※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
その他の疑問

ズバリ、お子さんは小児コロナワクチンは接種されましたか?わが家は1人…

ズバリ、お子さんは小児コロナワクチンは接種されましたか??

わが家は1人息子が6歳6ヶ月です。
ここまでどうしようか迷いに迷い、様子を見るという形でここまできましたが、来年小学校に上がる前に打っておいた方が良いかな?と思い始めています。

でもいざ接種予約をしようと思うと、今月(12月)はもちろん、2月まで予約でいっぱいというところさえあり予約がなかなか取れず💦

やっと今日1月頭の予約が出来ましたが、主人に話したところ、返答はう~ん…でした。
だからといって特に反対する理由はないようなんですが。

接種された方、副反応どうだったか、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

うちは打たないよ~って方はどんな理由からですか??

よろしくお願いします。

コメント

おもち

うちも年長です。
迷うことなく、打たないです。
私は2回、夫は4回打ってて反ワクではないですが
子どもには打つ必要性を感じないので。

• 羽琉

羽琉

インフルエンザとかも接種はされない感じですか?

• 12月22日
ままりり

正直よくわからないので打っていません🥺
あと夫が毎日往復3時間満員電車通勤ですが、一度も家族陽性になったことないので、そんなに恐れてないのかもしれません🫢

コロナ流行り出してもう3年?何度も子供達発熱しましたが毎回陰性。

RSで入院、ヒトメタで咳で吐きまくったりしたのでコロナよりその二つの方が怖かったり😱

不思議とコロナ陽性にはなってないんですよね👀

あと小児学会が推奨した時打とうかと思いかかりつけ小児科医に電話で聞いてみたら、正直よくわからないと言われたのもあります🤣

うちの子供はもう大きいから打ったけど、もし我が子が5歳なら迷う、と言われました。

• ままりり

ままりり

ちなみに私と夫は3回打ちましたが副反応全くなくて逆に怖いぐらいなかったです😅

• 12月22日
  • 羽琉

羽琉

大人の副反応も色々ですよねf(^_^;
    うちも夫婦で打ってますが主人は三回とも38℃台の発熱がありました。

わたしは微熱でしたが、全身のダルさがものすごかったです。

わたしも正直よく分からなくて打ってなかったんですが、回りではわりと打ってる方が多いです。

• 12月22日
  • ままりり

ままりり

あと接種後激しい運動は避ける、が子供達多分出来ないのでそこも不安で😂

下の子インフルワクチン打つと必ず咳出て吐くので、今更新しいワクチンって打つのも不安だし打たないのも正しいのかわからないし、とりあえず未知ですね🥺

• 12月22日
  • 羽琉

羽琉

わかりますf(^_^;
    うちもインフルエンザ打った後、いつも通り遊んで(暴れる?)てて、夫にじっとしてろと言われてました(笑)
    子供がおとなしくしてるのは難しいですよね💧

• 12月23日
ゆーすん

6歳4ヶ月の女の子です!
3回打ちました!
1回目2回目は接種した翌日から翌々日に腕が痛いって言ってました!
あと特に何も無く元気に過ごしてました!
3回目は腕の痛みも何も無かったです🌟

ちなみに5歳2ヶ月の息子は2回打ちましたが
2回とも腕の痛みなど何も無く元気に過ごしてました✨

• 羽琉

羽琉

わたしの回りで打った方もわりと副反応ナシという話をよく聞きます。
    大人より副反応出にくいんですかねぇ??

• 12月22日
シナモン

打つメリットが分からないから打たないです🥺💦
周りを見ていてもワクチン打ったからといって、症状が軽くなるかと言ったらそうでもないな…という印象ですし、特に子どもはケロッと治る印象なので…😂
専門家でもないので、主観でしかないですが🙏
ワクチンの長期的な副作用の方が怖いなぁ…と思います。

• 羽琉

羽琉

長期的な副反応というのはどういう感じでしょうか?

