義実家なんですが、義姉と連絡を取り合っており、1番小さい子のお下がりの服があるから、お正月に来た時にでも服渡すわ〜!と言われました。(服は元々あげると言われてました)

臨月なので、今年は挨拶控えさせて頂きますというような内容をラインでおくったのですが、

やっぱりお年玉はあげた方がいいのでしょうか?臨月でも挨拶に伺うべきですか?

5人にお年玉をあげたので、今年はお年玉ない!てなったら子供達的にも嫌なのかな〜と思ったり、、、

また、両親・義両親にもお年玉をあげに行くべきでしょうか?

義姉は5人も出産されてるので、初産で38週で車で15分の距離やったら、全然来れるやろ〜!とか思われてないかな、、、なんて今頃心配になっています。

ご意見ください🙇

コメント

お正月は会えなくてもお年玉渡してます。
実家は従姉妹の子供にもあげるこのになってるので実母か叔母にいつも渡しておいてねって渡しますし、
お正月会えなかった従兄弟からは叔母経由でいただいています。

やっぱり子供達にとっては一大イベントなので、これからも大事にする予定です!
旦那様が1人で行って挨拶さらっとして預けてはどうでしょう?

両親などには落としだあげないですね…
せめて親が年金生活してて我が家よりも余裕がなければって条件つけるかなと思います。

15分は行けるかなとは思いますが…笑

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます。

会えなくてもお年玉渡してるんですね!従兄弟とは疎遠な人生なので感覚が分からなくて💦

両親には恩返しのつもりで社会人になってから毎年あげています。笑

やっぱり嫌ですけど会いに行くべきなんですね、、、

• 12月23日

退会ユーザー

渡してますー!
    ただ、旦那のいとこからはいただいてないので
    親族次第なところはありますが…
    兄弟の子どもなら検討の余地なく渡します。

偉い〜!!!
    親孝行ですね!

週数も週数なので行かなくてもいいけど…
    新年だし行った方が無難だとは思います!
    病院からコロナ気をつけるよう言われてるので玄関先で挨拶だけ〜
    で帰ってくるだけでも印象違うかと!

• 12月23日
  • たゃん

たゃん

うちは父が1人っ子で、母は3人兄弟ですが1人は鹿児島、1人は疎遠なので、昔から関わり無しです笑

私の兄も独身なので、そういう繋がりが全く無くて…笑

玄関先で挨拶だけが無難そうですね。家にあがると長くなるので…

義実家に行くと旦那も落ち着かないので、すぐにタバコ吸いに外に行ってしまって私だけ義両親の相手をしないと行けなくなるんです…🙄

今日の夜にまた旦那に相談してみます!!ありがとうございます😭

• 12月23日
りりー

めちゃくちゃ優しくて理解のあるいい人ならそうね!来なくていい!大変だし!って思うだろうなぁと言う感じですが
4人目の私からすると全然意地悪ではないけど、え、15分の距離これるやろ。てなってしまうかもです笑
会いたくないってこと?って顔すら出さないのは思ってしまうかもですね💦
すいませんすぐ帰るのですが。と前置きでお年玉だけあげて失礼します、のほうが今後も付き合いやすいかなぁなんて思いました💦

• りりー

りりー

両親と義両親にもお年玉ですか!?初耳ですすごいですね💦

• 12月23日
  • たゃん

たゃん

コメントありがとうございます。

正直会いたくは無いので、バレてしまいますかね💦笑

お年玉だけあげに行くべきですかね…

両親に、新年の挨拶に義実家に行くべきか相談したところ、旦那だけ行けば良いんじゃない?コロナもあるし辞めときって言われたのですが…

両親は社会人になってから恩返しのつもりで毎年あげてます笑

義両親は、誕生日にお金とプレゼントくれたり、お正月にもお年玉くれたりするので、こちらも渡しています笑

• 12月23日
  • りりー

りりー

バレるというより、陰で愚痴言われると思ったら私だったらパッと行って挨拶だけ!ってします🥺

旦那さんが正直者じゃなければ、嫁はコロナもあるし今臨月で体調万全じゃないから家で休ませてます!嫁からも伝言で今年もよろしくお願いします、これ僕らからのお年玉です!ってすれば丸く収まるかな?と思います

うちの旦那は馬鹿正直なので、
    嫁多分だるくて来たくなかったのかも、とか言ってしまうかもなので信用ないので私もついていきますww

• 12月23日
  • たゃん

たゃん

そういうのって、やっぱり愚痴言われるものなんですね…

だるくて来たくなかったとか言われたら死にますねwww

うちの旦那は口がうまいので適当に言えると思うのですが、1人で実家行くのも嫌がって行かなさそうです笑

お年玉だけ渡して家にあがらず、そのまま帰るのが無難そうですね😱

実際に義実家・義姉家族は最近コロナで一家撃沈してましたが、、、笑

• 12月23日
  • りりー

りりー

何人か生んでたら正直、
    え、そんくらいで!?とかなってしまうかもなので
    簡単に挨拶だけでも済ましとく方が無難かなぁと思います😳

• 12月23日
  • たゃん

たゃん

やっぱり何人かご出産経験されてると、そんくらいで?!となってしまうのですね😰

ちなみにrinさんは1人目でもそんな感じでしたか?

今晩もう1度旦那に相談してみます💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちは会わない人にはあげません!
前に預けて渡してもらったけど、お礼もなかったので会ったときだけでいいかな、、と思って😅

38週で15分ならこれるでしょーは確かに思うかもですが、妊婦は多種多様なトラブルが人によってあるので旦那様がいかなくていいとおっしゃっているのなら行かないで貫いていいと思います!後期づわりでとか言ってもいいかもです😅
本当に会う必要があるなら向こうからそちらへ顔出すと言うでしょう😅

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

お礼が無いのは嫌ですね💦
    まぁ私も義姉の子供におもちゃあげても何のお礼も無いですが笑

38週で15分ならやっぱり行くべきなんですね😭😭

まぁでも来てもらうよりは、行って早く済ました方がいいですよね!笑

旦那に相談して、顔だけちらっと出して帰ろうって提案してみます!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から15分てよりも、病院までどれだけかかるかを考えた方がいいと思います!年始で車の混雑がありそうならそれも考えて、です。
    もしかしたら義実家から直接行くことになる可能性もあるので💦

• 12月23日
  • たゃん

たゃん

確かに…年始の混雑で病院向かうとか考えたくないですね💦

年始の挨拶ってホントにめんどくさいですね。。。

自分の娘なら、帰って来たかったら帰っておいで〜のテンションでいいんですけどね😱

色々アドバイス頂きありがとうございます🙇🙇

• 12月23日
ワンママ

私も初産ですが、15分の距離なら、行けるだろ、って思っちゃいます😅笑笑
普通に生活してても、30分圏内で動くとかあると思うので💦
私も嫌いな親戚居ますが、日頃頻繁に会いたく無いからこそ、節目節目での挨拶はしておこう、って思ってます💡
ただでさえ嫌いなのに、無駄に陰口叩かれたり、揉めたくもないので笑笑

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

逆に日頃は嫌ですけど会ってます。笑

義両親には元々行かないと12月頭に会った時には伝えていましたし、義姉に会うために訪問するのも嫌なので、行かないことにしました笑

旦那にも、自分の両親にも相談しましたが、満場一致で「そこまで気を遣う必要が無い・行かなくて良い」と念押しされたので、行きません笑

ご意見ありがとうございました!

• 12月23日