※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で、毎月6万の生活費が足りず、貯金から補填。家計は夫婦別々。この金額での生活は普通でしょうか?

専業主婦です。結婚してから夫婦お財布別です。
もうじき3歳児と、0歳児の4人家族で、
毎月旦那から生活費として、6万もらっています。
生活費と言っても、食費、雑費、オムツ等、
ガソリン代、です。
毎月足りずに、独身時代から溜めてある貯金から出してます。プラス、携帯代、生命保険代で毎月自分の口座から1万程引き落とされています。
正直毎月かなり足りずに、自分のお小遣いも
なくしんどいです。
光熱費等や家のローン等は旦那の口座から引き落とし。
外食代もあまりしないですが、ほぼ6万の中からです。
正直、ガソリン代で1万6千円程毎月するので
もうしんどいですが、皆さんこの金額で生活するのは、普通でしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

食費と雑費で6万ならまあやれると思いますが、更に
おむつとガソリン含めて6万は少なすぎます😭
お小遣い含めて10万は貰って良いのでは😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦の奥さんの口座から出さなきゃいけない予算なんて
最初からおかしいです😓

ノートにまとめてご主人にご相談を
ガソリン代は別にしてもらっては?
オムツ代だけでも凄くかかると思うので💦

はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
うちは下の子が生まれるまでは日用品食費で5万お小遣い1万とかでしたが下の子産まれてからは値上げもしてるしでほぼそれに収まらずそれプラスオムツ代などは別にしてるので旦那さんに伝えてみたほうがいい気がします、、うちは車がないのでガゾリン含まず7万くらい使っているので、、

はじめてのママリ🔰

絶ー対むりです!!笑
専業主婦ならお財布まとめなくていいのでは???
貯金も減るし旦那さんの稼ぎの中から生活したほうが🥺

食費最低5万
雑費1万
オムツ1万
ガソリン1万6千
携帯、生命保険1万
おこづかい1万5千
そのほか足りない分は都度、
私なら請求します😊
外食は出してもらいます。

旦那さんに相談しにくい感じなんですか?
6万以外は家族貯金になるならまだいいとして
全額旦那さんの懐で使い放題とかならほんとに話し合った方がいいです🥺
毎月どれくらいかかるか書いて旦那さんにこれくらいちょーだい!て示しては、、

うちも専業主婦で私が家計握っです。
食費、外食だけで7万はいきます。
私のお小遣いもあまり使わないので金額決めず使う分だけ
その他全部旦那の給料の中からです。

旦那には何かあった時のために3千円あげて(それ以上いらないというので)
それプラス最近マイナポイントのやつで2万円PayPayに入れてあげました。
そしたら日用品とか足りない食品とか私が食べたいと言ったもの買ってきてくれます😊笑
助かるので毎月継続予定です。
その他必要なお金は都度請求がくるので渡してます。
旦那には1万円もかかってません。
たまにどっか行ってきたら?これ買ったろか?というとそんなん要らない。無駄。といいます笑
私もケチですけど食費、外食はみんなの楽しみなので惜しみません。
こんな家族もいるということで、、

チックタック

まず毎月かかるお金を紙に箇条書きして旦那に見せましょう
これだけ足りないから増やしてと言います
増やさない&節約しろと言われたら
なら私は自分の小遣いを稼ぐために働くと言いましょう

そもそもですが、旦那の給料は把握してますか?そして旦那が毎月どれだけ手元に残ってるか分かりますか?
専業主婦なら夫婦財布別とはいいません。
働いてないとはいえ子育てと家事という仕事してますよね
専業主婦するならお小遣い貰っていいくらいなんですけど…
お小遣いなしでむしろ、毎月足りない分自分で出してるって
減る一方で自分だけ貯められませんよね
今後離婚したいと思った時には底ついてる状態だと思いますよ…
専業主婦だからって思わないで強気に行った方がいいかと思います😭

なんで自分だけ報酬貰えないどころか貯金削らされてるの?
ってなりませんか☹️
働く(家庭にお金入れるための働きではない)提案をするか、6万+実費で出てきた分+自分の小遣い1万を増やしてもらうのがいいかと思います

はじめてのママり🔰

専業主婦なのに別はおかしいですよ。
旦那さんが全額渡すのは嫌なら毎月の支出を多めに書いて貰えばいいと思います。
多めで余った部分をお小遣いにされてはどうですか?

deleted user

きついと思います
うちは一人で8.5万貰ってるので

ただ旦那さん側の収入で6万で生活しなければいけないなら車手放したりオムツは布にしたりくふうも必要かと

私は専業なので生命保険入ってないです😅

はじめてのママリ🔰

6万なんて食費で終わります…

自分の貯金を生活費にあててるなんて普通じゃないです。

ゆり

金額の問題ではなくて専業主婦なのに財布別、携帯代や生命保険代の支払いをしてる事が普通じゃないです。
独身時代の貯金は夫婦や家庭のお金では無く個人のお金です。
専業主婦なら全て旦那さんが稼いだ夫婦、家庭のお金から出すのが当たり前です。
その辺りの事旦那さんは理解していなんじゃないですか?
しかもその内訳で6万なんて少な過ぎます。
夫婦2人の我が家でも無理な金額です。

deleted user

専業主婦なら全部旦那さんに払ってもらいましょう!今のシステムはおかしいし、旦那さんだっておかしいことに薄々気付いてるけど気付かないフリをしているだけだと思います😭
我が家は食費、雑費、子どものオムツ等の費用、お小遣いで20万だけど、最低でも13万は必要です😭

みー

少ないですね。
住んでいる地域が車必須ならなおさら。
ガソリンも今高いですからね💦

我が家も、旦那は働けとは言ってないと喧嘩のたびに言いますが、足りなくなる、渋るのが目に見えているので、保育園に預けて働きました。
うちも財布別です。
あまりいいことはないように思います😣