• 12月22日
  • シナモン

シナモン

どういう感じか…と聞かれると、んー、どういう感じなんでしょうね…😂
    私は、コロナワクチンは、まだ治験中のワクチンで長期的な安全性は不明の部分が多いという認識で、それが心配で。
    ワクチン接種後に亡くなっても国は因果関係も認めてくれないし、我が子がそうなったら…と思うと、後悔してもしきれないので…
    コロナになって重症化したり死亡するリスクより、そちらの方が心配なので、打つメリットが感じられないという感じですね〜
    本当主観でしかなくて、説得力全然なくてごめんなさい🤣🙏

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてコメントしてしまいました。

うちの息子も、来春から小学生です。ワクチンも、ずっとしなくていいかなと思っていましたが、小学校に行くのを前に、1月に予約を入れました。

旦那は副反応の心配や、ワクチン自体にあまり信頼がないというか…まだ子供にはしなくても?派でした。

けど、幼稚園とは違い、小学校に行ったら、今まで以上に規模も大きく、人と接する機会も増えるので、

接種して、重症化リスクを減らせたら、の思いで接種を決めました。

• 羽琉

羽琉

全く同じ状況ですね☺️
    そうなんです、今までもわりと人数の多い園で今年三回(それぞれ違うクラスですが)学級閉鎖になったんです。

小学校に上がるとさらに学年が多くなり、人数も増えるので心配になり、もしも感染したときに重症化リスクを減らせればと思ったんですが…色んな方の話を聞くと、また迷います💧

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、他の方のコメントに、意外とワクチンされない方が多いのかなと思いました。が、コメントされてる方に偏りがでるのもママリの特徴ですよね😂

うち、今年の8月に家族全員陽性になり、なかなかの思いをしていたこともあり、2回目はかかりたくない気持ちもあると思います。

家族のうち誰かしら持ち込んだら、毎日の食事やお風呂にトイレ…全滅するしかないと思ってるので、せめて症状が軽くなれば、の思いでした。

• 12月22日

うちは打たせないし私も打ってないです
理由としてはちゃんと国がリスクについて発表してないからです
あとちゃんと厚生省からワクチン打った方がなりやすいと出てるので意味がないなと思ってます

職場でなってる方は大体が子供からか子供いない方はワクチン接種してすぐになってる方が(特にオミクロンワクチン)多いです

元々若い人は重症化しにくい
後遺症もほとんどの方が最長でも半年で改善して改善しない方は1%にも満たないからです。

• 羽琉

羽琉

ニュースで後遺症が1年以上続いてるという方が出てたりしますが、稀なんですね。
    どこのどの話を信じたら良いのか、難しいなぁと思います。

• 12月22日
たあこ

昨日、3歳と0歳のコロナワクチンを打ちました。

旦那とよく相談して、第7波から子供の重症化が増加していることから、自分の子供が重症化した時に、ワクチン打っとけばよかったって後悔したくないからです。
副反応に関しても、小児は大人の1/10の量なので、副反応が大人よりも少ないと治験結果がでていることが決め手でした。

接種後24時間以上経過していますが、子供たちは全く副反応ありません。免疫ついてるのか心配になるくらいです。^^;

• 羽琉

羽琉

わたしももしも子供が感染して重症化したとき、やっぱり打っておけば良かったと後悔する気がしたんですよね。

小児のワクチン接種が始まってすぐは情報も少なく、対象年齢も一番下の五歳だったので、不安で打たずにここまできたんですが…。

お子さんたち、副反応ナシで良かったですね🤗

• 12月23日
  • たあこ

たあこ

あとは、コロナウイルスがどこまで長期に悪さするかが分からないですよね、、
    おたふく風邪を引き起こすムンプスウイルスみたいに、男の子が将来不妊症になるかもしれないし..
    実際にコロナ感染後115日後に精子の活動量が減っていたという医学の研究も集まってきてますし..
    いまコロナ後遺症でも脱毛とか騒がれてるので、目先でコロナかかって軽症で済んだー!っていってても、子供が結婚して、不妊で悩んでて、もしかしたらあのコロナで、、、?ってなるかもしれないですよね😭

