※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子の行動について相談です。普通の子供の行動か不安で、発達障害の記事に心配しています。

すみません、普通の赤ちゃんの行動がわからず
これが普通の子なのか教えて欲しいです。
1歳0ヶ月男の子です。

・寝付くまでにすごい動く。寝るのにだいたい30分くらいかかる(立ち上がったりゴロゴロ転がったり)
・出来ないこと、思い通りにいかないことがあるとギャーと騒ぐ
・座って落ち着いて食事をしてくれない(毎回ではないですが、椅子の上で立つことが多い)
・自分でスプーンを持って食べられない(持たせようとしても拒否)
・モグモグできない(お菓子は最初かじりますが飲み込むまでは溶かしてる)
・歩けるようになり、部屋の中はウロウロするのに店の中だとハイハイしてしまう(汚いからすぐ止めます)
・意味のある発語が0(ママパパ発音はできますが意味はわかっていません)
・トイレに行ったり、同じ部屋でも側を離れるとギャン泣き
・外食時、座敷でローテーブルだと登ろうとする
・おもちゃは正しい遊び方で遊べない。すぐ口に入れる。
・行きたい方向や欲しいものは指差しするのに「○○はどれ?」のような指差しは出来ない。
・絵本の読み聞かせや、これは○○だよ、と指差しで教えてあげたいのですが、全て噛んで食べてしまうので出来ない。

よくこのような質問をすると、できることを見てあげましょうみたいなコメントが多いのですが、、

単純にこれは定型発達の子でも普通にするような行動なのかが知りたいんです。

私は旦那との子供が欲しいと思うまで子供は大嫌いでほんとに避けてきたので扱いもわからないし、これが普通の行動なのか異常な行動なのかもわからないんです。

ネットで検索すると全て発達障害の記事につながってしまうので、こちらで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に普通だと思います!

k

子供3人います。一番下は1歳半になるところです。

まず、1歳で定型発達かどうかの判断はつかないので神経質になりすぎないほうがいいです。
何でも発達障害と結びつけて逐一心配していたらママの身が持ちません。

とはいえ、気になりますよね。
どれも拝見しましたが全部「あるある」かと思います。

のん

そうなもんですよ〜🤣
まだ1歳ですよ?
落ち着いて食べないし、ご飯食べ始めたのもまだ数ヶ月でもぐもぐできるわけないです!
発語は個人差あり、1歳なりたては普通喋らないかと!
後追いも当たり前ですよ〜‼️
まだ1歳なりたてだと口に入れますよ👍

気にしすぎはよくないですよママさん〜❣️
まだ1歳、発達障害はわかりません。
暖かく見守りましょう💓
その方が楽しく、気楽に育児できますよー💪❤️

COCOA

1歳だったら、珍しくない行動ばかりだと思います、
今の年齢で発達障がい心配する行動はないと思います。

はじめてのママリ🔰

発達を疑うような内容では無いと思いますが、ただ、発達障害児も書かれているような行動はしますので、現時点では何とも言えないかなって思います。

ここ

一歳の子いますがほぼ当てはまりますよ😊
至って普通です!

ひーな

私の子育ての経験からしか言えませんが、どれも赤ちゃんあるあるです😊
三女もちょうど1歳で息子さんと同じ月齢です^ ^
ほとんど同じです😊

ママリ👩‍🍼

長女ですが、「もぐもぐしない」以外、全て当てはまります🥺
息子も1歳の時は「もぐもぐしない」以外、全て当てはまりました😭
特に指摘された事がありません😅