※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^-^
お金・保険

20歳の妊婦です。親のサポートなしで子育てしたい。貯金のポイントを教えて欲しいです。

妊娠発覚が8ヶ月に入った頃で急遽ママになる20歳です💧実家暮らしですが貯金ほぼ無しのシングルです。金銭面については親がサポートすると言っていたのですがなるべく親のサポート無しで育てたいと考えてるので貯金のポイントを教えて欲しいです🥲🥲小さいことでも大丈夫なので良ければ教えてください!

コメント

sun

お仕事されてるんですか?!
お仕事されてないなら貯金は難しいかなと、
されてるなら自分のものは極力我慢ってことぐらいしか💦

  • ^-^

    ^-^

    仕事はしていますが正社員では無いです💧今の仕事を何年も続けたいとは思っていないので育休明けたら辞めて正社員で働ける仕事に転職しようと考えてます……我慢ができない性格なのでまずは我慢から頑張ってみます🌟ありがとうございます!!

    • 12月23日
りりー

こんばんは😊!!
私は子供が6人いて7人目妊娠中で
必死に貯金していますww

私は毎月の決まった金額で
やりくりする様にしています!!

例えばジップロックとか
お金を小分けにして入れれる
手帳等を使って、

家賃70000
光熱費15000
お米代10000
食費50000〜60000
通院費5000
オムツ代10000
お小遣い15000
予備費10000
貯金30000
などを書いてそこに
お金を入れて、支払う時も
その時に合わせてその場から出して、
足りない分は自分のお小遣いからや
予備費や光熱費等のおつりから
出すようにしてますよ😊

これするだけであ、今日食費使いすぎた!とか
お米代こんなにかからないな!とか
だんだん出費が安定してわかってくるので
貯金額が明確にわかるようになります!

そして貯金のお金は
口座にいれるか、私は百均で開かない
お札専用の貯金箱にいれて
使えないようにしてます😂笑

  • ^-^

    ^-^

    7人目!!色々と先輩すぎます……

    ジップロック方法いいですね!継続できるかは置いといて今月から初めてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

自分がどの位使ってるか把握し使いすぎてる部分はないか、 改善できる所はないか見直してみる。
親のサポートあっての実家暮らしであれば多少助けて貰える部分あると思うので、給料を貰ったら絶対におろさないお金として別の銀行に貯めるとか先取り貯金してそれは絶対使わないとかにできたら理想的だと思います。

自分だけにお金使えてた時って使いすぎてる部分て誰しもあるし、私も洋服とか化粧品とか外食費とか使っててそれをして当たり前だったので必要最低限のお金と思ってたけど今となっては服や化粧品は毎月は買わないし外食もしなくても生きていけるので切り詰められる部分だったと思います。


親のサポート無しで生活を目標にしつつ、妊娠中の今は頼れる物は頼った方がいいんじゃないかなと思います。
後、仕事なのですが子有りで仕事探すの大変な部分もあるので今の仕事を辞める判断急がない方がいい気がします。
育休中に正社員でのお仕事が見つかると良いですね😊

  • ^-^

    ^-^


    ありがとうございます🥲🥲
    自分と赤ちゃんのために貯金頑張っていきます!
    仕事も子育て中は厳しいよと何回も言われてきているので少しずつ探して行けたらなーと思ってます!

    • 12月23日
むーむー

シングルってことなので
父親から養育費をもらうが一番だと思います🤔

出産するなら親の金銭的なサポートなしでは無理だと思います
貯金もないってことなのでベビー用品一式そろえるだけでけっこうかかるのと産後はしばらく働けないですからね

実家で暮らすなら親の扶養にいれてもらって扶養内で小さいうちはいいと思います🤔保育園に預けたとろで病気もらってくるのでまともには働けないかと思います🤔