※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
ココロ・悩み

妊娠中の同僚の体調不良に悩み、自身もストレスで体調不良。気持ちを楽にする方法を知りたい。

4年位不妊治療していて今は少しお休みしてフルで派遣で働いてます。一緒に働いてる人が妊娠して(その人には不妊治療の話はしています)毎日体調悪い、気持ち悪いといってきます。それなら無理せず休んでいいよといいながらも心は複雑です。休憩時間とか話す時間があるとずっと自分の体調のことや妊娠の話ばかりしてきます。きっと自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思いますが、なんかツラいです。割りきってるつもりではいますが体調悪いとずっといってくるのでその分の仕事したり、いろいろ配慮したりなんか疲れて私の体調もあまり良くないです。(ストレスなのか数ヵ月前からメンタルやられて心療内科通ってます。)
どうやって気持ちを楽にしていけばいいのか。
もし助言がいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは…!

私も不妊治療中です涙
私の職場にも妊婦さんがいました(今は入院されていて、休職中です)

その人も子供の話や妊娠中の話ばっかりでした…
私の場合は自分から近づかないようにするの(業務で最低限のことはしますが)
私は不妊治療中ですー!体外受精してますー!って声を大にして言いまくっていたら
向こうから近づかなくなりました。

あと出勤がシフト制とかなら
上司にお願いしてその人と出勤日ずらしてもらうとかですかね…??

しんどいですよね泣泣

• ママになりたい

ママになりたい

コメントありがとうございます!
    気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです‼️
    ただ一緒にリーダー業務をしていてずっと一緒に働く感じなので近づかないようにするのが無理なんです💦
    体外受精してることも話していますし、流産したことも話していますが😅
    多分私がそれでツラい思いをするということに気がついてないんだと思います😅
    しんどいです😢

• 12月22日
む

妊娠や自分の体調のことを話すのは普通のことのように感じます。
相手が不妊治療していることも分からないですし。
なので手っ取り早いのは、私も頑張ってるんだけどなかなかできないとさらっと伝えることだと思います。
そうすれば相手もあなたの気持ちがわかって、わざわざ話してこないと思います。

あなたが不妊治療しているのを知らないから日常会話のような形で話しているだけです。

• ママになりたい

ママになりたい

コメントありがとうございます。
    不妊治療していることも治療の詳細もその人が妊娠する前に話しています。そして流産したことも話しています。
    私の気持ちのことはきっと全然わからないんだと思います。経験しないとわからないものなんですかね💦

• 12月22日
レッサー

その状況、本当お辛いですよね。
私も以前、同じ状況でした。。
私も流産、不妊治療経験しています。
流産した事を知っているのに、マタニティブルーの相談された時は、耐えきれず家で泣きました😭

妊婦さんも、妊婦さんで悪阻やらほんとに辛いんですよね。私ものちに経験したのですごーくわかりますが、、、
やはり、話す相手は選ぶべきかと。
それくらいは出来ますから。

今はなるべく、離れられる時があるのなら離れた方がお互いの為にもいいです。
休憩時間もなるべく一緒にとらない。
話す時があれば、それとなく主さんから話題を変えてみるとか。
どうしても辛かったら、私も今、辛い状況でして、お話するのが難しいんです。と正直に話してもいいかもしれません。
どっちが悪いわけではないのですが、辛い状況はすごくわかるので、どうか、ご無理なさらず。

• ママになりたい

ママになりたい

遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    マタニティーブルーの相談されるのもツラかったですね😢
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    今度は出生前診断のこと話されて、何かあれば中絶するといってました…
    悪気はないのだとは思いますが💦
    なるべく違う話題にするようにします。
    ありがとうございます!

• 12月28日