※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金利上昇に不安。固定金利へ変更すべきか。支払いキツイ3%超なら。変動金利選択者は繰り上げ返済予定?

住宅ローンの金利について
現在変動金利で借りていますが、日銀の金融政策転換により、金利が上昇するか不安です。
同じような方、固定金利へ変更されますか?

世帯収入800〜900万程度
夫34歳公務員(年収500〜550万)
私32歳公務員(年収300〜400万 来年4月から時短勤務予定なので夫より低めです 現在育休中)

住宅ローン3200万 
期間35年(後32年ほど残ってます)
変動金利0.725
元金均等返済 約96000円/月

夫婦共に公務員なので毎年少しずつ給料は上がります。
金利が2%ぐらいなら耐えれますが、流石に3%を超えてくると支払いがキツくなるので、不安になってきました。

今のうちに固定金利にしたほうが安心ですかね?

世の中の7割程度の方が変動金利を選択されていると言われていますが、みなさん潤沢な貯金をお持ちで、繰り上げ返済予定なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

今から固定金利でも金利はあまり変わらないかなーと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

変わらないとは変動金利でも今の固定金利程度までしかあがらないとお考えということですか?

• 12月23日

変動金利のもととなる基準金利は
多少の上下はあるものの
1995年からほぼ横ばいです。
なので、すでに変動で借りている人の金利はまだまだ変化なしです。
2%3%になるなんて
よほどのバブル到来でないとありえない数字です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    つい心配が先走ってしまいました…
    来年4月の日銀総裁が政策を変えてきてら怖いですね。

• 12月23日

退会ユーザー

変えてきてもぜんぜん大丈夫です。
    変動が上がってくるのは最後ですし、逆に固定まで上がるってことは相当景気良くなってないとおかしいです。
    なので、心配自体が要らなくなってる可能性が高いです。
    いまのうちから
    固定にするほうが本当にもったいないと思います。
    まだ数年上がらないと思います。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると気持ちが楽になります😊
    後、5年ぐらいは低金利が続いてほしいです😫
    景気良くなってないのに金利だけが上がると本当に怖いです!

• 12月23日
てんてんどんどん

元金均等なら固定に変える必要が無いと感じますね🤔
今すぐ変動は上がる事は無いので、その間に繰上げ返済資金を貯めて上昇し始めたら元金を減らせば痛手にはならないです!
ただ、繰上げ返済資金が無くお子様の教育資金をあてるならばダメですが…。(奨学金借りれない収入になっていたら)

でも繰上げ返済資金があれば十分に対応出来ると感じますね🤔固定にした方が勿体無いかなぁと個人的には思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り上げ返済資金頑張って貯めます。今はまだ貯金が850万程しかないので、来年、再来年ぐらいからジワジワ上がってくると怖いなぁと思ってます。
    最低でも生活防衛費や教育資金とは別に1000万は必要ですよね?!

• 12月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

理想なら1000万の繰上げ返済分は欲しいですかね🤔
    ただ年間貯蓄がどれくらい出来るかによって、教育資金に手を出しても間に合うなら手を出しても良いと感じます‼︎

それに万が一金利上昇してきても、最悪時短勤務を辞める選択も出来ませんか?

元金均等なので元利均等返済よりも金利上昇は早く来ますが、その分繰上げ返済すれば良いだけなので心配はまだ早いですよ‼︎‼︎

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    最低1000万!貯金頑張るしかないですね。年間200万〜はできると思います。理想は300万ぐらい貯金したいです😫私が時短勤務でどこまで貯金を増やせるかですね。

フルタイムは厳しいですが、MAX2時間から1時間減らすとかはできると思います。フルタイムの出勤だと朝イチ保育園預けても朝の出勤時間に間に合いません😣

元金均等なので、金利が上がると一気に返済額に響くので、緩やかに増えるぐらいだといいのですが、一気に上がると怖いです😫
    元利均等に変えなくても大丈夫ですかね?

