※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
お金・保険

育児休業給付金の延長について相談です。出産後、保留を経て育休を延長し、保育園入園も考えています。育休終了申請と保育園入園月は同じ月にする必要があるでしょうか。

育児休業給付金(育児休業)延長について教えて下さい。

2023年1月5日に帝王切開で出産予定です。
もし予定通りに出産した場合、育児休業給付金は1歳誕生日の前々日までなので1月3日までの支給ということですよね?

年度途中での保育園入園は難しい地域ですので、2024年4月入園を考えています。
(会社の育休制度は1歳6ヶ月まで取れるので本当はギリギリまで取得したいですが…)

そこで1歳になる1月入園を申し込んで保留になり、4月まで育休給付金を延長したいのですが、会社に提出する育児休業の終了期間を1月5日?1月3日?に申請するより、年末年始のお休みとかもありますし12月下旬の適当なところで育休終了申請した方が余裕もあって良いですよね??💦
その場合は12月入園の申し込みになると思うんですが…
(市の保育課に確認したところ、保育園申込書には育休延長のためにわざと落ちる?希望の保留項目があると言ってました)

会社に提出する育児休業申請と保育園入園月は同じ月にしないといけない認識なんですが合ってますか?

コメント

はじめてのママリ

育児休業給付金は1歳の前日までなので1/4までです!
そして誕生日月の待機証明書が必要なので、年末年始だからと考えず1月入園の申請で大丈夫です。
万が一入れたとしても慣らし保育があるので1/5から復帰する分けではないですし、会社にもわざわざ12月で育休終了と伝えなくていいかと!

そして育児休業申請は、会社のルールはそれぞれなので期日も会社に従うのがいいですが、実際に給付金の延長手続きはあとから行うものなのであまり焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
(労務担当してます)

1/5に出産するなら1月入園の不承諾が必要になりますよね!
保育園の申請に関しては自治体ごとによって全然違うんですが、あめこさんのところは12月に1月入園の不承諾は貰えないですか??

育休がお誕生日前日なので育児休業給付金はお誕生日の前々日のご認識であってます🍀*゜

会社に提出するってのは給付金延長するのに必要な不承諾ってことであれば同じで、1月入園の不承諾ってことであってますよー-⁽ -´꒳`⁾-

あめこ

まとめての返信で申し訳ございません💦
本日35週の健診へ行ったら、子宮頸管が短かったため来週には出産することになりました💦
ので12月生まれになるので、翌年の12月入園で申し込みが必要ですね!
一先ず今は入院・出産の準備を再度確認したいと思います。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!