※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
子育て・グッズ

育児奮闘中のお母さん方へのアドバイスを求めています。息子の母乳量が減少し、完ミに切り替えるか悩んでいます。免疫力や愛着形成に影響があるか気になっています。卒乳時期や不妊治療の経験も知りたいです。

育児奮闘中のお母さん方、育児お疲れ様です!
長くなりますが、アドバイスいただけたら助かります。

生後6ヶ月半の息子がいます。
男性不妊による体外受精での出産で、産後10ヶ月経過した来年5月から2人目妊活のためにクリニックに通う予定です。
それに向けて、完母→混合(現在)→完ミにしようかと思っているところです。
クリニックでは、産後10カ月経過していること、卒乳していることが治療開始の条件です。

元々は息子が溺れるほど母乳の出が良かったのですが、3ヶ月あたりに夜間授乳が一時的になくなり、生理が始まってしまい、母乳量がかなり減りました。
5ヶ月から離乳食始めたのもあり、飲む頻度も減ったことでまた少なくなってきています。
かろうじて、朝イチは満足してくれているかんじなのですが、4時間間隔になる昼間だと、足りないのかグズってしまいます。
最近は、朝イチの母乳の後も4時間持たなくなってきています。
ミルクを与えている間、搾乳したりしますが、なかなか改善しませんでした。

あんなに母乳が出ていたのに…と思い少しでも母乳をあげたい気持ちもあり、なかなか完ミに切り替える決心がつきません。調べたりすると、できるだけ母乳がいいなどとあるので、さらに諦めきれません…また、今後に影響あるのかなと思うと不安で余計に踏み切れずにいます。

私のように、完ミにした方も多いとは思いますが、成長段階でよく言われている免疫力や愛着形成に影響あったりなど気になることはありましたでしょうか。

また、不妊治療の経験のある方でいつ卒乳したかも教えていただきたいです。

長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療はしてませんが上の子が生後1ヶ月くらいから完ミです。下の子も現に完ミで育ててます。
愛着形成にも免疫力も全く問題ありません。
免疫力については個々で変わりますので何とも言えませんが完ミで育った子供がみんながみんな免疫力が低いとは限らないかなと!

• いまちゃん

いまちゃん

不安な部分が解消されました!
    免疫力のことも、個人差ありますよね💦毎日の様子しっかり見てあげて、変化に気づいてあげれるようにしたいです!

ありがとうございます^⁠_⁠^

• 12月24日

1ヶ月健診ごから完ミですが、免疫力、愛着形成にはなんの問題もありません。離乳食は始めていないですか?離乳食でしっかり食べるようになれば母乳もミルクもいさらなくなるので、食事がメインの栄養源になれば問題ないと思います😃

• いまちゃん

いまちゃん

5ヶ月から離乳食初めて、6ヶ月現在は2回食できています。バランス良い食事になるようこれからも心がけてそこで補ってもいけるようにしたいです♪

• 12月24日
さー

体外受精でしたが、一歳で断乳しました。
1.6の時に移植しました。
最初から完ミの方もいるし、関係ないと思います。

• いまちゃん

いまちゃん

最近のミルクは母乳に近い栄養がとれるとも言われていますもんね♪

2人目体外受精に向けて、すぐに断乳できるよう今から準備していきます。

• 12月24日
さちこ

息子を体外受精で授かりました。
わたしは元々母乳の出が悪かったし、ワクチン打ちたかったし、2人目も早く考えたかったので2ヶ月で完ミにしました😊
もちろん完母でいけるならその方がいいと思いますし、まだ息子さんに授乳したいのであれば自然に卒乳を待つのもアリだと思います!
完ミで育てて気になることはないですけど、わたしが知る完母の子って成長曲線はみ出るくらい大きい子が多い印象です🤔
息子は平均のちょい下、身軽だからか歩き出しが早くて、ばぶばぶ期をもっと味わいたかったです😭

• いまちゃん

いまちゃん

出生時が4112gで巨大児で産まれてしかも母乳めちゃくちゃ出ていたので、はじめは成長曲線はみ出てましたが、最近曲線内になり、平均値です♪ミルクのほうが体重増えるとも聞いていたので、びっくりですよね😳

完ミで、成長も早くすくすく育っているんですね♪

2人目体外受精に向けて、ミルクに移行し、しっかり身体準備していきます♪

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

完母よりの混合→完ミになりましたが、愛着形成や免疫力ともに気になりませんよ😊
自宅保育してた2年間は風邪知らずでした!