• 12月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

最低200なら万が一2.3年で金利上昇した場合、生活保護費+もし車所有なら維持費1年分を残して繰上げ返済し、支払い額を抑えるやり方をしても教育費はまだまだ間に合うと感じます。

私もフルにしたら朝イチ預けても間に合わないです😭😭

元利均等だと利息が増えるて元金は減らないので、それだと完済日に残高を一括支払い🤔住宅ローンと年収が良いバランスなのに元利と固定は勿体無いなぁ〜と感じますね😔

って言って私は全期間固定なのですが、借りる際に親戚の地銀支店長、主人の友人の税理士(前は証券マン)、私が以前勤めていた会社の上司(今は大手不動産部長)に相談し私なりの勉強をしました。
    結果的に我が家は全期間固定一択しかありませんでしたが、あと600万何も使わないお金があれば元金均等の変動でした。(建てる前に車2台一括購入し無くなりました)

元利と○年固定だけは避けろ‼︎と言われましたね🤔
    元利は5年ルールや125%ルールをいかに魅力的に営業マンが話しているけど、蓋を開ければどちらも銀行の旨味なだけで、借りる側はメリット無いんですよ。
    唯一のメリットは金利が低い。(変動なら元利と元金は元利が若干低いし、○年固定と全期間なら○年固定の方が低い)
    主様の状況なら元金均等をこのまま進んだ方が1番得なんですよ!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    間違えて下に投稿してしまいました😫

• 12月24日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

元金均等なのでてっきり勉強したんだと思っていましたよ‼︎
    我が家も変動だったら元金均等にしていたので😊
    2%まで耐えられるならわざわざ急いでアクションをしなくても大丈夫と私は感じますね🤔
    ただ繰上げ返済のタイミングは固定金利の金利を気にしながら返済した方がいいと感じます‼︎

大丈夫🙆‍♀️主様家庭が耐えられない金利になったら変動で借りている大半は破産しています。働く世代が破産したら日本はこれこそ終わりです。
    黒田さん退任後どうなるか…岸田政権が続けば確実に上がって来ますが、続くのか疑問ですし😂ひとまず固定金利がどこまで上昇するかなので、慌てずです✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に知識なくてお恥ずかしいです。
    そうですね。固定金利の金利はこまめにチェックしておきます!
    ちなみに変動金利はどのぐらい上がってくるとお考えですか?

多少上がるのは仕方ないことだと思います。爆上がりだけやめてくれって感じです。
    固定金利どこまで上がるんでしのうね😂😂
    これから借りる人たちは固定はあがってるし、変動も怖いし大変ですね😫

• 12月24日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

金利の動きを気にしたく無くて固定にしたので、どれくらいはただの私予想ですが…
    初めは0.01とかじわりと上がってくるのかな?とは思いますね🤔上がっても0.25程度かなぁと😂

固定も0.25→0.5なので、それでも1%以下ですし‼︎
    アメリカの様な金利になるなら長期金利2%になるなら可能性はありますが、そうは言ってもまだ0.5になると言っているだけなので、0.5にしても物価高が止まらないならまたあげてくるかもしれないですよね🤔ですが、長期金利上げていったらそれはそれでメリットもありますので…ギリギリ変動ローンの人は本当にやばいと思いますが🥲

全期間固定なら2.5%くらいは上がりそうと予想しています💦

これからの人はまずは建物が高騰していますし、金利も上昇。金持ちしか買えないですよね😭
    ですが、中古物件も増えてくる予想もあるので(手放す家庭も出てくる)一気に手放す家庭のタイミングで買い付けする人もいると感じますし、令和になってから良い事あまりないですね🥹

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
私もてんてんどんどんさんみたいに借りる前にきちんと勉強すべきでした😫知識ないままに変動、元金均等を選んでしまったので…😣😣すぐ不安になるタイプなので、最初から固定金利にしておくべきでした😫

まだ子どもが小さいので教育費は何とかなりますかね😂

後、数年は金利があがらないことを願ってます😫