※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

賃貸でずっと住んでいる方が実家の土地名を聞かれると違和感を感じる。母がシングルでずっと住んでいる土地は変わらず、賃貸暮らし。相手は実家に住んでいるか尋ねているが、実家と購入して長く住んでいる家をイメージするため違和感あり。母の家には短期間しか住んでおらず、実家という感覚がない。同じ経験をした方がいるか気になり質問している。

親が離婚している等でずっと賃貸に住んでた方、実家は⚪︎⚪︎(土地名)?って聞かれるの違和感ありませんか?😂
どのように答えてますか??

私自身母がシングルで小さい頃から住む土地は変わらず、ずっと賃貸暮らしでした!
相手が聞きたいのは小さい頃から○○に住んでる?ってことだろうな〜と思うので毎回、そうです〜と答えているんですが、実家=購入していてずっと住み続けている家ってイメージがあって、、😅
今母が住んでいる家は私は6ヶ月ほどしか住んでないのでそこが実家っていうのも変な感じがします😂

出産後働くようになってから何回か聞かれることがあって毎回もやもやしながら答えているので同じ気持ちの方いないかなあと思って質問しました🤣
くだらなくてごめんなさい💦

コメント

m🍏

賃貸では無いんですが、小さい頃母が離婚、小学生の頃再婚し、家買って住んでたんですが2度目の離婚をして今はその家には私からすると義父が住んでいて、今母は彼氏の家で暮らしています😂

私の実家は一体どこなのか…😂
状況は違いますが気持ちはすごい分かります(笑)

母の彼氏の家には行ったことないし、本当の父も再婚してますが行ったことないですし、長く住んだ家には義父が住んでるけど母とはもう離婚してるから私とは関係がない…🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じことを思ってる方いると分かって嬉しいです😳
    正直に言っても相手に気遣わせるしまだそこまで親しくない人に全て話すのも、、と思ってなんとなくでしか答えられないですよね😂

• 12月22日
ha

離婚したのは4年前ですがわかります😭
母も父も離婚後賃貸住まいになったので実家は無いです!と本当は言いたいです😂それが一番しっくりくるので💦
〇〇育ちです〜〇〇生まれです〜とか言い換えて言うか、面倒な時は育った場所を実家って言っちゃってますがモヤモヤはします💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです🙇
    確かに言い換えたらスッキリ、モヤモヤせず終われそうです!!
    これから使わせていただきます(笑)

• 12月22日