反ワクの人からしたら、じゃあワクチンの数十年後の後遺症は!っていわれるかもしれないけど、mRNAは、ウイルスのデータを体内に届けたら数日で体外に排出されちゃうので、長期の後遺症は考えにくいと言われています。

色々デマも多いので、どちらを信じて接種を決めるかは親の判断になっちゃいますね。

私は根拠のないデマより、長年研究を重ねられて、実績のある医学を信じます。

• 12月23日
ママリ

高学年の子供いますが、打ってません。
周りは打つ方のほうが稀という感じです💦
小さい子供が接種することに対して、国もしっかりした説明されてないですよね?💦
我が家は未就学児も居ますが、安全性が不透明な事や副作用などが怖くて打てないです💦

• 羽琉

羽琉

ご意見を受けて、わたしも改めてちゃんと厚生省のホームページ見てみました👀
    どこからどこまで、どの情報が正確なのか…迷いますねf(^_^;

• 12月23日
める

私も最初の方は打った方が良いのかなと思ったりもしたのですが
ワクチンの中身などを調べ始めると正直よくこんなもの体内に注入できるなと思うようになりました😨
大人の私ですら絶対打ちたくないのに子どもに打つなんて正気の沙汰じゃないです……
今のところ自分の家族は誰も打ってないうえにコロナにかかったこともありません。未接種で良かったと思っています。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

元々どっちとも決めてなかったですが、11歳の子がワクチン後に亡くなったニュース見て打たせるのはやめようと思いました😭
最悪のケースを想像した時にワクチン打たずにコロナで亡くなるのとワクチン打って亡くなるのだったら、ワクチンで亡くなる方が自分を責めて後悔しそうだと思ったからです🥺

MIKA@3

私も子供が3人いて長男は今年5歳になりましたが、ワクチンは打ちませんね。
正直怖いです。
理由としては治験がしっかり終わっていない。
政府がワクチンに関して説明不足。
不明な点が多い。
ワクチンによる後遺症が怖い。
コロナ死亡者数が、交通事故で死んでも検査して陽性ならコロナ死者数になるとゆう変な計算方法。
死亡超過数。
帯状疱疹。梅毒。エイズ。免疫系の病気がここ数年で増えた。(ワクチンのスパイクタンパクによる免疫低下)
他にもありますがこんな感じですかね。
そもそも遺伝子に直接働きかけるワクチンが怖いです。
家族全員ワクチン打ってないです。
コロナに2回感染してます。
後遺症もなくみんな元気です。

地上波テレビはうてうて凄くてもうほとんど見てないですね😂
他の情報源を色んなところから仕入れて見てます😣

はじめてのママリ🔰

私も子どもにも絶対に接種することはありません。

理由は以下です。

1、もう既に、アメリカでは、FDAが敗訴して、ファイザーのワクチン有害事象データが公開されていること。
2022年3月1日にファイザーが発表したワクチン有害事象データによる死亡率がコロナ死亡率の少なくとも12倍であることを示しています。因みに、FDAは同コロナワクチンを承認した時点でこれを認識していました。

2、ワクチン接種完了してる子供の方がワクチン未接種の子供より死亡する確率が303倍高いというデータが出ていること。

3、コロナワクチンの成分を徹底的に調べて、これを子どもの身体に入れたいと思わなかったこと。

4、実際に身近に、ワクチン接種直後に4人も死亡していること。(皆、それまでは基礎疾患もなく健康体でした。)ワクチン接種後にワクチン後遺症で今も苦しんでいる人がいること。

はじめてのママリ🔰

そもそもですが、ワクチン接種しても重症化していますね。