• いまちゃん

いまちゃん

そうなんですね😳
    やっぱり、保育園とか外でもらってくることが多いのかもしれませんね…
    4月から保育園通う予定なので、これからしっかり見てあげていきたいと思います!

• 12月24日

めちゃ分かります〜
私も最初は母乳過多だったのに生理1ヶ月で再開して生理来るたびどんどん減りました…。
夜中もよく寝る子で3ヶ月からは6時間以上あいて朝はパンパンに張ってパッドもびちゃびちゃを繰り返してたので減る一方で…
途中から混合で9ヶ月ぐらいまで頑張ったのですがそこから少ししか出ないおっぱい飲ませてミルク足して…って手間だな!と思いそこから完ミです🥲

歯が生えてきたら大変ですし、母乳は執着が凄くて卒乳大変な話もよく聞きますし、自然と出なくなったタイミングで切り替えるのも悪くないですよ。

私も最初は完母でいけてたし!とか今だけだし!とか、顎の発達とか愛着形成とか色々考えましたが、母乳育児が全てを良い結果にするんじゃないですよ。

日頃の声かけとかスキンシップとかと同じように母乳育児は愛着形成の一つの要因なだけで
ミルクにしたとしても他で補えば全く問題なしです!!

自分があげたいからっていう
一方的なエゴで赤ちゃんが気持ちよく哺乳できないのは本末転倒ですし…
大人でもお腹すいてるのに栄養あるからサプリね!って言われたら辛いですから、赤ちゃんが満足できる選択をしてあげるのが1番いいと思います😆

• いまちゃん

いまちゃん

そうなんですよね…
    めちゃくちゃ出ていたときは、溺れて暴れて泣いてでメンタル的にしんどかったのですが、今は出なくて泣いてで悲しくなっていますw

母乳が全てじゃないですよね!おっぱい以外のところで、もっと愛情たっぷり注いであげれるようにします。

母乳が出ないことに引け目を感じていましたが、考え方変えて、息子が満足できるような選択をしていきたいと思います。

• 12月24日
mica🍊

3ヶ月まで混合、4ヶ月から完ミです。
免疫とか愛着形成が心配で、完ミにするのをためらうお気持ちよく分かります😭
母乳出てるうちは少しでもあげた方がいいんだろうなと思いますよね。

実際完ミにしてみて、今生後7ヶ月ですがまだ風邪など引いてないし問題なく元気です。
後追いもぼちぼち始まってきてるし、遊ぶとよく笑ってくれるし、愛着も問題ないと思います😊

完ミにしてから体も楽だし、授乳時間が短くなってたくさん遊べるし、飲んだ量も分かるし、私にはとても合っていました✨
それにミルクにはビタミンDや鉄分が添加されているので、それらの不足を心配し過ぎなくていいのも利点かなと思います🍼
少しでも参考になればと思います☺️

• いまちゃん

いまちゃん

ためらう気持ちありますよね😭しかも、母乳足りなくて泣いていたりするの見て、ごめんねーって自分まで泣きたくなります。

確かに、ミルクだと利点も多いですね!栄養も結構入ってるし。
    母乳あげる頻度が減ってからの息子の様子も、同じようによく笑うし元気だし、愛着形成にも問題ない気もしてきました。

すごく参考になることばかり教えていただけて、先に進めそうです。自分が踏み切れなかっただけですが…

• 12月26日
SAKURA

自分の娘は努力が苦手で、入院中から家帰ってきて、1〜3ヶ月検診まで混合検診以降完ミです
入院中から母乳はでるのに吸ってくれなくて、搾乳とミルクで頑張ってたのですけど、途中から搾乳も嫌がり完ミになりました
諦めも関心です
完ミにしたら気持ちが一気にはれました
今は朝と夜、夜中にミルクあげてます
朝と寝る前に200
夜中は160です
今はゆっくりとミルク離れの練習中です

• いまちゃん

いまちゃん

そうですね。
    諦めることも大切ですよね。
    母乳が減って自己嫌悪でしたか、次のステップに進む前向きな気持ちでいきます!

ミルク離れも成長のひとつですね😀一緒にがんばります♪

ありがとうございます😀

• 12月26日